MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

日本の航空会社、搭乗にドレスコードはあるのか?飛行機に乗る時、適した服装。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ブログ主

2022年4月26日に、韓国の女性DJのDJ SODAさんがアメリカのNYからLAに飛行機移動の際、履いていたパンツ※1が原因で飛行機への搭乗を拒否されたことがニュースになっていました。彼女の履いていたパンツには欧米では攻撃的で侮蔑的とされる「Fワード」が山盛りにプリントされていました。航空会社側とかなりもめた挙句、パンツを裏返しに履いて「Fワード」を隠す状態にしてようやく搭乗を許されたとのことです。DJ SODAさんがトラブルになったのはアメリカのアメリカン航空でした。まー今回のDJ SODAさんの一件は単なる搭乗時のドレスコードの問題だけなく、対応した航空会社側の担当者にも問題あるように感じましたけどね。。。これ、日本の航空会社だったらどうなんでしょう? 日本の航空会社にドレスコードの設定はあるでしょうか? 調べてみました。

※1 一部では「レギンス」という報道もありますが、そこまで身体にフィットしたものではないようです。上記に貼ったニュース記事の画像で確認できます。

スポンサーリンク

◆ 【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機の翼の高さってどのくらい?【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く! 

◆ JAL羽田-石垣島直行便にファーストクラスが新設についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【JAL】羽田-石垣島直行便にファーストクラスが新設!【繁忙期限定】 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

アメリカン航空の運送約款を見れば、飛行機に乗る時の適した服装がなんとなくわかる。

飛行機
Photo by Nabilah Saleh on Unsplash

今回ニュースになったDJ SODAさん、利用したのはアメリカの航空会社、アメリカン航空でした。アメリカン航空の運送約款には「搭乗者の責任」と言う項目があり、乗客は航空会社の安全規制の遵守しなければならにないとされています。

航空会社の安全規制の遵守

アメリカン航空では、お客様とチームスタッフの安全と快適性を最優先に考えています。乗務員およびアメリカン航空のチームスタッフの健康または能力を脅かす言動には厳しく対処いたします。暴力行為または不適切な行動がみられた場合は、ご搭乗を拒否、ターミナルからの退去を要請、または起訴されることがあります。

すべての人々の安全を確保するため、お客様には以下のことをお願いいたします。

・火薬類、危険な武器、または禁止されている物質を所持しているか確認するため、弊社によるお客様ご自身および手荷物の検査を許可する。

・有効な身分証明書を提示する。

・すべての安全指示を把握したうえでそれを遵守する。

・旅行書類に関する要件が満たされていない場合は、手荷物の紛失や損害または費用に対してアメリカン航空を免責する。

・適切な行動をとり、他の乗客、乗務員、アメリカン航空のチームスタッフを尊重する

・連邦政府の公衆衛生局が伝染性を認める危険な病気にかかった場合はフライトを延期する。

・周りに不快となる匂いを発しないよう気を付ける(障がいまたは病気に起因する場合を除く)

・適切な服装を心がける:裸足や周りの気分を害する服装は認められません。

・安全なフライトを脅かすような行動は控える。

・旅程にある到着国、出発国、経由国に旅行するうえで必要かつ適切な旅行書類を忘れず持参する。

・シートベルトを締めて座っていられる。

アメリカン航空の単独の見解により、お客様の身体的または精神的状態が、乗務員の補助なしでは安全に関する指示を理解しまたはそれに従うことができない状態であるか、そのような状態である可能性が高いと判断された場合、アメリカン航空はお客様のご搭乗をお断りする場合があります。

また、政府関係者の席が必要になった場合や、航空機の重量を減らす必要がある天候の場合、またはその他弊社の支配が及ばない事由により、席を譲っていただくようお願いする場合があります。

引用:アメリカン航空の運送約款より


上記にあるように「適切な服装を心がける」と記載があり、裸足や周りの人の気分を害する服装は認められないと明記されています。多少曖昧な表現ではありますが、乗務員の判断で服装について搭乗が拒否されることがある、という事を示しています。今回DJ SODAさんが履いていたパンツには明らかに周囲を不快にさせるであろう「Fワード」がこれでもかと言うほどプリントされていました。これを見た他の乗客が機内でDJ SODAさんと揉めるケースもあるかもしれない、機内に余計なトラブルの火種は持ち込ませない、というスタンスからDJ SODAさんの搭乗を拒否したんだと思います。DJ SODAさんの席はビジネスクラスだったこともあって、アメリカン航空側は高い座席料を払っている他の乗客を不快にさせたくなかったんだと思います。トラブルになってDJ SODAさんがパンツを履き替えると申し出たのに、それをも拒否して飛行機を降りろといった職員の態度は問題ありだとは思いますけどね。

この件は2022年4月28日にアメリカン航空がDJ SODAさんの所属事務所に謝罪のメールを送り、所属事務所側も謝罪を受け入れ解決したとのことです。

また、裸足がだめという事は、アメリカン航空では裸足で履くビーチサンダルやストラップサンダルは不可という事になります。ボク自身は日本の国内線で、例えば石垣島-那覇間なんかのフライトではたまにビーチサンダルで乗ったりしたこともありましたけどね。。。アメリカン航空ではNGです。まーでもアメリカン航空で裸足を禁止しているという事は、飛行中に事故など起きた時、サンダルなどは紛失しやすいですし、裸足の乗客を誘導するといろいろ問題があるかもしれない、他の乗客の誘導の妨げになる可能性があるという事なんでしょうね。

では、日本の航空会社では、飛行機に搭乗の際、ドレスコードってあるのでしょうか?

スポンサーリンク

日本の航空会社、搭乗にドレスコードはあるのか?

飛行機
Photo by Daniel McCullough on Unsplash

日本の航空会社、飛行機に乗る際、服装のドレスコードはあるんでしょうか? 各航空会社のホームページを調べてみました。

  • 日本航空(JAL)
  • ジェイエア
  • 日本エアコミューター
  • 北海道エアシステム
  • 日本トランスオーシャン航空
  • 琉球エアコミューター
  • ZIPAIR
  • SPRING JAPAN
  • 全日本空輸(ANA)
  • ANAウイングス
  • エアージャパン
  • Peach Aviation
  • スカイマーク
  • AIR DO
  • ソラシドエア
  • スターフライヤー
  • フジドリームスエアラインズ
  • IBEXエアラインズ
  • 天草エアライン
  • オリエンタルエアブリッジ
  • 新中央航空
  • 東邦航空

日本の国内線を運航している上記の航空会社の運送約款には、乗客の服装について具体的な規制は書いてありませんでした。運送約款はひな形でもあるんでしょうか、グループ会社以外でも約款の内容はどれもほぼ同じ内容でしたね。ただ、運送約款に書いて無ければどんな服装でもいいのか? というと決してそういうわけではなく、上記の航空会社の運送約款にはあまりにも問題ありの服装を担当者判断で搭乗拒否が出来るように下記の一文が共通掲載されていました。

・他の旅客に不快感を与え又は迷惑を及ぼすおそれのある場合

引用:日本の航空各社の運送約款より

日本の航空会社は各社のホームページは閲覧者の目につく場所に搭乗時の服装について記載しているものはありませんでした。これといった問題も起きていないので、大きく表示して注意を呼び掛ける必要がないという事なんだと思います。各社のホームページのページ最下部に小さく記された「運送約款」という項目に搭乗拒否になり得る項目の一覧が掲載していました。「運送約款」、めちゃくちゃ表示が小さいです。どうしてもホームページに「運送約款」が見つけられなかった航空会社もあります。(先日トラブルのあった第一航空です)

日本の国内線を運航させている航空会社で、飛行機搭乗の際、服装について唯一規制をかけている航空会社ジェットスター・ジャパンでした。

スポンサーリンク

ジェットスター・ジャパン

ジェットスター・ジャパンは運営会社はオーストラリアに本社がある会社です。ホームページの「よくある質問」に機内での服装について下記の様な記載がありました。

機内での服装

ジェットスターではすべてのお客様に快適なフライトをお過ごしいただけるよう、最低限お守りいただきたい服装規定を設けております。

✔ 履き物
搭乗および降機の際は、お客様の安全のため、歩行可能な方は年齢を問わず履きもの(サンダルでも構いません)を履いてください。

次の場合を除き裸足、ソックスのみでのご搭乗はお断りいたします。
・抱っこされている乳幼児やお子様
・車椅子や松葉杖などの医療器具をご使用のお客様
・ギプスまたはプラスチック製ギプスを装着しているお客様
・機内では、非常口座席にお座りの場合でも履きものを着用していただく必要はありませんが、着用を推奨しています。

✘ 不快感を与える服装

社会通念上、他人に不快感を与える言葉、画像、シンボル、スローガンなどがプリントされた衣類(差別用語や品のない言葉がプリントされたTシャツなど)の着用や私物の携行はご遠慮ください。
上記に該当する場合、キャビンクルーよりお客様に、不快感を与えるものを覆い隠すようお願いいたします。


空港ラウンジをご利用のお客様
空港ラウンジでは、スマートカジュアルの服装規定が導入されていることがあります。

引用:ジェットスター・ジャパンのホームページより

履物に関しても明確に表示してますね。何かしら履いてくださいと。世の中には靴を履かずに日常生活を送っている人が少なからずとも存在しています。靴を履いていないことで航空会社に搭乗拒否されて怒って空港職員に襲い掛かって逮捕された方もいるそうです。詳しくはコチラ  

スポンサーリンク

ボクの経営する石垣島の土産品店 にも禍になる以前、島に外国人のお客さんが多い頃に雨の日に1人で来店された外国人の女性が靴履いてなかったんですよ。裸足だったんですよ。

え~~!?

って度肝抜かれたことがありました。裸足を信仰する裸足教みたいなものでもあるのかな?と思ってグーグルで検索するほど驚いたんですよ。ジェットスター・ジャパンの運営会社のあるオーストラリアでは裸足の方、ホームページに書いて注意を呼び掛けるくらいはいらっしゃるんでしょうね。

不快感を与える服装についても、具体的に書かれています。今回、DJ SODAさんのニュースに当てはまりますよね。石垣島のボクの土産品店にも、外国人の女性のお客さんで、ものすごい露出高めの、ピタピタのレギンス姿の方が来店されたことがその時もボクは度肝を抜かれて固まってしまったことを覚えています。外国の方のファッションセンスはすさまじいものがあるんやなーって感じましたよ。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

飛行機に乗る時、適した服装とはなにか?

空港
Photo by Andrik Langfield on Unsplash

日本人の感覚を持っていれば、国内線に関しては飛行機に乗る際に服装で特に悩む必要はないと思うんですよ。近所のコンビニに行く服装ではなく、お出かけ用の服装を意識すれば問題ないと思います。注意が必要なのは国際線のビジネスクラスやファーストクラスに乗る際はある程度きちんとした服装を心がけるようにした方がいいです。日本のエアラインなら若干ドレスコード緩くても目をつむってもらえますが、海外のエアラインだったら、最低限スマートカジュアルのレベルは保った方がよいですー。ラフな格好だとあからさまに見下されて白い目で見られちゃいます。

画像出典:PRINCESSのホームページより

スマートカジュアルとは、男性は襟付きのシャツにジャケット、ジーンズではないパンツ。靴もスニーカーはNG。相棒に出ていた冠城刑事(反町隆史さん)みたいなスタイルです。女性はワンピースかブラウスにスカートもしくはパンツ。テレビのニュース番組に出てくる女子アナみたいなスタイルですね。石垣島生活が20年超えるボクにとってはスマートカジュアル、縁がないですね~ハードル高過ぎですー。全然対応できそうもないですー。

スポンサーリンク

まとめ

今回、ニュースになったDJ SODAさんと揉めたアメリカン航空ではもともとドレスコードで搭乗拒否になるケースはよくある事のようです。アメリカの著名人も搭乗拒否されてよくニュースになっています。面白いのが飛行機に乗る際に搭乗拒否になるのは女性ばかりなんですよ。しかも露出しすぎというのが原因です。ちょっと怖いですよね~~

日本では航空機で服装のトラブルはほとんど起きてないようです。昭和の時代は飛行機で旅行するのはまだまだ贅沢な事で一般的ではありませんでした。非日常的な飛行機の搭乗にかなり緊張して、飛行機はどう乗ったらいいのか、乗ったことのある人からレクチャー受けたりしていましたよね。騙されて、飛行機に乗り込む時に靴を脱いだりした人もいたといいます。そういう流れで、飛行機にはきちんとした格好で乗るもんだという共通認識が日本人にはあるのかもしれませんね。

◆ 【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
飛行機の翼の高さってどのくらい?【仰天ニュース】乗客が非常出口開け翼の上歩く! 

◆ JAL羽田-石垣島直行便にファーストクラスが新設についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【JAL】羽田-石垣島直行便にファーストクラスが新設!【繁忙期限定】 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次