MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

台風14号シルバーウィーク初日から沖縄本島に接近か?どうする沖縄旅行?

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

台風14号の最新情報を追記しています!

UnsplashZoltan Tasiが撮影した写真
ブログ主

2022年は全然台風発生していませんでしたが、9月に入ると沖縄県地方に台風接近ラッシュになってきました!! 本日13日時点ではまだ熱帯低気圧ですが、直に台風14号に発達する見込みです。この台風14号はちょっと大きくなりそうな感じなんですよ。しかも寄りにもよって9月の大型連休「シルバーウィーク」の初日に沖縄本島に接近しそうな感じになっています。シルバーウィークに沖縄旅行を計画されている方も多いと思います。沖縄旅行、どんな感じになりそうか、沖縄県に移住して24年になるボクが解説していきますー。

スポンサーリンク

◆ 沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度【2泊3日のケース】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

台風14号シルバーウィーク初日から沖縄本島に接近か?どうする沖縄旅行?

台風14号の進路予想図
台風14号予想進路図(9月13日現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

9月13日時点の予報ではまだ熱帯低気圧なんですが、直に台風14号に発達する見込みになっています。17日15時の時点の予報円(オレンジ色)が上記になるんですが、ここ数日のうちに台風12号に引っ張られる形でもっと西に流れる可能性ありなんですよ。。そうなると

沖縄本島、
ヤバくなってくるんですよ。。。

現時点での17日の予報円の位置でも、17日の沖縄本島の飛行機の離発着、ギリギリできるか出来ないかの微妙な感じしなんですが、現状より西に進路が流れると飛行機はほぼアウトになりそうです。9月13日時点の沖縄本島の1週間天気予報は以下の通り。

沖縄本島の1週間天気予報
沖縄本島地方一週間予報
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

台風14号の進路がまだ定まっていないので、天気予報の信頼度」も低めですよね。沖縄県民からしてみたら、現時点での天気予報は全く当てにならない状態です。

スポンサーリンク

以下のWINDYのサイトで気象庁が発表しているよりもさらに先までの台風14号の動向を見て見ますと、この台風14号、大型化しそうなんですよ。

をクリックすると日時を進めることが出来ます。

左の渦が台風12号、右の渦が台風14号です。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次