MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

アイドルの「恋愛禁止ルール」は当然? 人権侵害?アイドルの恋愛は是か非か?

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
UnsplashのTiny Tribesが撮影した写真

週刊文春がすっぱ抜いた、アイドルグループAKB48のセンターを務めていた岡田奈々さんのスキャンダル報道で、揺れる芸能界のアイドル達とそのアイドルを応援するファンの方達。アイドルの恋愛についてはこれまでにいろいろ言われてきましたが、AKB48総監督の向井地美音さんがtwitterで「アイドルの恋愛禁止のルールについて改めて考え直す時期がきている」と発信されましたが本当にそうなんでしょうか? 違和感を感じざるを得ません。アイドルの「恋愛禁止ルール」は当然なのか? 人権侵害なのか? アイドルの恋愛は是か非か? について書いていきます。

スポンサーリンク

◆ 元アイドル「モー娘」辻希美さん家族宮古島で泊まったホテルはどこ?がについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
辻希美・杉浦太陽さん家族、宮古島で夏休み。泊まったホテルはどこ? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次
スポンサーリンク

アイドルの「恋愛禁止ルール」は当然? 人権侵害?アイドルの恋愛は是か非か?

ラブラブ南京錠
UnsplashのMarkus Spiskeが撮影した写真

アイドルに「恋愛禁止ルール」を課すことは
人権侵害なのか?

答えはイエス、人権侵害に当たります。過去の裁判の判例に、アイドルと所属事務所が契約条項に「異性との交際の禁止」、「違反時の損害賠償負担義務」が入っていたとしても裁判所はアイドルの損害賠償義務を認めないとする判決を2016年に東京地裁で出しています。人は誰でも幸せになる権利があり、誰と恋愛し交際するかは本人の意思で決定されるもので、業務契約上「交際の禁止」「恋愛の禁止」の条項があったとしてもそれを破ったからと言って制裁が加えられるというのは行き過ぎ、という判断なんですよ。だから芸能事務所は「恋愛禁止」を契約条項には入れていても、違反したアイドルを訴えたりすることは現状ではほぼない、という事なんですよ。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

じゃぁ、恋愛禁止ルールは
撤廃されるの?

法的にアイドルの「恋愛禁止ルール」がアウトということになると今後、撤廃の流れになるのか? という事なんですがそれはNOだと思います。アイドルが恋愛なんてもってのほかです。なぜなら、

アイドルの「恋愛禁止ルール」がないと
アイドルビジネスが成立しない
からです。

世の中には、

アイドルだって人の子なんだから
恋愛したっていいじゃない!

彼氏、彼女がいたって
いいじゃない!

という声は多く聞かれますが、そういう方たちはもともと特定のアイドルや推しのタレントに巨額のお金を貢いだりしない方たちの意見なんですよ。こういう方たち相手にしてもアイドルビジネスは成立しませんからね。

アイドルライブ

アイドルビジネスは、宗教にも似ていて、アイドルの狂信的なファンを大勢作り出して、そのファンをアイドルとの疑似恋愛の状態に置き、ファンをいても立っても居られない精神状態にして、ファンから巨大な収益を吸い上げて成立するビジネスです。アイドルのためにいくらでも惜しみなくお金をつぎ込むいわゆる「推し活」をしてくれるファンがどれくらいいるかでそのアイドルの芸能界でのランクが決まるわけです。彼らは稼いだお金の大部分をアイドルに貢ぎます。アイドルは、ファンとの疑似恋愛のために神聖化されますからねー。こういう濃いファン、太いファンあってこそのアイドルビジネスです。アイドルに彼氏、彼女がいたら、そういうファンはもう幻滅。。。絶望して壊れてしまうかもしれません。そして一銭もそのアイドルにお金を使う事はなくなり、アイドルビジネスが成立しなくなってしまうんですよ。

今回の岡田奈々さんのスキャンダルで絶望されたファンの方のtwitter

スポンサーリンク

AKB48総監督の向井地美音さんのツイートについて考える

上記は、AKB48総監督の向井地美音さんが発信されたツイートになります。内容はスキャンダルの当事者の岡田奈々さんと、岡田奈々さんのファン、AKB48のファンに向けられたもののようです。

ボクはこのツイート、違和感しか感じないんですよ。自らアイドルとして、アイドルビジネスの最前線で活躍されているAKB48総監督の向井地美音さんが、『今まで曖昧になっていた「恋愛禁止」というルールについて改めて考え直す時期が来た』と発言したことに驚いているんですよ。アイドルビジネスには「恋愛禁止」が必要絶対条件であるはずなのに、それを認識されていない様子なんですよ。

なぜ、AKB48総監督の向井地美音さんは
このようなツイートをしたのか?

恐らく、
向井地美音さんも岡田奈々さんも
「恋愛禁止ルール」の代償となる
対価を受け取っていない
のかも。

スポンサーリンク

アイドルビジネスというものがどういった仕組みで利益を生んでいるのか分かっている人ならこんな発言はしないと思います。通常の一般人が稼ぐ収入よりもはるかに高額な収入をアイドルが手にしていれば、「恋愛禁止のルール」がこれだけの報酬を生んでいるとアイドルたちは理解して「恋愛禁止は当然のルール」と認識できるはずです。そのルールを公然と破ってしまった岡田奈々さん、そしてそのルールを「今まで曖昧になっていた恋愛禁止というルール」と表現してしまうAKB48総監督の向井地美音さん、これは恐らく、「恋愛禁止ルール」の代償となる対価を受け取っていないからなんじゃないかと思うんですよ。もし、対価を受け取れていなかったら、恋愛を我慢する理由が何処にもない、ってことになりますからね。。。

Photo by NOBU

芸能事務所はアイドルを売るためにルールばっかり厳しくして、その対価を支払わずに芸能事務所ばっかり儲けけていたら、アイドルの意識は、みな向井地美音さんや岡田奈々さんの様になってしまい、今後もこういう事態は続くと思うんですよ。。。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

まとめ

海辺で焚火
UnsplashのManuel Meurisseが撮影した写真

1983年から1991年にかけて深夜番組の「オールナイトフジ」というバラエティー番組が流行りました。「オールナイトフジ」には一般の女子大生が多数出演しタレント化、一大「女子大生ブーム」が起きましたよね。その後「おニャン子クラブ」が結成し「女子高生ブーム」が到来。これが現在のAKB48やハロプロに発展いったわけです。これまでの正統派アイドルの育成方法とは全く違う手法で、安価に素人上がりのアイドルを量産してきましたからね。正統派アイドルを育成するより経費がかからないとしたら、アイドルが売れた場合、芸能事務所の利益が莫大になるのではないでしょうか? そういう素人上がりのアイドルの方たちに一流の正統派アイドル並みの「恋愛禁止ルール」を適用するとなれば、そりゃーひずみも出てきますよ。そう考えるとAKB48総監督の向井地美音さんのツイートはファンに対してよりもむしろ、所属する芸能事務所に対して、一石を投じるものなのかもしれません。安価にアイドルを量産するタイプのアイドルビジネスはもうそろそろ、終焉を迎える時期なのかもしれませんね。。。

スポンサーリンク

◆ 元アイドル「モー娘」辻希美さん家族宮古島で泊まったホテルはどこ?がについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
辻希美・杉浦太陽さん家族、宮古島で夏休み。泊まったホテルはどこ? 

◆ 黒島結菜さん、次回作「クロサギ」で「ちむどん」の汚名返上できるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
黒島結菜さん、汚名返上できるのか? 

◆ 木村拓哉さんのジャニーズ事務所の立て直しがはじまった!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
木村拓哉さんのジャニーズ事務所の立て直しがはじまった! 

◆ 【篠原涼子】が紅白歌合戦に出場できたのはなぜ? NHKに貢献してた?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「え、なんで!?」篠原涼子が紅白歌合戦に出場できた理由 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!


よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次