MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【理由コレか!】なぜ山崎まさよしは「歌いたくない」と言ったのか?/水戸公演で炎上

記事内に広告を含む場合があります。
Krakenimages.comが撮影した画像

シンガー・ソングライターの山崎まさよしさんが、2023年10月21日に茨城県水戸市の水戸市民会館で開催された弾き語りライブで、「今日はあんまり歌いたくない」と言って2時間半の公演で8曲しか歌わないという「無気力 ライブ」を行いました。山崎まさよしさんのこの行動によって、会場では泣き出すファンや退席するファンまで出ましたが、ライブは終始、無気力が貫かれたといいます。この騒ぎに対し、山崎まさよしさんの所属事務所「オフィスオーガスタ」は水戸公演のチケット払い戻しを決定しました。山崎まさよしさんはもともと、このような自分勝手な態度をとるアーテイストではなく、このような「無気力 ライブ」になったのは体調不良が原因ではないか? と一部では山崎まさよしさんを心配する声も上がっています。山崎まさよしさんはなぜこのような態度を取ったのか? →調査したところ、山崎まさよしさんが水戸公演で「歌いたくない」といった理由はこれではないか? というものが見えてきましたので詳しく解説いたします。

スポンサーリンク

◆ 【山崎まさよし】次の名古屋ライブ公演会場のキャパは?【名古屋ダイアモンドホール】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【山崎まさよし】次の名古屋ライブ公演会場のキャパは?【名古屋ダイアモンドホール】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

炎上した山崎まさよしさんの茨城・水戸公演のライブの様子

山崎まさよしさんの
10月21日の水戸市民会館のライブの様子を書いた記事

山崎まさよしさんは、10月9日~12月10日にかけてYAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”と題した全国ツアーを全国10都市で開催中です。今回騒動が起きた茨城県の水戸市民会館は全国ツアーがスタートしたばかりの2番目の公演でした。水戸公演でのライブはトークが中心のライブとなり、2時間半の公演で披露した楽曲は8曲のみ。しかもトークでは「今日はあんまり歌いたくない」、「歌うのはしんどい」、「今日はお客さんと話がしたい」などと言った言動を繰り返していたといいます。

これはライブを見に来たお客さんは怒りますよね~

歌だけではなく、トークも面白くて評判のさだまさしさんのライブみたいな感じなら、トークが長くてもお客さんは満足しますけど、山崎まさよしさんの水戸公演のライブでは歌も覇気がなく、演奏もミスが多く、トークもオチのないとりとめもないおしゃべりが延々と続くと言ったもので、お客さんを満足させるものではなかったといいます。このライブ7150円のライブですからね。お客さんはライブ費用の他にも、交通費や中には宿泊費までかけて見に来た方たちもいるはずです。無気力さを全面に出されたライブは納得できませんよ。

山崎まさよしさんの水戸公演に来ていたファンの方のツイート
クリックすると続きが表示されます。

こんなの酷すぎる!!

スポンサーリンク

では、1公演目の神奈川県の座間公演はどうだったのか?

山崎まさよしさんの全国ツアーライブ、2公演目の水戸公演はチケット払い戻しするほどの騒ぎとなりましたが、全国ツアー1発目の神奈川県の座間公演はどうだったのか調査すると、座間公演では16曲とアンコールが1曲のトータル17曲が披露されたといいます。

山崎まさよし座間公演の様子

この座間公演を「神回」と評価する声も上がっています。17曲が披露されたという事であれば水戸公演の2倍以上ですから。しかしこれまでの山崎まさよしさんのライブでは20曲前後が披露されるのが通常で、座間公演の17曲でもファンからしてみたらいつもよりも少ないという印象だったようです。途中、舞台上の山崎まさよしさんがトイレに中座するという異例の事態や、「手が痛い」とぼやきまくったりもされていたようで、座間公演を見に来たファンからは座間公演でも水戸公演の前兆があった、トークが長かったという声が上がっています。

スポンサーリンク

【理由コレか!】なぜ山崎まさよしは「歌いたくない」と言ったのか?

「無気力ライブ」でチケット払い戻しにまで発展した2公演目の水戸公演だけでなく、1公演目の座間公演でもその兆候はあったとされる山崎まさよしさん。。。山崎まさよしさんのファンならまず山崎まさよしさんの体調を心配しますよね。山崎まさよしさんらしくない「無気力 ライブ」の原因は体調不良やメンタルの不調ではないかと。。。

しかし、当ブログでは別の部分に注目し、
山崎まさよしさんは「歌いたくない」といった理由を考察しました。

山崎まさよしさんが「無気力ライブ」を行ったのは
2023年全国ツアーのお客さんの動員数が全般的に少ないからじゃないか?
やる前から赤字確定しているのかも?!

これが「無気力 ライブ」の理由ではないかと考えます。

現在行われているYAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”は10月9日~12月10日にかけて全国10都市で開催される全国ツアーです。山崎まさよしさんの公式ホームページを確認しますとライブのチケットは「イープラス」、「ぴあ」、「ローチケ」の3か所で販売を受付しています。チケットの販売状況を確認しますと以下のようになります。

2023年10月24日時点のチケット販売状況

開催日開催県会場チケット販売状況
110月9日・済神奈川県ハーモニーホール座間 大ホール
210月21日・済茨城県水戸市民会館 グロービスホールチケット払い戻し決定
311月2日愛知県名古屋 DIAMOND HALL売り切れ
411月4日福岡県UNITEDLAB売り切れ
511月17日宮城県仙台PIT販売受付中
611月24日神奈川県神奈川県立音楽堂
★ゲスト:塩谷哲
販売受付中
※ローチケのみ
711月26日群馬県メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎 大ホール販売受付中
812月2日長野県須坂市文化会館販売受付中
912月8日大阪府NHK大阪ホール
★ゲスト:塩谷哲
抽選販売受付中
1012月10日兵庫県丹波篠山市立田園交響ホール販売受付中
「YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”」のチケット販売状況

上記の表を見ると一目瞭然なんですが、山崎まさよしさんの「YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”」のチケットの販売状況、売り切れになっているのは大都市のみなんですよ。。。今後開催予定の8都市の内、5か所でチケットが余っているようです。

騒動になった水戸公演のお客さんの入りはどうだったか? というと、これがまた、かなり少なかったようです。当日見に来られたファンの方のツイートから察すると、会場になった水戸市民会館/グロービスホールは2000席収容できますが、当日のお客さんの入りは半分の1000人に届くかどうかという程少なかったといいます。

水戸公演に来たファンの方のツイート

という事は、全10都市開催のライブで半分の5か所でチケットが完売していないという事になります。これ、もしかすると

YAMAZAKI MASAYOSHI
“ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”
興行的には失敗しているのかもしれません。

上記の水戸公演に来たファンの方のツイートを参考にしますと、2000席ある 水戸市民会館/グロービスホールの2階席、3階席は使用されなかったとすれば、1階席は1293席になります。仮に当日の来客数が1000人だとすると1階席は8割弱埋まっているという事になります。来客数が800人だとすると座席は6割しか埋まってないことになり、かなり空席が目立つことになるんですよ。。。

水戸市民会館/グロービスホール

水戸市民会館/グロービスホール
画像出典:水戸市民会館のホームページより

2~3階席はなしで
1階席6割程度しか埋まってなかったら、
これはちょっと厳しそう。。。

スポンサーリンク

今回の全国ツアー用に、グッズもかなり力を入れて作っているようですし、お客さんが少ないのは山崎まさよしさん的にはかなり苦しいはずです。骨折り損のくたびれ儲けみたいなことになってしまって、水戸公演の「無気力 ライブ」につながった可能性があります。

山崎まさよしさんの2023年全国ツアーのグッズ各種

水戸公演のライブを見に行ったファンの方のブログによると、歌わずにダラダラとトークばかりで進行するライブに対して、山崎まさよしさんは会場で「水戸の公演はこういう感じにしようと思っていた」と発言したといいます。

という事は、あらかじめ水戸公演のチケットの売り上げが極端に振るわないことが分かっていて、山崎まさよしさん、ライブをやる前からモチベーションが全く上がっていなかったと推測できるんですよ。。。

山崎まさよしさんが水戸公演のライブで
今日はあんまり歌いたくない、
歌うのはしんどい、と言った理由は
こんなに客が少ないんやったらライブやる意味がない
と思っていたのかもしれません。

これ、ミュージシャンとしてはとてもプロの方の心情とは思えない意見ではありますが、ミュージシャンもアスリート同様に年を取ればそれだけ喉などへの負担もかかり、いつまでも昔のようには歌えない、という事だとは思います。今年52歳になる山崎まさよしさん、これから先、ライブが無限にできるわけではないですよね。ライブできる数が体力的に限られるなら、ガラガラの客席の日は出来ればゆるいライブにして喉をいたわりたい。。。とか考えたんでしょうかね。。。お金を払ってきてくれたお客さんにはたまったもんじゃないですけどね。。。

スポンサーリンク

まとめ

シンカーソングライターの山崎まさよしさんが、水戸公演のライブで「今日はあまり歌いたくない」と言った理由について考察しました。あくまでも考察ですのでご了承ください。今回騒動になった 水戸市民会館 グロービスホールは2023年7月にリニューアルしたばかりの会場でしたが、2004年に水戸市民会館で開催された沢田研二さんのコンサートで「客の入りが少ない」という理由で沢田研二さんがコンサートをドタキャンしています。水戸市民会館での興行ではこういったことがもしかしたら起きやすいのかもしれませんね~。

しかし、今回の騒動で世の中が大きなニュースとして扱ったことで、世間の目が集まり、今回の「YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”」でチケットが余っている地方の会場も、恐らく完売するものと予想されます。今後のライブでの山崎まさよしさんの振る舞いに注目が集まっていますが、ライブが満員御礼になれば山崎まさよしさんも機嫌よくいつも通りに歌われるのではないでしょうか。。。水戸公演を見に行ったファンの方たちは損をしてしまいましたけど、山崎まさよしさんとしては興行的に大成功になるものと思われます。

山崎まさよしさん、
水戸公演後にコメント等まだ出ていないようですが、
しっかりフォローされた方がいいと思いますよ~!!

◆ 【山崎まさよし】11月2日の名古屋ライブ公演会場のキャパは?【名古屋ダイアモンドホール】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【山崎まさよし】次の名古屋ライブ公演会場のキャパは?【名古屋ダイアモンドホール】 

スポンサーリンク

◆ 中条きよし議員はなぜ新曲とディナーショーの宣伝をしたのか?@参議院文教科学委員会についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
中条きよし議員はなぜ新曲とディナーショーの宣伝をしたのか?@参議院文教科学委員会 

◆ 【篠原涼子】が2022年の紅白歌合戦に出場できたのはなぜ? NHKに貢献してた?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「え、なんで!?」篠原涼子が紅白歌合戦に出場できた理由 

◆ アイドルの「恋愛禁止ルール」は当然? 人権侵害?アイドルの恋愛は是か非か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アイドルの「恋愛禁止ルール」は当然? 人権侵害?アイドルの恋愛は是か非か? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次