MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

沖縄って地震多い?少ない?/2021年12月26日の宮古島の地震の震度4は珍しい

記事内に広告を含む場合があります。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
驚きネコ
あれ!? 地震ちゃう?!
Photo by Sbringser
ブログ主

昨日の夕方、沖縄県宮古島近海を震源とする地震が発生!
宮古島北部にある池間島で震度4の揺れを観測!! 沖縄で震度4は珍しいですねー。しかもマグニチュードもM6.0とちょっと大きめでした。震源も宮古島近海ってあんまり聞いたことなかったです。石垣島では震度1~2程度でしたけどね。最近全国的に火山活動が活発だったり地震が多かったりしまするのでちょっと不気味な地震でした。でも、全般的に沖縄県は地震が少ない印象なんですよね。過去に沖縄でどれくらい地震があったか調べてみました~

スポンサーリンク

◆ 宮崎県で震度5の地震珍しい! 過去に大きな揺れはあった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
宮崎県で震度5の地震珍しい! 過去に大きな揺れはあった? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!


沖縄ランキング
目次

昨日、石垣島で地震がありました。震源地は宮古島近海。。。
宮古島の池間島で震度4、M6.0はちょっとデカイ方なんですよ。

宮古島地震
画像出典:気象庁ホームページ「震源・震度情報」より

12月26日17時26分、
宮古島近海を震源とするM6.0の地震が発生。宮古島の北部の池間島では震度4を観測。
沖縄県で震度4はなかなか大きい方の地震です。池間島の方はさぞ焦ったと思いますよ。石垣島では震度1~2程度でしたので大したことありませんでしたけどね。石垣島に移住して23年経ちますけど島で大きな地震経験したことないんですよ。大体、震度1みたいな地震ばかりですね。昨日はいつもよりも少し揺れた感じしたので、ウチのお店がある石垣市大川も震度2だったかもしれません。

ボクの地震経験は震度4が最大値なんですよ。この震度4は石垣島で体験したものではなくて、本土に出張した時に向こうで経験した地震なんですよねー。2011年の東日本大震災直後の東京と、2017年の長野県松本市で経験した震度4でした。ボク的には震度4でもかなりビビって腰が抜けそうになりましたよ。震度5以上は恐ろしすぎて想像もできません。。。

\下記の沖縄人気ブログランキングのバナーで応援して下さい!!/


沖縄ランキング

沖縄って地震多い?少ない?
昨日の宮古島の地震の震度4は珍しい方です

沖縄県も時々地震はある方なんですが、沖縄の地震は最大震度は震度5弱までなんですよ。過去のデータを探ってみましたー。まー沖縄の歴史を紐解くと、1771年に明和の大津波を起こした八重山地震という歴史的な地震があるんですけど、今日振り返るのは、ボク自身が肌で感じる沖縄県の地震という事で調べようと思ったので遡る時間は、ボクが石垣島に移住した1998年の11月以降で調べましたー。

1998年11月以降、23年間で沖縄周辺の大きな地震

  • 2000年11月14日 震源/西表島北側の海底    M4.9 震度5弱
  • 2001年12月 9日 震源/奄美大島東側の海底  M6.0 震度5強
  • 2004年10月15日 震源/与那国島北西の海底   M6.6 震度5弱
  • 2008年 7月 8日 震源/沖永良部島北側の海底 M6.1 震度5弱
  • 2010年 2月27日 震源/沖縄本島南東の海底   M7.2 震度5弱
  • 2016年 9月26日 震源/沖永良部島北側の海底 M5.6 震度5弱
  • 2018年 3月 1日 震源/西表島南側の海底    M5.6 震度5弱

1998年以降今日までの23年間、沖縄周辺で起きた大きな地震は上記の7件ありました。
2001年に奄美大島で起きた震度5強の地震が最大でした。印の付いた奄美大島、沖永良部島は鹿児島県の離島なので今回は除外すると、過去23年間で沖縄県で起きた地震は最大震度5弱で4件しかありませんでした。23年で震度5弱が4件っていうのはボクが思うに少ない方なんじゃないかと思いますー。
なるほどー、奄美大島の震度5強が印象に残ってなかったのは、鹿児島県やったからかー

スポンサーリンク

1998年11月以降、沖縄周辺で起きた震度4以上の地震の分布が興味深い

沖縄県での震度5弱以上地震はとても少ないという事がわかりましたので、もう少し視野を広げて、気象庁のデータベースで震度4以上の地震の分布を調べてみますと以下の通りりなりましたー

震度データベース
1998年以降、沖縄周辺で震度4以上の地震があった場所
画像出典:気象庁ホームページ「震度データベース」を一部加工して掲載しています

あいっ!!
石垣島、全然揺れてへん!!

震度4に拡げるとさすがに揺れているポイントは増えてはいるんですが、石垣島には全く震源がかぶさっていないんですよねー。やっぱりボクの記憶は正しかったようです。ボクが石垣島に移住して23年間、石垣島では震度3以下の地震しか起きてないって言う事ですよー。ボクがもし、石垣島に移住せず東京に住み続けていたら東日本大震災の時に震度5弱~5強を体験させられていたはずなんですよねー。それを上手い事逃れて石垣島に来たら石垣島も全然揺れないという。。。

これ、地面が揺れないように
ボクが重しになっているのかもしれないわ

スポンサーリンク

もし、ボクが石垣島を離れるようなことがあれば石垣島が大きく揺れるかも。。。なんて思いまして、じゃあ、ボクが来る前はどうだったのか?という事が気になり、気象庁の地震観測が始まった1919年からのデータを見てみますとー

震度データベース1919年~
1919年以降、沖縄周辺で震度4以上の地震があった場所
画像出典:気象庁ホームページ「震度データベース」を一部加工して掲載しています

え~なんでや!? 石垣島、全然揺れてへん!!

これは興味深いですー。石垣島だけぽっかり全景見えてます。

石垣島は102年もの間、
震度4以上の地震が全然起きていませんでしたー

別にボクが石垣島の守護神って言うわけではなかったんですよねー
もしかしたら、石垣島に地震計を設置し忘れている、って言う事も考えられますけどね。。。

\下記の沖縄人気ブログランキングのバナーで応援して下さい!!/


沖縄ランキング

まとめ

震度データベース震度1
1998年以降、石垣島周辺で震度1以上の地震があった場所
画像出典:気象庁ホームページ「震度データベース」を一部加工して掲載しています

ボクが石垣島に移住して以来、震度1以上の地震がどのくらいあったか気象庁の震度データベースで調べてみますと、たったの5~7件くらいしかヒットしませんでした。これはボクの肌感覚からだいぶ差があるなーと思いましたね。普段もっと、

あっ地震や!!

って思う事ありますもん!! まー激しく揺れるわけではなく、じんわりユラユラ揺れる感じなんですけど、石垣島にもキチっと地震計が設置されているんだとすると、あの揺れは地震計が反応していないって事になりますねー。敏感なボクだから感じ取れる揺れなのかも。確かに震度1くらいの地震でしたけどね。もしかするとウチのお店の建物はコンクリート製ですけど築30年くらい経ってるので建物がボロくて風で揺れてるのかもしれませんけどねー

そんなわけで、昨日の宮古島の震度4はちょっと珍しかったので、驚きましたねー。
大きな地震につながらない事を祈るばかりです。。。

スポンサーリンク

◆ 宮崎県で震度5の地震珍しい! 過去に大きな揺れはあった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
宮崎県で震度5の地震珍しい! 過去に大きな揺れはあった? 

◆ 台湾地震避難所の仮設テントのメーカーはどこ?日本にもある?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台湾地震避難所の仮設テントのメーカーはどこ?日本にもある? 

◆ 【日本と台湾】大地震の際の相互支援、過去の義援金額比較についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【日本と台湾】大地震の際の相互支援、過去の義援金額比較 

◆ 南海トラフ地震と富士山噴火についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
南海トラフ地震と富士山噴火が連動するって本当?予兆はあるの? 

◆ 日本の図書館の本棚の地震対策に朗報!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【本棚の地震対策】日本の図書館は全部、金剛株式会社の「免震書架」に変えるべき! 

◆ 日本がここまで衰退している原因は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日本がここまで衰退している原因は何? 復活出来るの?いつ本気出すの? 

◆ 政権交代すると大地震が起こる、というジンクスについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
各地で震度5以上の地震が多発! 政権交代すると大地震が起こる? 

◆ 元モー娘・辻希美さん家族宮古島で泊まったホテルはどこ?がについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
辻希美・杉浦太陽さん家族、宮古島で夏休み。泊まったホテルはどこ? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次