MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【まとめ】水原一平違法賭博でドジャース解雇! 理由を分かりやすく解説

記事内に広告を含む場合があります。
解雇される男性
Vasylが撮影した画像

大谷翔平選手が日本ハムファイターズ入団以来からの付き合いで、11年間大谷翔平選手と二人三脚で歩んできた通訳の水原一平氏が違法スポーツ賭博を行い、大谷翔平選手から「多額のお金を窃盗した」として、MLB韓国ソウルシリーズ真っただ中の3月20日、ドジャースから解雇されました。このニュース、情報が錯そうしているため、アメリカのスポーツ専門メディア「ESPN」が伝えた内容を要約し分かりやすく解説します。

スポンサーリンク

◆ 【2024年最新】なぜ大谷翔平にホームランが出ないのか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2024年最新】なぜ大谷翔平にホームランが出ないのか?理由は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【まとめ】水原一平違法賭博でドジャース解雇! 理由を分かりやすく解説

スーツを着た泥棒
rudall30が作成したイラスト

現時点で、ドジャース球団と大谷翔平選手の弁護士が発表している声明は、

大谷翔平選手が「大規模な窃盗」の被害者になっている。

っという事です。これ、窃盗を働いたのは、違法のスポーツ賭博(スポーツベッティング) を行って借金を膨らませていた水原一平氏という事になるわけなんですが、一連の報道を伝えたアメリカのスポーツ専門メディア「ESPN」によると、この声明は、球団と弁護士が大谷翔平選手を守るために発表をしたと思われます。

※ 水原一平氏が在住しているカリフォルニア州では、窃盗罪は盗んだものが950ドル(日本円で約14万4000円)を超えると「大窃盗」、950ドル以下なら「軽窃盗」に分かれます。今回騒動になっているのは億を超える金額の窃盗という事で「大規模な窃盗」という表現が用いられています。

スポンサーリンク

水原一平ドジャース解雇の経緯

この騒動をいち早く伝えた「ESPN」の記事の要約を以下にまとめました。

水原一平氏が違法スポーツ賭博(スポーツベッティング)を行っていた事実が発覚

スポーツベッティング
UnsplashAmit Lahavが撮影した写真

今回の騒動が発覚したのは、アメリカ国内の治安維持を担う連邦捜査当局(FBI) が南カルフォルニアの違法賭博を捜査した際、マシュー・ボウヤー氏が経営する違法賭博事業に関係する銀行口座大谷翔平名義の送金が2度行われていた事を2024年1月に確認。この件を掴んだアメリカのスポーツ専門メディア「ESPN」が水原一平氏に質問をぶつけた事でこの騒動が明るみに出ました。

※この騒動はいろいろなメディアが報じていますが、発端になったのは「ESPN」が水原一平氏に対して行った取材です。

2度の送金は、大谷翔平選手が賭博をするために送金したものではなく、水原一平氏の賭博での負債を補填するための送金でした。

※振り込んだお金は名目として「Loan(返済金)」と記されていました。

送金は2023年9月と10月の2回それぞれ50万ドル(日本円で約7540万円) 、合計100万ドル(日本円で約1億5080万円)が送金されました。

※水原一平氏のスポーツ賭博(スポーツベッティング)の負債の総額は450万ドル(日本円で約6億7855万円)、その内、大谷翔平選手が100万ドル(日本円で約1億5080万円)を肩代わりしたということ。

※ 日本のメディアは「ESPN」の発表した情報を基にして今回の件を報じていますが、その多くが「450万ドル(日本円で約6億7855万円) を送金した」と報じています。しかし、「ESPN」の報道には、「水原一平氏の負債が450万ドル(日本円で約6億7855万円) にまで膨らんでいた」とは書いてありますが「450万ドル(日本円で約6億7855万円) 送金したとは書いていません」。「ESPN」には、「2023年の9月と10月の2回、それぞれ50万ドル送金した」と書かれています。
※3月22日に「ESPN」の記事を見ると「少なくとも450万ドルの送金をめぐる疑問」という表現に書き換えられていました。実際いくら送金されたのか、はっきりわからなくなっています。

2023年の9月、10月と言ったら、大谷翔平選手はまだエンゼルスに在籍していて、ちょうど右肘の手術を受けたのが9月19日でした。腕の手術もして、「今年もポストシーズンに進めなかったか。。。」と悔しい思いをされている頃ですよ。そんな時に、水原一平氏に、「実はギャンブルで作った借金が6億以上もあって。。。」なんて告白されたら、大谷翔平選手、どんな気持ちだったでしょう。。。送金のためにパソコン操作した時は、まだ右腕の包帯取れてなかったと思います。。。

※ 大谷翔平選手が自らパソコンを操作してお金を送金した事は、現時点では水原一平氏が発言を撤回しています。大谷翔平選手は送金していなかったことになっています。

万事が最高の事ばかりに思える大谷翔平選手ですが、2023年の9月~10月にかけては、悪い事が重なってかなり落ち込んでいた事でしょう。。。愛犬を飼いだしたのも、結婚しようと決めたのも、その反動があったからかもしれません。

スポンサーリンク

スポーツベッティング
Prostock-studioが撮影した画像

MLBの選手や従業員は、野球以外のスポーツであればスポーツ賭博(スポーツベッティング) は許されています。しかし違法なブックメーカーや国外のサイトでかけることを禁じています。罰則は各球団コミッショナーの裁量の任されており、今回の件では違法なブックメーカーで賭けていた水原一平氏は解雇処分となりました。「ESPN」の記事では、水原一平氏は、ボウヤー氏のブックメーカーは合法であると思い込んでいたと説明しています。

※ 水原一平氏(39歳) は北海道生まれですが、父親の仕事の関係で7歳からアメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスに在住しています。カリフォルニア州でスポーツベッティングが違法であることを知らなかった、というのは違和感もあります。ボウヤー氏から何かしら騙されるなどして合法と思い込んだという説明がないとこの言い訳はかなり厳しいです。

水原一平氏は2021年からボウヤー氏の違法ブックメーカーでスポーツ賭博(スポーツベッティング)をしており、2021年の後半から信用取引(掛け)で賭博を行っていたとの事。そして翌年の末頃までにはすでに100万ドル(日本円で約1億5078万円) の損失をだしそこからさらにドツボにハマっていったといいます。。。賭けの対象は以下の通りでした。

  • 国際サッカー
  • NBAバスケットボール
  • NFLアメリカンフットボール
  • 大学フットボール

※水原一平氏は野球には1度も賭けたことがないと語っています。野球に欠けていた場合、MLBの罰則は重く場合によっては永久追放もあり得ます。

違法ブックメーカーの銀行口座に「大谷翔平」名義の送金があった理由

“I’m terrible [at gambling.] Never going to do it again. Never won any money,” Mizuhara said. “I mean, I dug myself a hole and it kept on getting bigger, and it meant I had to bet bigger to get out of it and just kept on losing. It’s like a snowball effect.”

水原 ギャンブルはひどいものでした。二度とやらない。勝ったことなど1度もない。つまり、自分で穴を掘り、それがどんどん大きくなってそこを埋め合わせるためにもっと金額の大きな賭けをしなければならなくなって。。。結局は負け続けた。。。それはまるで雪だるま式だった。。。

引用:「ESPN」が報じた記事より

水原一平さん、
完全にギャンブル依存症やん。。。
そんなダメ男に見えた事、
一度もなかったのに。。。

水原一平氏は違法スポーツ賭博(スポーツベッティング) で負けに負けて、負債がなんと450万ドル(日本円で約6億7855万円) にまで膨らんでしまい、それを大谷翔平選手に相談したといいます。

ギャンブルで
6億越える負債つくるって
相当やで。。。

※ 合法のブックメーカーでは通常、掛け金は前金制で預けた金額までしか賭けられないようになっているとの事。水原一平氏の場合は信用取引(掛け)で賭博していたので、際限なく賭け続けそして負け続けた結果、450万ドル(日本円で約6億7855万円) の負債にまで膨らんでしまったとの事。

大谷翔平選手は、この件に対して非常に不満と嫌悪感を示しましたが、2度とキャンブルをしないことを条件に水原一平氏を助けるために負債を肩代わりすることを決めたといいます。

しかし大谷翔平選手は返済金を水原一平氏に渡せば、その金を再び賭けに使ってしまう可能性もあると考えて、お金は水原一平氏には手渡さず、大谷翔平選手自身が、彼のパソコンを使ってお金を送金したそうです。

ネットバンキング
zinkevychが撮影した画像

送金は、水原一平氏が返済するために入金する銀行口座に、水原一平氏ではない大谷翔平選手が送金することになりますから、送金したお金の名目として「Loan(返済金)」と記したそうです。

※しかし、現時点ではこの大谷翔平選手が自ら送信した事実はなかったことになっています。水原一平氏も発言を撤回しています。そうしないと大谷翔平選手を守れないという判断が下ったのかもしれません。

スポンサーリンク

大谷翔平選手が”大規模な窃盗”の被害者になっている。

上記のような経緯があったのなら、水原一平氏の借金の肩代わりは、大谷翔平選手の同意があったわけなので、球団や大谷翔平選手の弁護士が「大谷翔平選手が”大規模な窃盗”の被害者になっている」と発表した事には違和感を感じざるを得ません。

しかし、大谷翔平選手が自らお金を送金した行為は大谷翔平選手も違法スポーツ賭博(スポーツベッティング) に関与しているという事になりかねないという事で、上記の事情を全て隠蔽し、水原一平氏が勝手に大谷翔平選手のお金を流用したという事にするのでしょうか。。。水原一平氏は大谷翔平選手から450万ドル(日本円で約6億7855万円) 出してもらってますし、それに納得せざるを得ないのかもしれません。

現在、大谷翔平選手は水原一平氏のスポーツ賭博(スポーツベッティング) の負債の事も一切知らず、お金の送金自体もしていないことになっています。これがドジャース側の見解となりました。

うぁ~
これはこれで、酷いな

水原一平氏も大谷翔平選手を巻き込まないために、「ESPN」のインタビューで答えていた回答を全て撤回しています。

これが2024年3月21日、
現状で分かっている事全てです。

※ 大谷翔平選手、「大規模な窃盗の被害者」にはなったけれども、被害届は出さないということで水原一平氏の刑事責任は追及しない、ドジャース解雇だけを受け入れてもらって幕引き。。。というのを狙っているのかなと深読みしてしまいます。。。

スポンサーリンク

まとめ

ドジャース・大谷翔平選手の通訳、水原一平氏の突然のドジャース解雇が飛び込んで、日本中が混乱しました。どういう経緯でドジャースを解雇になったのか? アメリカでいち早く報じた「ESPN」の記事を要約して解説しました。

水原一平氏、そんなおかしな人物には見えていませんでしたし、日本のたくさんの方から愛されていたと思います。世界中の方もそう感じていたのではないでしょうか。。。ですから今回の件は中々の衝撃でした。心に傷を負ってしまった方もきっといると思います。

大谷翔平選手が水原一平氏のギャンブル借金が6億円を超えていると知ったのは、送金を行ったのは昨年2023年の9月と10月との事なので、その時大きなショックを受けていたんだと思います。いずれこうなる事は覚悟していたのかもしれません。

今夜もMLB韓国ソウルシリーズ第2戦が開催されます。ドジャース、チーム自体も混乱している事でしょう。。。今夜の試合のベンチに水原一平氏はもういないでしょうね。。。

大谷翔平選手の調子が韓国入りしてから振るわなかったのは、もしかしたらこの件が影響していたのかもしれません。

大谷翔平選手はこれからどうなるんだろう。。。まともにプレイできるか心配です。一方の水原一平氏もこれからどうなるのか非常に気になります。。。今後のニュースの続報にも注目です!

スポンサーリンク

◆ 【2024年最新】なぜ大谷翔平にホームランが出ないのか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【2024年最新】なぜ大谷翔平にホームランが出ないのか?理由は? 

◆ 【過去6年間】大谷翔平、開幕何試合目で第1号ホームランが出た?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【過去6年間】大谷翔平、開幕何試合目で第1号ホームランが出た? 

◆ なぜ大谷翔平は巨額窃盗に気付かなかった?理由は?貯金額に関係か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ大谷翔平は巨額窃盗に気付かなかった?理由は?貯金額に関係か? 

◆ 水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ? 

◆ なぜ水原一平は大谷翔平の銀行口座にアクセスできたのか?暗証番号知ってた?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ水原一平は大谷翔平の銀行口座にアクセスできたのか?暗証番号知ってた? 

◆ なぜアメリカ国税庁IRSは水原一平を捜査対象にしたの?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜアメリカ国税庁IRSは水原一平を捜査対象にしたの?理由は? 

◆ 【完全に特定】大谷翔平の通訳・水原一平の父親が働くロス近郊のレストランはどこ?【2023年最新】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定】大谷翔平の通訳・水原一平の父親が働くレストランはどこ?【2023年最新】 

◆ 【水原一平解雇?!】アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧 

◆ 大谷翔平選手、移籍先はドジャースが有力?カギを握るのは通訳の水原一平氏?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平選手、移籍先はドジャースが有力?カギを握るのは通訳の水原一平氏? 

◆ 空席目立ったMLB韓国ソウルシリーズの観客動員数は?【ドジャース×パドレス】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
空席目立ったMLB韓国ソウルシリーズの観客動員数は?【ドジャース×パドレス】 

◆ 大谷翔平・田中真美子夫妻、韓国で互いの両親と顔合わせ・結婚の挨拶をする可能性についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平・田中真美子夫妻、韓国で互いの両親と顔合わせ・結婚の挨拶をする可能性 

◆ ドジャース大谷翔平が韓国ソウルで宿泊するホテルはどこ?【MLB開幕戦】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドジャース大谷翔平が韓国ソウルで宿泊するホテルはどこ?【MLB開幕戦】 

◆ MLBドジャース開幕戦開催の韓国ソウルの気温は?LAとキャンプ地アリゾナと比較についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
MLBドジャース開幕戦開催の韓国ソウルの気温は?LAとキャンプ地アリゾナと比較 

◆ ドジャース夫人会「Dodger wives」とは何?大谷翔平の妻も参加する?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドジャース夫人会「Dodger wives」とは何?大谷翔平の妻も参加する? 

◆ 水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次