MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

複雑な進路を辿った2022年台風11号の石垣島での記録

\Tシャツ欲しいな~と思っ

たら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
8月31日現在の予報
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)
ブログ主

2022年9月3日に沖縄・石垣島に最接近した台風11号。前評判は高く中心気圧も915hPaと「猛烈な」勢力に発達すると言われていましたが蓋を開けてみたら955hPa程度で石垣島に襲来。ありきたりな中堅台風でした。ですが、今回の台風11号、過去に例のない複雑な進路を辿ったことから、今後の台風研究の参考のためにこの記事を削除せずに残すことにしました。今後、何かの際にお役に立てたらと思います。

スポンサーリンク

◆ 近年まれに見るノロノロ台風だった2022年9月の台風12号の記録。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
近年まれに見るノロノロ台風だった2022年9月の台風12号の記録。 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

2022年の台風11号、石垣島に襲来で壊滅的な被害が出ると思う理由

8月31日現在の予報
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

台風の衛星写真を見慣れた方ならこの台風11号のご尊顔を見れば、いかに台風11号が危険な台風かお分かりでしょう。キレイな円形の渦を巻き、台風の目は小さくてはっきりくっきりしている。。。これは相当なもんや。。。とお天気の玄人なら一目瞭然なんですよ。この台風が、ほぼ直撃コースで石垣島に接近している、というから恐ろしいわけなんですよー

理由その1 コースがほぼ直撃(8月31日時点)

8月31日現在の予報
画像出典:気象庁ホームページより(一部加工して掲載)

気象庁の予報では台風11号の石垣島最接近は9月3日の昼から夜にかけて頃とみられているので、台風の予想進路はまだこれから変更になる可能性が高いです。8月31日現在の予報では宮古島と石垣島の間を通過することになっていますが、数日中に西にずれて石垣島直撃となる可能性が大いにあり得るんですよ。まーざっくり言って直撃コース。。。これは石垣島に壊滅的な被害が出てもおかしくありません。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

理由その2 「猛烈な台風」のまま石垣島にほぼ直撃(8月31日時点)

台風は中心付近の最大風速によって台風の強さを表す表現が変わります。

中心付近の最大風速台風の強さ
風速33m/s~44m/s未満強い
風速44m/s~54m/s未満非常に強い
風速54m/s以上猛烈な

現時点での気象庁の予報では、石垣島最接近時の台風11号は以下の通り。

台風11号(2022年)
強さ猛烈な
中心気圧915hPa
中心付近の最大風速 55m/s
最大瞬間風速 75m/s

この台風11号のスペックがですねー、2006年に石垣島に襲来して、とてつもない被害を出した台風13号(サンサン)に匹敵する台風なんですよー

台風13号(2006年)
強さ猛烈な
中心気圧919hPa※1
中心付近の最大風速 55m/s
最大瞬間風速 67m/s
※1 hPaは数値が低いほど台風の強さが高まります。

2006年の台風13号の被害を今に伝えるものがほとんど残っていません。2006年といったらまだ世の中ガラケーの時代ですよ。石垣島、当時は市街地の看板という看板を叩き落し、ビルの窓は割れ、川平などでは電柱が200本近くもなぎ倒される大きな被害となったんですよー。台風通過後、島の壊れように島民はショックでみんな凹んでしまうほどだったんですよねー。。。

その時の台風の様子をとらえた動画がYoutubeに上がっていました!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次