MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

南海トラフ地震と富士山噴火が連動するって本当?予兆はあるの?

富士山
ブログ主

最近、日本各地で地震が多いですよね。。。
昨日は震度5弱の地震が山梨県と和歌山県で起こりました。山梨県は富士山がありますし、和歌山県は南海トラフと呼ばれる一帯じゃないですかー。気象庁は即座に富士山の噴火にも関係ないし、南海トラフ地震とも関係ない!と発表してましたけど、ちょっと疑ってかかっちゃいますよねー。最近は火山の噴火も多いですよね。軽石を大量に噴出した福徳岡ノ場の海底火山が噴火したり、鹿児島の桜島が噴火したり、トカラ列島の諏訪之瀬島も噴火していますー。なにか大きなことが起こるかも。。。と心配になって過去に起きた南海トラフ地震について調べたら驚くべき事実が分かってしまったんですよー

◆ 沖縄の地震についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄って地震多い?少ない?/昨日の宮古島の地震の震度4は珍しい 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!


沖縄ランキング
目次

南海トラフ地震と富士山噴火が連動するといわれている理由。

かつて南海トラフと呼ばれる四国地方・近畿地方・東海道を中心に大きな地震があったのが1707年の10月4日の事でした。宝永の大地震と言われていて、推定マグニチュードは8.4~9.3で2011年にあった東日本大震災に匹敵する規模の大地震だったんですよー。その地震があった日から49日後(グレゴリオ暦による)11月23日に富士山の大噴火があったんですよー。これを宝永大噴火と呼んでいますー。

314年前の
南海トラフ地震と富士山噴火は連動していたんですよ!
知りませんでした~~

1707年の宝永の大地震に予兆はあったのか?

この1707年に起きた宝永の大地震、来る前に予兆があったかどうか気になりますよねー。調べてみますと、当時も結構、地震や火山の噴火が活動期だったようで、1703年に元禄地震発生。この地震は関東地方を中心に揺れた大地震でマグニチュードは7.9~8.5と言われているので阪神淡路大震災よりも大きな規模の地震があったんですよ。翌年、1704年に羽後陸奥地震が発生。これは現在の東北地方に当たりますー。マグニチュードは7.阪神大震災と同程度なんですよー。そして1705年には阿蘇地震が発生。阿蘇と言えば熊本県です。マグニチュードは不明。同年には宮崎県から鹿児島県に連なる霧島連山の高千穂峰御鉢が噴火していますー。さらに鹿児島県の桜島も噴火しました。そして1706年、長野県の浅間山も噴火して、これらが予兆となって、1707年の宝永の大地震、宝永大噴火へとつながっているんですよー。

1703年 元禄地震
1704年 羽後陸奥地震
1705年 阿蘇地震、霧島連山高千穂峰御鉢が噴火、桜島噴火
1706年 浅間山噴火
1707年 宝永の大地震(南海トラフ地震)→宝永大噴火(富士山大噴火)

これ、地球の地殻変動的な事なので、時間的なズレはある程度目をつむるとしますと、元禄地震(関東)と羽後陸奥地震(東北)を合わせると2011年の東日本大震災に相当すると考えられますよねー。そして阿蘇地震は2016年に繰り返し繰り返し大きな地震に見舞われた熊本地震がありましたよねー。桜島の噴火は現状でも日常茶飯事なので置いておくとすると、ここまで予兆をほぼ周到してきているわけなんですよー。霧島連山では今年の11月の末に火山性地震が断続的に発生していて噴火の兆しがあるんですよ。そして近年、浅間山はといいますとー、2019年にごく小規模の水蒸気噴火が2回あり、2020年には山体の膨張の地殻変動と地震と火山ガス放出が確認されてこちらももう今にも噴火寸前、と言う感じなんですよー。

南海トラフの予兆は
霧島連山と浅間山の噴火で
コンプリートしてしまうんですよねー

どちらも噴火の兆候ありありなのが怖いですー。

スポンサーリンク

◆ 岸田首相の公邸引っ越しはもしかして?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相が9年ぶりに公邸の主に。入居を決めた理由はもしかして。。。

まとめ

今は日本だけじゃなく、世界的に地震や火山の噴火が起きてますよねー。地球規模的な活動期らしいです。まーボク的には石垣島在住なら南海トラフ地震があっても、富士山大噴火があっても安全地帯やから関係ないわ。。。と思いたいところなんですが、実は石垣島の北西の海底には海底火山「西表島北北東海底火山」っていうのがあるんですよー。

海底火山
画像出典:海上保安庁海上情報部のホームページより

石垣島で地震が発生するときはよくここが震源になったりしているんですよ。。。なので石垣島におっても地震のリスクからは逃れられないんですよねー。まー日本列島は地震で出来た島なんで、どこにも逃げ場はないんですよねー。幸か不幸かボク自身、地震はまだ震度4までしか体験したことないので大きい地震にはビビってるんですけどね。。。

◆ 日本の図書館の本棚の地震対策に朗報!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【本棚の地震対策】日本の図書館は全部、金剛株式会社の「免震書架」に変えるべき! 

◆ 沖縄の地震についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄って地震多い?少ない?/昨日の宮古島の地震の震度4は珍しい 

◆ 日本がここまで衰退している原因は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日本がここまで衰退している原因は何? 復活出来るの?いつ本気出すの? 

◆ 政権交代すると大地震が起こる、というジンクスについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
各地で震度5以上の地震が多発! 政権交代すると大地震が起こる? 

◆ 【COP26】日本が受賞した「化石賞」って何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【COP26】日本が受賞した「化石賞」って何? 日本以外にも受賞国はあるの? 

◆ 日本が「電力ひっ迫」で大騒ぎしている裏事情は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「電力ひっ迫」で大騒ぎ、これ大規模(?)停電の前フリですよね? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーで応援して下さい!!!


沖縄ランキング
よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる