MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【画像】缶入りの「鳩サブレー」の包装紙はどんな柄?【海のはじまり】

記事内に広告を含む場合があります。
鳩サブレーの包装紙はどんな柄?
Pixel-Shotが撮影した画像(加工して掲載)

フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」7月8日放送の第2話で、月岡夏(演 目黒蓮) が南雲水季(演 古川琴音) の実家を訪ね、海ちゃん(演 泉谷星奈) に会いに行った際、手土産に鎌倉銘菓、豊島屋鳩サブレーを手渡していましたが、夏が紙袋からむき出しの鳩サブレーの缶を取り出し南雲朱音(演 大竹しのぶ) に渡すのを見て、ギョッ!!っとされた方も多かったのではないでしょうか? 缶入りの鳩サブレーって進物用なのに包装紙で包んでくれないの? って思った方たくさんいらしたと思います。実際は缶入りの鳩サブレーの詰め合わせを購入した際にはきちんと包装紙で包んでもらえます。鳩サブレー、実際はどんな柄の包装紙で包んでくれるのか? 画像を探しました!

スポンサーリンク

◆ 衝撃展開か?!水季と弥生が同じ産婦人科に通院!【海のはじまり】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
衝撃展開か?!水季と弥生が同じ産婦人科に通院!【海のはじまり】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【画像】缶入りの「鳩サブレー」の包装紙はどんな柄?【海のはじまり】

ドラマ「海のはじまり」第2話、月岡夏(演 目黒蓮) が南雲水季(演 古川琴音) の実家を訪問して海ちゃん(演 泉谷星奈) に会いに行った際、手土産に水季が好きだった鎌倉銘菓、豊島屋の鳩サブレーを持参しました。夏は持ってきた紙袋から鳩サブレーを取り出しましたが、包装紙で包まれていないむき出しの黄色い缶が出てきて、ギョッ!! っとした方、多かったと思います。親しい友人にならともかく、今回のようなケースで訪問した時は出来るだけ常識的に、お行儀よく振舞いたいですからね。。。

ネチネチ言って責めるタイプの南雲朱音(演 大竹しのぶ) なので、「あ、夏はこれ、また怒られるんじゃ?!」と冷や冷やしました。でも、朱音は鳩サブレーの缶を見て笑っていましたからホッとしましたよ。。。

水季が好きで、その娘の海ちゃんも大好物の豊島屋の鳩サブレーを持ってきた夏。これは朱音的には夏の高感度かなり上がってましたよね。夏が鳩サブレーを持ってきたことを視覚的に視聴者に分かりやすく伝えるために、あえて包装紙を外した状態のものを手渡すというドラマ上の演出でした。

スポンサーリンク

豊島屋の「鳩サブレー」の包装紙の画像

「鳩サブレー」は少ない枚数の商品はBOX自体が意匠的にデザインされて包装紙で包まないタイプのものもありますが、豊島屋のド定番、缶入りの「鳩サブレー」は進物用としてしっかり包装紙で包んでくれます。

実際は鳩サブレーを購入すると
包装紙に包んでもらって、
黄色い紙袋に入れてもらうのが通常です。

月岡夏(演 目黒蓮) が南雲家に向かう道中のシーンでは、夏は白い紙袋下げていました。あそこで黄色い鳩のイラストの入った紙袋を下げていたら、視聴者にバレバレですもんね。。。

包装紙「鶴」の柄

包装紙は、豊島屋のすぐご近所にある鎌倉の鶴岡八幡宮にちなんで「鶴」が描かれているパターンの他に、鳩サブレーのモーチーフの「鳩」が描かれているパターンもあるようです。包装紙は透ける白で、商品パッケージが透けて見える演出がされています。

包装紙「鳩」の柄

そして包装紙は、商品の上下の側面で、渋いラベルが貼られて包装が仕上げられています。

さすが老舗の
鎌倉銘菓って感じ~!

お上品!!

スポンサーリンク

月岡夏が手土産に持参した商品は何?

「鳩サブレー」は紙箱入り缶入りのタイプがあります。月岡夏(演 目黒蓮) が、南雲家に持参したのは「鳩サブレー」の缶入りタイプの商品でした。缶入りには16枚入り・25枚入り・34枚入り・44枚入りの4タイプの商品があります。夏の差し出した缶の厚みからして、夏が持参した商品は、下記のものと思われます。

月岡夏が持参した「鳩サブレー」
鳩サブレー 16枚缶入
価格 2430円(送料別)

鳩サブレー16枚缶入り
画像出典:豊島屋のオンラインストアより

海ちゃん、喜ぶね~

スポンサーリンク

月岡夏の商品選び、理にかなってました。16枚の上の25枚入りにすると缶の厚みが103ミリにもなって、結構なボリュームの缶の大きさになってしまうので、ちょっとした手土産のサイズ感としてはこの16枚入りがベストに感じました。

ちなみに、鳩サブレーの缶入り、缶のサイズは幅223ミリ×奥行339ミリで、A4サイズの紙がすっぽり収まるサイズで作られているので、食べ終わった後の缶は収納BOXとしての再利用に非常に適しています。

まとめ

ドラマ「海のはじまり」第2話で、南雲家を訪問した月岡夏(演 目黒蓮) が、手土産にした豊島屋の鳩サブレーを包装されていない缶むき出しのまま手渡した事にギョッとして、実際に鳩サブレーを購入した際にはどんな包装紙に包んでもらえるのか? と思い、豊島屋の包装紙の画像を探しました。

スポンサーリンク

ドラマ「海のはじまり」は役者さんのセリフ、非常に間を持ってやり取りしていてドラマ全体としてゆったりした時間の流れがありますよね。なので、今回の包装されていない鳩サブレーの缶は、かなりギョッとしました。通常通り、包装紙に包まれていて、朱音(演 大竹しのぶ) が夏に飲み物を出すくらいのタイミングで手土産が「鳩サブレーだったんだ!」と分かる流れでも違和感なかったと思います。

まーその前のシーンで、海ちゃん(演 泉谷星奈) が鳩サブレーが大好きな事を描いていましたから、視聴者に分かりやすくするために、夏を非常識な若者にしちゃったってことなんだと思います。

包装してない手土産を差し出した夏に対して、南雲朱音が激怒しなくて本当に良かったです。正直、朱音はちょっと恐ろしいですよね。。。

ドラマ「海のはじまり」第2話では、百瀬弥生(演 有村架純) まで過去に子供を産まない決断をしていた事が判明し、とても驚きました。ドラマの描き方がふわっとしていて、細かい説明がないので、「子供を授かることを軽く扱っている」等の批判がまた集まるかもしれません。

ドラマのセリフのやり取りはゆっくりですが、展開は早いです。次回第3話にはすでに夏が海ちゃんの父親に、弥生が母親になろうと動き出してます。この展開の早さは逆に、もっともっと夏や弥生、そして海ちゃんに試練が待ち構えていることを予感させますよね。。。今後の展開に注目です!

第3話予告

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次