MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【日本と台湾】大地震の際の相互支援、過去の義援金額比較

記事内に広告を含む場合があります。
大地震のミニチュア
Free1970が撮影した画像

2024年4月3日に台湾東部沖でM7.2の地震が発生(花蓮地震)、台湾花蓮県では震度6強を観測しており建物倒壊や亡くなった方も10名に上り大きな被害が出ています。

この台湾の地震を受けて日本政府は100万ドル(日本円にして約1億5167万円) の支援を実施すると発表。この額が少な過ぎる! と国民の声が上がり話題になっています。台湾は日本が震災に見舞われた時に多額の支援金・義援金を即座に送ってくれ助けてもらっています。日本が東日本大震災に見舞われた時には台湾から官民合わせて250億円以上の支援金・義援金を頂きました。その額から比べると確かに少ない気がします。。。

日本と台湾の相互援助、これまでに日本が大地震の被害を受けた際に台湾が支援してくれた支援金・義援金の額と、台湾が大地震の被害を受けた際に日本が支援した支援金の額を調査、比較しました!

スポンサーリンク

◆ 台湾地震避難所の仮設テントのメーカーはどこ?日本にもある?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台湾地震避難所の仮設テントのメーカーはどこ?日本にもある? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【日本と台湾】大地震の際の相互支援、過去の義援金額比較

日本が大地震で大変な時に、台湾が支援してくれる支援金・義援金の額は多くて、逆に台湾が大地震の時に、日本の支援金・義援金の額が少ないのは本当か? ということで両国の過去の大地震の際の相互支援を一覧表にまとめました。地震については1995年以降で、両国で名前が付いた地震をピックアップしています。※民間からの支援金・義援金は分かる範囲の物になります。記載された金額以上の場合もあります。

被害を
受けた国
地震の名称マグニ
チュード
死者
行方不明者数
支援や義援金の額
1995日本阪神淡路大震災7.36473人台湾から義援金 金額不明
1999台湾921地震7.32415人日本から緊急援助隊110人派遣
(小渕内閣)
2011日本東日本大震災9.12万2000人台湾からの義援金合計 約253億円
内訳
・台湾政府から7億6975万台湾元 (当時の日本円で約28億円)
・個人/団体から60億8491万台湾元 (当時の日本円で約225億円)
2016台湾台湾南部地震6.6117人日本が送った援金合計 約8億653万円
内訳
日本政府から100万ドルの義援金(当時の日本円で約1億1000万円)
・日本政府から120万ドルの無償資金協力(当時の日本円で約1億3000万円)
・民間から約5億6653万円(日本赤十字、ヤフーネット募金等)
2016日本熊本地震7.3273人台湾からの義援金合計 約9739万円
内訳
・台湾政府から50万ドル(当時の日本円で約5439万円)
・台湾政府から見舞金1000万円
・民間から3300万円
・その他4つの自治体の市長から1か月分の給与を寄付(合計に含まず)
2018台湾花蓮地震6.217人・日本政府からお見舞いの意
・警察・消防の専門家チームを派遣し行方不明者を捜索
(安倍内閣)
2022台湾台東地震6.81人日本政府からお見舞いの意
2024日本能登半島地震7.6238人台湾からの義援金合計 約25億6000万円
内訳
・台湾政府から6000万円
・民間から5億4000万台湾元(日本円で約25億円)
2024台湾台湾東部沖地震
(花蓮地震)
7.210人日本が決めた義援金 約1億5167万円
内訳
日本政府から100万ドル(日本円で約1億5167万円) 
・民間からの義援金はまだ集計されていません。
日本と台湾、過去の大地震の際の相互支援
表/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

スポンサーリンク

日本と台湾、すべての大地震に対して相互支援しているわけではないようです。しかし、上記の表を見る限り日本と台湾の支援のバランスは明らかに日本がケチ臭い感じになってしまっています。

1995年以降、
日本が台湾の震災被害に送った支援金・義援金の合計は、
約9億5820万円
台湾が日本の震災被害に送った支援金・義援金の合計は、
279億5739万円

台湾の方が約30倍も多いんですよ!!

こんなに差があるなんて!!
日本人として、
ちょっと恥ずかしい。。。
岸田首相、なんとかして!

スポンサーリンク

まとめ

日本で震災があると台湾がいつもすぐに助けの手を伸ばしてくれます。日本に送られてくる支援金・義援金の額がかなり多いです。それに対して、台湾で震災が起きた時に、日本が支援する金額が少ない事がずっと気になっていました。改めて調べてみるとその差がとてつもない事が判明しました。

日本 約 9億5000万円
台湾 約 279億5000万円

桁が2つも違うとは!!

支援金・義援金の原資はもちろん国民の税金だという事は分かっています。税金が高くなるのは、もはや貧しい日本ですからそれはそれて困るんですが、それでも台湾がピンチの時は日本人、もっと台湾に恩返しすべきですよね。。。日本人が困っていた時にこんなに助けてくれる国なんですから。。。

岸田首相も外遊してはばらまきまくっている総理大臣ですけど、台湾に100万ドルはあまりにもけち臭いですよね。。。こういう時にちゃんとすれば、岸田首相も評価が上がるのに。。。って思いますよ。

というわけで、生活に余裕のある方は、台湾の力になってあげましょう!!

※ 下記のツイートをクリックすると募金の詳細が見れます。

スポンサーリンク

◆ 宮崎県で震度5の地震珍しい! 過去に大きな揺れはあった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
宮崎県で震度5の地震珍しい! 過去に大きな揺れはあった? 

◆ 台湾地震避難所の仮設テントのメーカーはどこ?日本にもある?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台湾地震避難所の仮設テントのメーカーはどこ?日本にもある? 

◆ 心配されている南海トラフ・富士山噴火についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
南海トラフ地震と富士山噴火が連動するって本当?予兆はあるの? 

◆ 沖縄って地震多い? 少ない?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄って地震多い?少ない?/昨日の宮古島の地震の震度4は珍しい 

◆ 日本の図書館の本棚の地震対策に朗報!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【本棚の地震対策】日本の図書館は全部、金剛株式会社の「免震書架」に変えるべき! 

◆ 政権交代すると大地震が起こる、というジンクスについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
各地で震度5以上の地震が多発! 政権交代すると大地震が起こる? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次