FREE FOWLSからのお知らせ

石垣島の本マグロ、水揚げの時期は4月中頃~6月初旬。しかし漁獲枠達成時期次第なので早期終了も。

目次

2021年の石垣島本マグロ漁は大漁でした→
漁獲枠に即達成してしまい本マグロ漁5月19日に早々に終了

20日朝の地元新聞に掲載されたこちらの記事、

「最後に最多と大喜び」本マグロ漁終了 19日に54本、9.1トン
 八重山漁協の本マグロ漁 は19日午前10時、県知事発出のクロマグロ(本マグロ)採捕停止命令に伴い終 了した。この日は同時刻までに1日で今期最多となる 54本、9.1トンが水揚げされた。八漁協の今期水揚げ総トン数は70.6トン、うち10トンが地元に卸された。 19日の54本のうち9本を水揚げした大喜丸の宮里長善船長(56)は「ことしは 大漁だった。スタートから県外市場で予想以上の値がついた。最後に最多の水揚げができて少しびっくり」と笑顔をみせた。 宮里船長によると5月に 入ってから水揚げが増えたという。最盛期の中での停止にも「みんなが守ってることなのでしょうがない。海からマグロがいなくなると大変。来年もたくさんとれることを願う」と話した。 昨年は6月10日に採捕停止命令が出されており、20日ほど早く終了した。

引用 : 八重山毎日新聞5月20日号より
石垣島の本マグロ
画像出典 : 八重山毎日新聞5月20日号より

毎年、石垣島近海まで回遊してくる本マグロ。
本マグロ漁のシーズンは通常4月中旬頃に初水揚げがありましてー、
6月の初旬くらいまで続くんですがー
最近は本マグロの資源を絶やさないということで、
本マグロの漁獲枠の取り決めが厳しく行われており漁獲枠に達成してしまうと
本マグロ漁はそこで終了となってしまうんですよねー
2021年は5月に本マグロ漁が大量だったとのことで、
あっという間の、5月19日にマグロ漁が早期に終了してしまいましたー
異例の早さでしたねー。。。

えー、今年、もう終わりなん? 
本マグロ!?

スポンサーリンク

今年は、まだ1回も本マグロ食べていませんでしたー
本マグロに手を出すと、なかなかの出費になるってことがネックになっていたんですよねー
このご時世で、ウチのお店の売上もままならない状態続いていますしー。。。
今年は無理かなーと思っていたんですけどねー
それに今年は本マグロ漁のシーズン中、
毎年掲載される地元新聞の本マグロの広告が今年は全然出てなかったんですよー
ボク自身もGW明けの9日から、このご時世なのでいろいろ警戒して、
お店を臨時休業していましてー
必要以上に出て歩かず、引きこもり気味でいたので、
今シーズンは本マグロ、売り場で全く見かけていなかったんですよー
新聞記事にも出ていますが、2021年は本マグロは水揚げのほとんどが本土に出荷され、
地元流通は漁獲高の15%以下だったそうですー
そのうちの何パーセントかは居酒屋等の飲食店に回るでしょうし、
市販される分はあんまり多くないんですよねー

そんなことを思いつつ、昨日は用事で出かけたので、帰りにスーパーに寄ったんですけど

ありますや~ん、本マグロ。。。
え~、ありますや~ん。。。

多分、買い物にはこの日以後はいつ行くかわかりませんしー、
すでに本マグロ漁も終了しているので、

あーこれ、多分、買うとしたら
ラストチャンスなんやなー

これ、逃すと、次は1年後まで食べられへんのよなー。。。って思いながらも、

ど~しよう~、ど~うしよう~

と、本マグロの売り場の前を、行ったり来たり、行ったり来たりして、さんざん悩んだ挙句、

カゴに IN !! したのでしたー

スポンサーリンク

1年ぶりの本マグロ、堪能しましたー

石垣島産本マグロ

石垣島産本マグロの大トロですー
柵は小さめの169グラム、価格は1788円(税込)でしたー
100グラムあたり約1040円ほどですー
島のさしみ屋さんで本マグロ買うと、柵が400~500グラムの場合が多いので
本マグロの中トロや大トロを柵で買いますと3000~5000円ほどかかるんですけど
大型スーパーではこのように小さい柵で買えるのが魅力なんですよー
今回も小さい柵だったからこそ、手が出せた、ってもんですー
ただ、柵が小さく、柵の厚みも薄かったので、
包丁を寝かせて、刺身の盤が大きく取れるように切りたかったんですけど
家の包丁は、切れ味の悪い三徳包丁でしてー、
引いて切るには長さが足りないので、なかなか苦労しましたねー
刺身用のおすすめ包丁はコチラ 

石垣島産本マグロ

大葉と一緒に盛り付けますー
本マグロ、大トロにしたので脂たっぷりのって濃厚なので、大葉は欠かせませんー

石垣島産本マグロ刺身

いいですね~

本マグロ、旨~~い!!

あー、結局、
今を生きるのが一番なんだなー

って思いましたよー

◆ 石垣島の本マグロについてはこちらの記事にも書いています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島近海モノ・本マグロ】石垣島の季節限定のおいしいもの 

スポンサーリンク

人気ブログランキングに参加しています!


沖縄ランキング
よかったらシェアしてね!

FREE FOWLS おすすめTシャツ5選/FREE FOWLS 公式ホームページ/FREE FOWLS ショッピング

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる