MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

石垣島産の本マグロ(クロマグロ)はいつから食べられる?どこで買える?

記事内に広告を含む場合があります。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ブログ主

毎年4月中旬頃から6月初旬の時期に限って、石垣島近海には本マグロ(クロマグロ)が回遊してきますー。普段はキハダマグロやメバチマグロが流通する石垣島なんですがこの時期だけ、本マグロ(クロマグロ)がさしみ店やスーパーの店頭に並ぶんですよ~2022年4月13日、今年初めての本マグロ(クロマグロ)の水揚げがあったとのことですー。水揚げしたのはヤエスイのマグロはえ縄漁船「ひの丸」で、200キロ前後の本マグロ(クロマグロ)2本を水揚げしました~。石垣島のさしみ店、スーパーで石垣島産本マグロ(クロマグロ)が並び始めるのは、いつ頃ですかねー。今年の日本の状況も踏まえつつ、その辺のことについて書いていこうと思いますー。

スポンサーリンク

◆ 石垣島の季節限定のおいしいものについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島近海モノ・本マグロ】石垣島の季節限定のおいしいもの 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

2022年初水揚げの石垣島産本マグロ(クロマグロ)は東京・豊洲市場へ。

石垣空港

今回石垣島で初水揚げしたのは、208キロと176キロの中型の本マグロ(クロマグロ)、2本でした。この2本の本マグロ(クロマグロ)、石垣島に流通することなく、東京・豊洲市場に空輸されてしまいました。はえ縄漁で釣り上げた天然の本マグロ(クロマグロ)は豊洲で競りにかけたほうがキロ当たり7000円~3万円の値が付くといいます。石垣島では本マグロの価格はほぼほぼ決まっていて、赤身でキロ当たり4000円前後、中トロでキロ当たり6000円前後、大トロキロ当たり1万円ほどで売られるので、石垣島に流通させると漁師さんの儲けが薄くなっちゃうみたいなんですよ。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

石垣島で本マグロが流通しだすのはいつ頃か?

本マグロ
Photo by taki0106

今年はですねー、現在日本国内でで時短営業している地域が全くないことから、石垣島産の本マグロ、本土にバンバン空輸されるんじゃないかと予想していますー。岸田総理も「まん防」発出する気があまり無いようなので、本土では通常通り飲食店が営業するものと思われます。その分、石垣島で流通する本マグロ(クロマグロ)の量は少なくなってしまうと思うんですが、GWの連休で観光客の方達、どっと押し寄せる感じですのでその頃には石垣島島内のさしみ店、大型スーパー、居酒屋さんなんかで出回ると思いますー。本マグロ(クロマグロ)は海洋資源の保存の為、漁獲量の制限がかかっていますので、石垣島近海で本マグロ(クロマグロ)漁が出来るのは5月いっぱいくらいまでか、長くても6月の初旬には終了します。GWに石垣島旅行を計画されている方は、この時期にしか味わえない本マグロ(クロマグロ)、いい機会ですのでぜひ、ご賞味ください~! 

スポンサーリンク

石垣島で本マグロ(クロマグロ)はどこで買える?

さしみ店
旧離島桟橋にあるさしみ店/マルハ鮮魚

石垣島近海で水揚げされる本マグロ(クロマグロ)、は以下の場所で購入できます。

  • 島のさしみ店 
  • 大型スーパー(サンエー/マックスバリュー/石垣市場かねひで等)

すべてのさしみ店で常に本マグロ(クロマグロ)の取り扱いがあるかと言ったらそういうわけでも無くて、取り扱いのある店では「本マクロあります」と貼り紙がしてあったり、のぼり旗が立っていたりします。本マグロ(クロマグロ)の取り扱いがあるお店でも在庫がある日とない日があるのでそのつもりで覗いてみましょう。さしみ店では500g前後の柵売りがほとんどなので結構量が多めです。観光客の方向けは、大型スーパーで買われるのをお勧めします。大型スーパーであればグラム単価はさしみ店よりやや高めですが、小さめの柵だったり、お刺身状態にカットされたものが売っているので買いやすいです。観光客の方が手軽に本マグロ(クロマグロ)をいただくなら、海鮮系の居酒屋さんがおすすめです。海鮮系の居酒屋でも在庫がない日もあるので、どーしても居酒屋で本マグロ(クロマグロ)を食べたいときは事前にお店に確認した方がいいかもしれません。

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

追記 2022年4月28日 
今年の石垣島産本マグロ(クロマグロ)の島内流通はGW明けてからかも、と言う話

4月13日の本マグロ(クロマグロ)の初水揚げ以降、何度かスーパーやさしみ店に本マグロ(クロマグロ)が売ってないか見に行きましたがなかなかタイミング会いません。。。ですが4月28日にようやくヤエスイ直売所で本マグロ(クロマグロ)が買えました~

ヤエスイ直売所

ヤエスイ直売所
ヤエスイ直売所
沖縄県石垣市石垣3−1 
ヤエスイ直売所の本マグロ
ブログ主

あの~、今年あんまり島で
本マグロ(クロマグロ)、見かけないんですけど、
出回ってないんですか?

今は獲れたの全部本土に送っちゃってるから

ブログ主

ですよね~、そっちの方が儲かりますからねー

値段が全然違うからねー

ブログ主

島に全然売ってないんですよ、本マグロ(クロマグロ)

今、扱ってるのウチくらいかな?

ブログ主

GWになったら観光客の人たち用に
島にも出回りますかね?

GWは本土もそうだからねー
あっちに送っちゃうだろうねー
島にはGW明けてからだろうねー

という事は、GWに本マグロ(クロマグロ)にありつくのは結構大変かも!!

GWに島に本マグロ目当てで来られる方は、お店に本マグロ食べられるか事前確認した方がイイかもしれませんねー。

2021年はこの本マグロのシーズンはの影響で、本土も沖縄も緊急事態宣言が発出されていて外出自粛、飲食店も時短営業だったという事で、本土に本マグロ(クロマグロ)が空輸できなくなり、価格が暴落、キロ当たり1500円位まで暴落してしまったといいます。(島内での流通価格はいつもと同じでしたけどね)
現在のこの状況は、去年取れなかった利益を今年取り返そうとしているんだと思いますー。

本マグロ(クロマグロ)が大漁で、本土への空輸便が乗りきらない、となった分がはじめて石垣島島内に流通する分になるのかもしれません。

GWは石垣島のお客さんも多いですからなんとか島内にも本マグロ(クロマグロ)、流通してくれるといいんですけどねー

追記 2022年5月12日 11日に本マグロ(クロマグロ)の採捕停止命令が発出されました!

沖縄県は本マグロ(クロマグロ)大型魚(30キロ以上)の漁獲量が漁獲可能量の95%を超えたとして、5月11日に本マグロ(クロマグロ)の採捕停止命令が発出されましたー。本マグロ(クロマグロ)は資源減少を防ぐ目的で漁獲量が毎年決められています。今年は沖縄県各地で本マグロ(クロマグロ)が大漁傾向にあったので漁獲枠にすぐ達しそうだなと思っていました。2021年は5月19日に採捕停止命令が出ていたのでさらに1週間以上早まった採捕停止命令です。

早いわ~~

2022年は、GW中、石垣島島内にも本マグロ(クロマグロ)が出回っていたようですが、ウチのお店の営業があったので買いに行くことが出来ず、GW明けにやっとスーパーで石垣島産の本マグロ(クロマグロ)をゲットできたところでした。

本マグロ(クロマグロ)

ボクが買いに行ったタイミングでは、希望していた大トロは売り切れていて買えず。。。中トロの柵を買ってきました。

本マグロ(クロマグロ)/中トロ

中トロは中トロでめっちゃおいしかったんですけど、大トロ食べたいんですよねー。。。島内の本マグロ(クロマグロ)はもう数日中に流通が終わってしまうと思います。。。なんとかタイミングが合って大トロゲット出来たらなーと思っていますー。

追記2 2022年5月12日 本マグロ(クロマグロ)、大トロゲットしました!!

本マグロ(クロマグロ)/大トロ

上記にご紹介したヤエスイ直売所 にて5月12日に念願だった本マグロ(クロマグロ)の大トロゲットしましたー。石垣島内での2022年の大トロの価格相場は1キロ5500円ほどですが、

1000円分くらい大トロ欲しいんですけど、出来ます~?

と尋ねたところ、快く大トロを刺身にしてくれましたよー。いやー良かったですー。お店の方に、採捕停止命令出ましたけど本マグロ(クロマグロ)は何時頃まで買えますか?と尋ねたところ、ヤエスイ直売所ではストックの関係であと7日から10日ほどでなくなるでしょうとの事。5月20日前後には終わってしまうようですー。これから本マグロ(クロマグロ)買われる方は急いだほうがいいですよ。特に大トロ狙いの方は、大トロから最初に売り切れますからねー。

追記 2022年5月15日 ヤエスイ直売所に本マグロが入荷してました

ヤエスイ直売所に入荷した本マグロ(クロマグロ)

本マグロ(クロマグロ)、デカイ!!

5月15日日曜日、朝、ヤエスイ直売所の前を通りかかると、本マグロ(クロマグロ)が店内に運び込まれるところでした。写真を撮らせてもらいましたが、デカいです~。。。すでに採捕停止命令発出されてますので、今週いっぱいほどで売り切れ終了になりそうですね。。。先日頂いた、本マグロ(クロマグロ)の大トロはやっぱり格別でしたねー。年取ると脂っこいのはどうも。。。ってよく聞きますけど、ボクは脂っこいほどよしなんですよー。今週もう1回、大トロ買えるといいんやけど。。。食べたい方はお早めに!!

◆ 石垣島の本マグロについてはこちらの記事にも書いています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島近海モノ・本マグロ】石垣島の季節限定のおいしいもの 

◆ 石垣島の本マグロ、水揚げの時期についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島の本マグロ、水揚げの時期は4月中頃~6月初旬。しかし漁獲枠達成時期次第なので早期終了も。 

◆ 石垣島本マグロ(クロマグロ)の最盛期についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島本マグロ(クロマグロ)の最盛期は5月中旬頃の見込み! 

◆ コールドチェーンで管理される石垣島のマグロについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島のマグロ、コールドチェーンで管理で一味違うぜ!!【ヤエスイ合同会社】 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次