MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

日本がここまで衰退している原因は何? 復活出来るの?いつ本気出すの?

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
Photo by Jezael Melgoza on Unsplash
ブログ主

最近、日本はダメですよね。日本がなんかものすごく貧しい国になった感じがあります。これ、「日本、先進国脱落か!」と思うこともしばしばです。日本の国力、ダダ下がりしてますよね。これまで技術も経済も下に見ていた諸外国に何から何までどんどん追い抜かれてしまった感じがしています。1990年代初頭のバブル経済崩壊以降、日本は全く景気が良くなっていないんですよ。労働者の賃金も上昇しないまま30年以上経過しているわけです。「失われた30年」なんて言われますけど最近、日本は「失われた40年」に向かっているとすら言われるようになりました。日本がここまで衰退してしまった原因は何なんのか? その答えが最近、出てしまったのでそれについて書いていきますー

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次
スポンサーリンク

失われた30年とは何か?

画像出典:資料 内閣府SNAサイト/社会実情データ図録のホームページより
(※一部画像を加工しています)

今から30年前に日本のバブル経済が崩壊しました。1990年代初頭の事です。それ以降、日本では経済成長や景気拡大が一切起らないまま、労働者の賃金もずっと横ばいのまま30年以上が経とうとしているんですよ。これが「失われた30年」です。今、日本は世界最長レベルの長期経済低迷の中にいます。かつての活気のあった日本を知る世代のボクなんかにしてみると、最近の日本は諸外国に経済も製造技術も文化も何もかもがどんどん抜かされていく事に胸を痛めています。日本がどんどん衰退している、貧しくなっていくな。。。とヒシヒシと感じたのは安倍政権時代でした。なので今の日本の低迷は「安倍元総理のせい」だと考えていたんですがそんな単純な事ではないなという事に最近気が付いたんですよ。日本がここまで衰退してしまった原因は多分これやな、というものが分かったんですよね。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

日本がここまで衰退してしまった原因は何?

日本の衰退の原因は、想定以上の人口の減少だとか、人口分布率の高い中高年のための市場が未発達であるとか、労働者の賃金が上がらないからだとかいろいろ言われていますが、日本が「先進国脱落」とまで言われるほど衰退してしまった根本の原因は多分これです。

阪神淡路大震災のトラウマ

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次