MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【JAL】羽田-石垣島直行便にファーストクラスが新設!【繁忙期限定】

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ファーストクラス
Photo by azteca
ブログ主

昨年の12月24日から、JALの羽田-石垣島直行便が繁忙期限定でファーストクラスが新設されました~。ファーストクラスは常時設置されるわけではなく、冬休みや春休みといった搭乗客数が増える時期に限って設定されるもののようですー。これまでJALの羽田-石垣島直行便は約160人乗りの小型機の運行しかなく、class-Jシートと普通席しか設定がありませんでした。石垣島に行く際にファーストクラスを利用するには羽田-那覇間のファーストクラスを利用して、那覇-石垣島便に乗り換える必要がありました。(那覇-石垣島便にファーストクラスはありません) 那覇で乗り換えが入ると、目的地までプラス1時間多くかかるので結構面倒くさいんですよねー。。。国際線でファーストクラスに乗るのはちょっと無理なので、国内線でいつか贅沢なファーストクラスを体験したいなーと思っているんですよー

スポンサーリンク

◆ 飛行機に乗る時ドレスコードはあるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日本の航空会社、搭乗にドレスコードはあるのか?飛行機に乗る時、適した服装。 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

JAL、羽田-石垣島直行便にファーストクラスが新設!【繁忙期限定】

JALで羽田-石垣島直行便にファーストクラスが設置になったのは下記の期間です。

搭乗日 2021年12月24日~2022年1月4日まで
    2022年3月18日~26日まで
    以後の日程は未定

この日程を見るとわかるように、羽田-石垣島便に常時ファーストクラスの設置があるわけではないようです。年末年始や春休みの繁忙期の期間限定のようですー。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

JAL羽田-石垣島便ファーストクラスのシート

画像出典:JALホームページより

羽田-石垣島便のファーストクラスのシートは、国際線のそれのようなフルフラットになるようなタイプではないにしろ、これはこれでごっついシートのようですー。羽田-石垣島便にファーストクラスが導入されるにあたり、これまでのボーイング737-800の小型機からボーイング767-300ERの中型機となるんですが、このファーストクラスの席数はですねー。。。たったの5席しかないんですよー。なので中々の争奪戦になると思われますー。

画像出典:JALホームページより

まーこの最前列の5席のファーストクラスシートは、富裕層の方や芸能人の方とかが座られるんでしょうねー。

スポンサーリンク

JAL羽田-石垣島便ファーストクラスのお食事

JAL国内線ファーストクラスの機内食
昼食(2021年12月)
画像出典:JALホームページより

羽田-石垣島便の普通席やclass-Jシートでは機内で食事のサービスはありませんが、ファーストクラスには食事のサービスがありますー。これは、ものすごく他の乗客の方たちと差がつく優越感が味わえるんですよねー。プラスチックの容器にギュウギュウ詰めになった宇宙食みたいな機内食ではなく、ちゃんとした食器で頂くお食事はやはり格の違いを感じますよねー。飲み物もシャンパンや日本酒、ワインなどのアルコールも含めソフトドリンク、コーヒーなど無料で頂けます。

通常、ファーストクラスと一般席はカーテンで仕切られ、ファーストクラスでのサービスの様子は一般の乗客からは隠された秘密の舞踏会みたいな感じになるんですけど、時々カーテンがきっちり閉まってなくて、ファーストクラスで食事がサーブされる様子がちらちら垣間見れたりする時があるんですよー。そんな時は「オレみたいなもんは、オレみたいなもんは。。。」っていう劣等感に苛まれますよねー。。。

大昔、羽田から沖縄に向かう飛行機は普通席でも軽食が出ていた記憶があるんですよー。それがいつしか出てこなくなって、普通席で機内食をいただくには海外旅行に行く時だけなんですよねー。海外旅行、直近でしたのは2015年まで遡るんですけど台湾の台北に行った時に飛行機(JAL)で出た機内食がコチラですー(エコノミー席)。

台湾機内食
羽田-台湾台北便、エコノミー席の機内食
羽田-台湾台北便、エコノミー席の機内食

まー久しぶりの機内食でテンションは上がりましたけど、おいしかって言われたら「うーん」って感じでしたけどねー

◆ ANA国際線機内食が通販で?! についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ANA国際線機内食が通販で?! 旅行や外食を我慢している方におすすめ!! 

羽田-石垣島便ファーストクラスの料金

JAL国内線のファーストクラスの料金は普通席料金+8000円です。
ゆったりしたシートに座って、食事が1回出て、ドリンクは好きな時に頂けて+8000円と思うと、

ちょっとな~~
高いわ~~

と思うかもしれませんが、ファーストクラスの特典はこれだけではないんですよ。

スポンサーリンク

JALの国内線ファーストクラス利用者が無料で利用できる、
羽田空港のダイヤモンド・プレミアム・ラウンジ

JAL国内線のファーストクラス利用者の特典は機内サービスだけにとどまらないんですよー。
出発地、羽田空港で一般乗客が長蛇の列になる手荷物預けカウンターに並ぶことなく、ファーストクラス利用者専用のダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場で楽々チェックインできるうえに、さらにその奥に拡がる、JALの国内線ファーストクラス専用ラウンジ(ダイヤモンド・プレミア・ラウンジ )が無料で利用できるんですよー

ダイヤモンド・プレミア・ラウンジ
ダイヤモンド・プレミア・ラウンジ
画像出典:JALのホームページより

まー国際線のファーストクラスの専用ラウンジからしたらちょっと豪華さに欠けますが、それでも、メゾン・カイザーの超美味しそうなパンがいただけたり、JAL特製のカレーパンが無料でいただけたりするんですよー。もちろんドリンク類はアルコールも含めて無料ですー。飛行機の出発時間よりもだいぶ前から空港入りして、存分にファーストクラスの利用者特典を享受してくださいー。

メゾン・カイザーのパン
メゾン・カイザーのパン
画像出典:JALのホームページより
JAL特製カレーパン
画像出典:JALのホームページより
無料ドリンク各種
画像出典:JALのホームページより

これだけ、優遇を受けられて、普通席料金+8000円なら、決して高いサービスではないと思うんですよねー。
このほかにも優先搭乗や到着地で荷物がいち早くターンテーブルで受け取れたり、至れり尽くせりのサービスを受けられます。
ですがJALの羽田-石垣島便のファーストクラスを利用する際には、注意が必要なんですよー

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

JAL羽田-石垣島便ファーストクラスを利用する際の注意点

上記に列挙した、数々のファーストクラス利用者への特典なんですが、これらすべてを享受できるのは、

羽田発石垣島行き便のファーストクラスのみなんですよ!!

何故かといいますとー、

石垣島の空港にファーストクラス利用者用の特別なチェックインカウンターやラウンジが設置されていないからです。なので、石垣島の空港で出発前の特別なサービスは優先搭乗しかなく、その他は何にもないんですよ。なので、石垣島→羽田行きのファーストクラス搭乗はあんまりお得ではないんですよねー。到着した羽田空港ではダイヤモンド・プレミアム・ラウンジは利用できません。羽田出発便に限り、ファーストクラス利用はめっちゃお得ってことになることを忘れないでくださいー

※羽田空港で到着時にも利用できるラウンジは「羽田空港 POWER LOUNGE CENTRAL」になります。場所はターミナル2の3階です。ですが荷物を預けているとターンテーブルに荷物が回りっぱなしになった挙句、持ち主おらへん、みたいなことになって係りの方に迷惑かかる場合がありますから、荷物を預けている方は利用は控えましょう。

スポンサーリンク

マイルを特典航空券に交換した場合のファーストクラスの利用の仕方。

ボクは飛行機に乗る際は、日ごろのクレジットカードの利用で貯まったショッピングマイルを特典航空券に交換しているので、ほぼ出費無く飛行機に乗っていますー。特典航空券の搭乗予約の際はファーストクラスの予約が予約時にはできません。しかし、搭乗日に空港のカウンターで問い合わせをして、ファーストクラスに空きがある場合のみ、差額の8000円を払えば、ファーストクラスを利用できますー。今後、ボクは東京帰省した帰りの便で、ファーストクラスの利用を狙いたいんですが、上記の通り席数5席のファーストクラス、運がよくないとゲットできそうもないんですよー
しかもボクが帰省する時期は、沖縄の閑散期に当たるのでそもそもファーストクラスの設定のある中型機が運航していない可能性も高いですー。なのでボクがファーストクラスに乗れる可能性ってあんまりないんですよー

乗ってみたいけどなー、1回位。。。

まー何よりもこの大暴れしている(帯黒株)が収まらないことには、ボクは島から出られないんですけどねー。。。。昨日の沖縄県の新規1414人ですよ。石垣島は29人でした。ウチのお店が臨時休業を検討するとしていたのが石垣島で1日25人としていたんですけど、あっさり超えてきちゃいましたねー。。。どうしたもんですかねー。。。今日から始まる3連休、観光客の方がどっと見えるんなら臨時休業に踏み切りましたけど、この3連休は石垣島のホテルの稼働率は低めなので人流はそれほど多くなさそうではなるのでしばらく様子見たいと思いますー。空気がおかしくなってきたら、臨時休業に入るかもしれません。ご了承ください!

◆ 飛行機に乗る時ドレスコードはあるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
日本の航空会社、搭乗にドレスコードはあるのか?飛行機に乗る時、適した服装。 

◆ 【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機の翼の高さってどのくらい?【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く! 

◆ ANA国際線機内食が通販についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ANA国際線機内食が通販で?! 旅行や外食を我慢している方におすすめ!! 

◆ ANAのフライングホヌ!! ハワイ路線専用機なのに、なぜか那覇空港に!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ANAのフライングホヌ!! ハワイ路線専用機なのに、なぜか那覇空港に!! 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング


よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる