MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

近年まれに見るノロノロ台風だった2022年9月の台風12号の記録。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
UnsplashShashank Sahayが撮影した写真
ブログ主

近年まれに見る程の、ノロノロ台風だった2022年9月の台風12号。石垣島では暴風域が40時間以上も続くという異例の遅さの台風でした。台風12号が沖縄地方に接近し始めから通過するまでの記録です。沖縄旅行を計画した際、台風が発生した場合、こんな感じでバタバタする、という事をお伝えしたいと思っています。参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

◆ 沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度【2泊3日のケース】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
台風発生!行くべき?やめるべき?沖縄県民が教える沖縄旅行の天気別満足度 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

台風12号、また沖縄に接近中! 最接近はいつ? どうする沖縄旅行!?

先週の台風11号の接近に引き続き、今週も台風12号が沖縄県地方に接近中です。。。台風12号の最接近が週末の土日に絡むことから、この間沖縄旅行を計画されている方たちは気が気でないはず。。。今回の台風12号がどんな感じで沖縄旅行に影響をもたらすか、石垣島在住歴24年のボクが予想・解説いたしますー。

今回の台風12号の特徴は勢力はそれほどでもないんですが
速度が遅いという事なんですよ~

強さ強い
中心気圧970~965hPa(数値が低い方が強力な台風)
中心付近の最大風速35~40m/s
最大瞬間風速50~55m/s
八重山・石垣島最接近時の台風12号の勢力(9月9日現在)

台風の中心気圧が、970~965hPa(数値が低い方が強力な台風)程度の台風は、沖縄県民にとってはそれほど注意を払うべき台風ではありません。まー今回は、八重山諸島・石垣島に直撃コースとの予報が出ていますので、石垣島在住のボクはもちろんしっかり台風対策しないといけませんが、距離の離れた沖縄本島の方からしてみたら、「今回は台風対策しなくていいかな?」と思える程度の台風なんですよ。ボクがこれまで経験してきた沖縄の台風で警戒感を持って台風対策に取り組むのは、中心気圧が940hPaを下回って来た場合です。940hPaがヤバい台風、普通の台風を分ける境界線だとボクは考えています。

これらの情報を踏まえまして、まず今回直撃コースが予想されている石垣島のある八重山諸島から予想・解説いたしますー。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

台風12号の影響で八重山諸島・石垣島はどうなる?

台風12号予想進路図(9月9日現在)
台風12号予想進路図(9月9日現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

11日日曜日、飛行機は飛ぶのか?

11日は日曜日ですのでこの日に沖縄旅行を終えて帰路につく観光客の方たち大勢いらっしゃると思います。11日、予定通り飛行機が飛ぶかどうか? ってことが最大の関心事になってきますよね~。上図の紫色の円は9月11日午前9時時点の台風12号の位置を記した予報円です。11日の午前9時に予報円が個の位置だとすると、

11日日曜日の午前中の便は
飛行機飛びそう。。。

とボクは判断するんですよ。これまでの台風の経験値からそのように感じています。11日の午前中の便も確実に飛ぶという事ではありません。確実に台風をスルーして本土に帰りたいのであれば10日中に石垣島を飛び立つべきですね。

11日の午後からは飛行機が飛ぶかどうか怪しいです。現時点(9月9日)では11日の夜に八重山諸島・石垣島に最接近しそうです。

もし、11日の飛行機に乗れなかった場合は
ちょっと悲惨な事になります。
どういうことかといいますと

次に飛行機が飛ぶのは
14日の午後あたり!?

という事なんですよ~。台風12号、めっちゃ速度が遅くて、八重山諸島・石垣島付近で2日間ほど停滞しそうな感じなんですよ。。。という事は、12日も13日も飛行機は欠航する可能性が非常に高いです。ということは。。。

台風で観光もできない、外食にも出かけられない、
ホテルに缶詰めになるためだけに、
最悪3泊分も余計に宿代がかかる

という事になります。これはなかなかの地獄旅行になってしまうんですよ~

スポンサーリンク

石垣島から先の離島(竹富島/黒島/小浜島/西表島/鳩間島/波照間島)に旅行される方は、さらに注意が必要になります。空港のある石垣島への航路が台風で欠航になるからです。どのタイミングで欠航になるかは、台風が接近してきたときの船会社の判断になります。離島を離れるタイミングがとても難しくなってくるんですよ。

帰りの飛行機が9月14日以降になったらなったで仕方ないか~といえる方は別として、どうしても当初の予定通りに本土に帰りたい方は、旅行の日程を前倒しにすべきかどうかを旅行中常にチェックして、気にかけていないといけません。。。身も心も休めようと思って計画した旅行なのに、全く逆のなかなかハードな旅行になるはずです。台風の絡んだ沖縄旅行はそれが宿命なんですよね。。。

これから八重山諸島・石垣島にやってくる方はどうなるのか?

台風で帰れなくなるパターンではなく、これから八重山諸島・石垣島にやってくる方はどうなるのか? といいますと、10日までに来島される分には普通に来れると思います。ですが11日以降お天気は下り坂で、晴れていることが何より重要な八重山諸島・石垣島観光にとっては致命傷なんですよ。12~13日は完全に台風襲来となって、14日には台風抜けそうですけど、台風一過となるかどうかは現時点では微妙です。。。
初日だけ天気よくて後は台風。。。みたいな感じになる可能性が高いですね。

今週末を絡めた八重山諸島・石垣島旅行はなかなか厳しい状況なんですよ~

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

台風12号の影響で宮古島はどうなる?

台風12号予想進路図(9月9日現在)
台風12号予想進路図(9月9日現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

宮古島なら大丈夫か?

と言われても、答えはNOですね。現時点(9月9日)の予報では、宮古島は雨風の勢いが多少八重山諸島・石垣島よりも弱まっている程度で飛行機が飛ぶ飛ばないの状況は宮古島も八重山諸島・石垣島と変わりはないはずです。宮古島旅行も今週末はなかなか厳しいですね。

スポンサーリンク

台風12号の影響で沖縄本島はどうなる?

台風12号予想進路図(9月9日現在)
台風12号予想進路図(9月9日現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

沖縄本島は台風12号の影響は少なそう!

今回の台風12号の予想進路が正しければ、沖縄本島地方はかなり離れているのでそれほど台風12号の影響はないはずです。飛行機も週末から週明けにかけて問題なく普通に飛ぶと思われます。予定通り沖縄旅行満喫できると思われます。沖縄本島地方、天気予報では曇りがちな天気が続く感じになっています。でも絶対晴れる!!とは言い切れませんが、雲の切れ間もあるはずなので案外、日差しが出る日もあるのでは? とも思っています。但し、マリンレジャー関連は台風の影響で楽しめないかもしれません。

沖縄本島1週間予報
沖縄本島地方の1週間天気(9月9日現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

石垣島と沖縄本島は距離にして約400キロも離れています。(東京↔名古屋間とほぼ同じ) なのでお天気もだいぶ違うのが普通なんですよ。

スポンサーリンク

まとめ

最近の気象庁の台風予想は、事前の予報と実際の台風が違うケースがかなり多くなっています。台風11号の時は事前の予報ではかなり強烈な勢力に発達すると言われていましたが蓋を開けてみたらショボショボ台風でした滞在期間も当初言われていたほど長くもありませんでした。今回の台風12号はどんな感じになりますかねー。本当に2日間も石垣島付近で停滞したら、勢力はたいしたことなくても、そこそこの被害が出るかもしれません。。。 まー来てみないことにはどうなるか分かりませんけどね。。。

ちなみに、今回の週末の沖縄旅行どうなる?の予想はあくまでも予想であって確定的なものではありません。ご旅行の旅程の変更等はご自身の判断でなされますようよろしくお願いいたします。

追記 2022年9月10日 石垣島台風情報

【図1】台風12号予想進路図(9月10日現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)
強さ強い
中心気圧970~955hPa(数値が低い方が強力な台風)
中心付近の最大風速35~40m/s
最大瞬間風速50~60m/s
八重山・石垣島最接近時の台風12号の勢力(9月10日現在)

9月10日の最新台風情報。【図1】の水色の円は11日午前6時の予報円で紫は12日午前3時の予報円です。中間にあるオレンジ色の丸印は11日の午後16時30分頃の台風12号の中心の位置の予想です。上記には、「石垣島では11日の午後から飛行機が飛ぶか怪しい」と書きましたが現時点のこの予報であれば、午後16時頃までの飛行機なら飛ばすかも。。。と推測できるんですよ。という事は、石垣島↔羽田直行便で考えますと、

ANAなら、1便だけでなく2便も飛ぶ可能性がわりとある!

画像出典:ANAの航空券予約サイトより

JALは1便は飛んでも2便はちょっと厳しいかも。。。

画像出典:JALの航空券予約サイトより

ANAで石垣島に来たか、
JALで石垣島に来たかで、
帰れるか帰れないかの運命の分かれ道

ってことなんですよー。帰れなかったら2日間台風の中の延泊を余儀なくされるという。。。台風12号が今日から明日にかけてさらにスピードが落ちれば、JALの2便も可能性出てくるんですけどね。。。

スポンサーリンク

台風12号、3日間も石垣島付近で停滞か?

台風11号の時も速度が遅く石垣島付近に当初は2日間程停滞するかもしれないとの予報が出ていましたが、蓋を開けてみたら、いつも通り一晩かけて通過した普通の台風でした。今回の台風12号は現時点(9月10日)の予報では3日間も石垣島付近に停滞の予報になっています。石垣島在住歴24年になりますが、過去に3日も台風が停滞した記憶、ないんですよねー。。。一晩ですぎる台風なら食料の心配はしませんが、3日も台風停滞なら、食料の確保が必須になります。

ですが、石垣島、前回の台風11号の影響で
物流がまだ正常ではないんですよ!!

前回の台風11号でスーパーやコンビニの空になった棚に商品が十分補充される前に台風12号が接近してきているわけです。石垣島には9月9日に貨物船が入港、台風11号襲来後、初の物資が届きましたがその日の夜に島民が殺到して商品の大部分が買い占められていきました。

石垣島のコンビニの様子/9月9日夜
入荷した大量の商品を品出しするコンビニ定員の方たち
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

9日の夜の時点でまたかなり商品が減っていました。本日、9月10日の午後に石垣島に貨物船が入港します。この貨物船が台風襲来前の最後の入港になると思われます。入荷した商品が並ぶのはおそらく午後15時以降。

本日早めに食料確保に動くのが正解です!!

今回の台風12号を石垣島で体験される観光客の方はまずいらっしゃらないと思いますが、もし台風12号と一緒に石垣島に滞在なら、今日の早い時間に3日分の食料買い込んでおいた方がいいですね。島民との争奪戦となりますが負けないでください! 多分今日の夜になったら、またスーパー、コンビニの商品棚はガラガラになっちゃうと思いますー。

ボク個人的には、昨日入港する貨物船を狙っていましたので、昨晩、早々に3日分の食料ゲットできました。台風接近の時は臨機応変に先々の事が予想出来ないと、飢えてしまうんですよね。。。

3日分のインスタント食品ゲット!!
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

9月10日、本日、朝、店の開店時間前に台風対策も完了しました。

準備は万端、どんと来い!! 台風12号!!

台風12号の接近で、石垣島FREE FOWLSは臨時休業になると思います。詳しくはコチラ をご確認ください。

追記 2022年9月11日 石垣島台風情報

台風12号予想進路図(9月11日現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

時間の経過とともに、重なり合って絡まっていた予報円の輪がほぐれてきましたねー。台風12号は本日11日の夕方頃から影響が大きくなってくるようです。空の便は各社、石垣島発着が15時台までの飛行機は運航の見込みのようです。(9月11日10時30分現在)

上記にも書きましたが石垣島→羽田直行便はANAは予定されていた2便共に運航の見込みで、JALはやはり2便は欠航が決定となりました。石垣→那覇便も15時以降は欠航となりました。帰れなくなった観光客の方たちが結構いらっしゃるかもしれません。

台風12号が本格化するのが現時点では11日の夕方~13日の午前中いっぱい位まで見込まれます。足掛け3日間というのは長いですよ~。こんな遅い台風は過去になかったと思うんですよね。。。

台風の勢力は以下の通り。

9月11日

強さ非常に強い
中心気圧950hPa
中心付近の最大風速45m/s
最大瞬間風速60m/s
八重山・石垣島最接近時の台風12号の勢力(9月11日現在)

9月12日

強さ非常に強い
中心気圧950hPa
中心付近の最大風速45m/s
最大瞬間風速60m/s
八重山・石垣島最接近時の台風12号の勢力(9月11日現在)

9月13日

強さ強い
中心気圧965hPa
中心付近の最大風速40m/s
最大瞬間風速55m/s
八重山・石垣島最接近時の台風12号の勢力(9月11日現在)

中心気圧950hPaは、通常の一晩かけて島を通過するような台風であれば、それほど警戒する台風ではないんですが、足掛け3日間ものろのろ進むとなると、何かしらの被害が出てもおかしくないんですよ~。電線が切れて停電、っていうのは出来れば避けたいところなんですけどね。停電後も復旧まで数日かかるようなことになると非常に厄介です。

何事もなく、通過してくれることを祈ります!!

追記 2022年9月12日 石垣島台風情報

台風12号予想進路図(9月12日08時30分現在)
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

台風12号、石垣島直撃コースで接近中です。中心気圧は引き続き950hPa。今回の台風は前回の台風11号の弱々しい台風ではなく、沖縄らしい力強さのある台風になっています~。沖縄県民にとってはこれまで何度も体験してきている「THE 台風」といった感じです。

石垣島の台風の様子

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次