MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【海のはじまり】第1話冒頭シーン「どこから海?」に疑問

記事内に広告を含む場合があります。
砂浜と海の境目
UnsplashAlex Perezが撮影した写真

フジテレビの「月9」枠で始まったドラマ「海のはじまり」。第1話の冒頭で、海岸を歩く母娘、南雲水季(演 古川琴音) と娘の海ちゃん(演 泉谷星奈) との会話で、海ちゃんが「どこから海?」と疑問を呈するシーンがありました。第1話のど頭でドラマのタイトル「海のはじまり」を回収するシーンだったのかもしれませんが、波打ち際を歩いている子供がなぜ、「どこから海?」なんていう疑問を持つのか? 不自然で仕方ありませんでした。同じように感じた方いますかね。。。どこがどのように不自然なのか? 解説します。またドラマタイトル「海のはじまり」にはどのような意味合いが込められているか? についても考察しました!

スポンサーリンク

◆ 衝撃展開か?!水季と弥生が同じ産婦人科に通院!【海のはじまり】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
衝撃展開か?!水季と弥生が同じ産婦人科に通院!【海のはじまり】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【海のはじまり】第1話冒頭シーン、海ちゃんの「どこから海?」のセリフに疑問

フジテレビの「月9」枠で始まったドラマ「海のはじまり」の第1話の冒頭で、母・南雲水季(演 古川琴音) と娘・海ちゃん(6歳/演 泉谷星奈) との会話で不自然に感じた部分が以下のやり取りです。

<波打ち際を手を繋いで歩く母娘>

海ちゃん どこから?

南雲水季 どこから? 何が?

海ちゃん 海、どこから海?

南雲水季 水があるところからじゃない?
<波を指さして>

南雲水季 ここから、ここ

<波が引いた部分を指さして>

海ちゃん ここ、海じゃなくなった?

南雲水季 ん~、別にここからが海とかってないんじゃない?
     分かんないけど。。。
     海がどこから始まってるか、知りたいの?

<うなづく海ちゃん>

南雲水季 う~ん。。。難しいな。。。

<沖合を指さして>

海ちゃん 終わりはあそこ?

南雲水季 あ~、水平線ね。あれは終わりじゃない。

     あれは終わりに見えるけどあの先もずーっと海。

海ちゃん どこが終わり?

南雲水季 終わりはないね。ずーっと海でその先に海岸があるの。

     ここみたいに。

海ちゃん ふぅ~ん

引用:フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」第1話より

6歳の女の子が、砂浜、波打ち際を歩いてて
「どこから海?」なんていう疑問湧きますかね?

なんかおかしいですよね!?

スポンサーリンク

6歳なら、砂浜と波の区別、明らかにできますよね。。。この母娘のやり取りがどうも腑に落ちないんですよ。水平線を指さして、「海の終わりはあそこ?」っていう疑問は自然だと思います。でも、「どこから海?」っていう疑問は不自然すぎます。

例えば海に出る河口付近で、川と海の境目を見て、「どこから海?」という疑問は自然です。川と海の境界線は、人が見てもはっきりしませんからね。

脚本家の方がこのど頭のシーンでドラマのタイトル「海のはじまり」という言葉を回収したいがために入れ込んだセリフ、ってことなんでしょうね。。。

ドラマ好きの視聴者は、こういう何でもなさそうな会話の中に伏線がちりばめられてやしないかと聞き耳を立ててドラマを観ていますw。辻褄が合わなかったり、不自然なセリフはすぐに引っかかってしまうんですよw。

あのぐらいの年頃の子供が「どこからが海?」っていう質問を投げかけるなら、その前段階で、他の色々なものや場所、事柄のはじまりと、終わりについて母娘の会話がまずあって、「じゃあ、海は? どこからが海? 海のはじまりは?」っていう流れなら視聴者も違和感なく、このセリフを受け入れられたのに。。。って思うんですよ。

スポンサーリンク

ドラマタイトル「海のはじまり」の意味は何?

このドラマのタイトル「海のはじまり」とは
どういう意味が込められているのか?

このタイトルの意味は、幼い海ちゃんを残して亡くなった南雲水季に対して、海ちゃんが月岡夏(演 目黒蓮) に対して発した下記の2つのセリフと合わせて考えると意味合いが浮かび上がってきます。

  1. 「ママ、終わったの? ママ、終わっちゃったの?」
  2. 「夏君のパパ、いつ始まるの?」

 要するに、海ちゃんのママ・南雲水季(演 古川琴音) の人生は終わってしまい、このままでは愛情の薄そうな実家に海ちゃんは引き取られて、海ちゃんの人生まで終わってしまいそうだけれども、月岡夏がしっかり海ちゃんの父親になってくれたら、海ちゃんの新しい人生がそこからまたはじまる、という事なんだと思います。

※そういうことを南雲水季が考えていたんだったら、生前に月岡夏にちゃんと海ちゃんの事、説明しておかないといけないと思いますけどね。なんで説明が無かったのか? など今後明らかになっていくんでしょうけど。。。

終わりが来るという事は、そこから何かが始まるという事です。ドラマ「海のはじまり」は月岡夏がドラマ全10話を費やして海ちゃんの父親になっていくドラマだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」の第1話の冒頭で、ドラマタイトルを回収しようとするかのようなセリフのやり取りがありましたが、その不自然さが目立っていた事について解説しました。そして、このタイトルの意味するものは何なのかについて考察しました。

海ちゃんは、結局のところ月岡夏の実の子供ですから、父親になる事って実はそんなに大変な事ではないですよね。大変なのは、月岡夏の現在の恋人、有村架純さん演じる百瀬弥生の方だと思います。

彼女が月岡夏と結婚することを選んで海ちゃんの母親になる決心をすることができるかが、このドラマの最も注目すべきポイントになるはず。

今後の展開に注目しましょう!

スポンサーリンク

◆ 衝撃展開か?!水季と弥生が同じ産婦人科に通院!【海のはじまり】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
衝撃展開か?!水季と弥生が同じ産婦人科に通院!【海のはじまり】 

◆ 海の父親は夏ではない?!→津野(池松壮亮)の可能性【海のはじまり】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
海の父親は夏ではない?!→津野(池松壮亮)の可能性【海のはじまり】 

◆ 「鳩サブレー」って缶むき出しなの? 包装しないの?!→実際の「鳩サブレー」の包装紙はコレ。【海のはじまり】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】缶入りの「鳩サブレー」の包装紙はどんな柄?【海のはじまり】 

◆ 【海のはじまり考察】なぜ急に南雲水季は海を産む事にしたのか?自分勝手の理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【海のはじまり考察】なぜ急に南雲水季は海を産む事にしたのか?自分勝手の理由 

◆ 【海のはじまり】南雲水季の実家の場所はどこ?海は経堂までどうやって来た?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【海のはじまり】南雲水季の実家の場所はどこ?海は経堂までどうやって来た? 

◆ 【新宿野戦病院】ヨウコ(小池栄子)の罪はどの位重い?無免許の医療行為についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【新宿野戦病院】ヨウコ(小池栄子)の罪はどの位重い?無免許の医療行為 

◆ 仲野太賀演じる高峰享の愛車、ポルシェの車種は何?【新宿野戦病院】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
仲野太賀演じる高峰享の愛車、ポルシェの車種は何?【新宿野戦病院】 

◆ 宮藤官九郎・脚本「不適切にもほどがある」最終回、伏線回収したもの、しなかったもの。【ネタバレ有】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「不適切にもほどがある」最終回、伏線回収したもの、しなかったもの。【ネタバレ有】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次