MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【相棒21】第1話・第2話視聴後の感想まとめ。【PR】

記事内に広告を含む場合があります。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

相棒21第2話での答え合わせを追記しています!

ブログ主

初代相棒、亀山薫が復活する相棒シーズン21.待ちに待った第1話と第2話を見た感想をネタバレも含みながらつづっていきます。ざっくり言うと右京・亀山の名コンビは存分に楽しめましたが、ストーリー展開に違和感があって辻褄合っていない感じでした。その件についてまとめました。

スポンサーリンク

◆ 【相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【最新・相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次
スポンサーリンク

【相棒21第1話感想】アイシャは生きている!と思う理由

相棒21第1話のストーリーは上記の動画(2023年2月28日(火) 23:59まで視聴可能)を見ていただくとして、早速本題に入りたいと思います。

杉下右京は、劇中で亀山薫を含むアイシャの側近ともいえる関係者6名に届いた脅迫メールはブラフ※1だ! と断言しましたよね。飛行機の爆破予告はブラフ、アイシャを〇ろそうが〇ろすまいが飛行機は無事に降りる! と。。。そこで杉下右京という頭脳明晰な人物が言うセリフはこうです。

ブラフにはブラフ!

(実際の劇中では発していないセリフです)

※1 ブラフとは ハッタリ、こけおどし、の意

スポンサーリンク

ブラフを仕掛けてくる相手には、コチラもブラフで対抗すると考えるのがボクの知っている杉下右京の考え方ですー。

ポーカー
Photo by LIGHTFIELD STUDIOS

なので、アイシャの自〇は杉下右京が仕掛けたブラフという事になります。アイシャの自〇がブラフである根拠として杉下右京が要請した警視庁の捜査員は出来るだけ少人数でと依頼し、現場にやってきたのは伊丹・芹沢・出雲の捜一トリオ、鑑識の益子と部下数名だけでした。全員、特命係の身内といっていいメンバー。現場に派遣されたメンバーは、杉下右京のブラフに協力する形で乗り込んでいるものとボクは思っています。亀山薫は素のリアクションを引き出すために、杉下右京のブラフについて明かされていないはずです。杉下右京の事ですから、亀山薫も容疑者の一人と考えていたんだと思います。後にブラフと知ってへそを曲げる亀山薫の姿が今から目に浮かびますよ~。杉下右京は、アイシャが〇んだものと周囲の人間に信じ込ませて、脅迫メールを送った人物をあぶりだそうとしているんだと思うんですよ。

そもそも、アイシャの命を狙う動機を持つ人間が身近に6名もいるのに、アイシャに警護もつけずにほったらかしにしている時点で杉下右京らしくない、と思ってたんですよ。これは右京さん、何か企んでいるな。。。と。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

第1話のラストに杉下右京が微笑んだ理由

第1話のラストシーンで、杉下右京は微笑みを浮かべました。(上記のGYAOのタイムテーブル「56:42~」) あの微笑みは何を意味するのか? 杉下右京が上記のようにブラフを仕掛けたとしますと恐らく、脅迫メールを送った人物の目途がついたから微笑んだんだと思います。なぜ、杉下右京に脅迫メールを送った人物が分かったのか? それは、杉下右京が微笑むシーンの少し前のシーンにヒントが隠されています。気が付かれた方もいるかもしれません。亀山薫が羽田空港に妻の美和子を出迎えるシーンです。(上記のGYAOのタイムテーブル「54:53~」) 亀山薫はもう会えないかもしれないと心配していた美和子が無事に到着して、顔を見るなり涙がこぼれて腰が抜けて座り込んでしまいます。事情の分からない美和子は「どうしたの? かおるちゃん、どうしたの」といって困惑するシーンです。このシーン、美和子が到着ゲートから出てくる前に、脅迫メールが届いた他の5名の家族やフィアンセの姿も一瞬映っているんですよ。脅迫メールを受け取った6名の中で出迎えに来たのは亀山薫ただ一人だったんですよ。娘が乗っている、フィアンセが乗っている、夫が乗っている、祖父と祖母が乗っている、と言っていた他の5名は空港に出迎えに来ていませんでした。大切な人が飛行機に乗っていると言っていたのに辻褄が合わないわけなんですよ。

なので、アイシャの命を狙って悪だくみしたのは亀山薫を除いた5名という事になります。その様子を杉下右京は何処からか確認したんでしょうね。亀山薫も容疑者から外れましたし。そんなことであの微笑みが浮かんだとボクは見ていますー。

スポンサーリンク

第1話「ペルソナ・ノン・グラータ〜殺人招待状」の感想まとめ

まードラマの脚本家はプロですから、もっと驚くサプライズが隠されていると思いますけどね。。。第1話のアイシャの自〇はフラグで間違いないと思っています。ボクの深読みはそんなところです。新シリーズ相棒、亀山薫役の寺脇康文さん、ちょっと痩せすぎてる感じがしたのが気になりました。声の張りも少し弱く感じました。単なる老化ならいいんですけどね。。。あと、内調のトップに出世していた社美彌子役の仲間由紀恵さんはだいぶふっくらされたなーという印象。仲間さん太ったり痩せたり体形の変化が激しいですよね。第2話の展開に期待したいです。水曜日が待ち遠しいです。

追記 10月20日 第2話「ペルソナ・ノン・グラータ〜二重の陰謀」を見た感想

予想全然当たってませんでしたね。。。
アイシャも亡くなっていましたし。。。

間違った予想してしまって申し訳ありませんでした。ボクがアイシャは生きていると誤認してしまったのは、右京さんが不用意に6人に命を狙われているアイシャを一人にしてしまったことなんですよ。通常の右京さんならあり得ない行動でしたからね。アイシャの自〇が発覚した時に、右京さんが「僕としたことが!!!」という例のセリフを発していたら、あー右京さんほんとにうかつやったなと誤認することはなかったと思います。

でも、今回の話は前半と後半の辻褄があってないように感じましたね。第2話で明らかになったアイシャと厩谷の親子関係、アイシャは厩谷に対して母の墓前で謝罪しろと要求していたという事だと、第1話の飛行機爆破予告の持つ意味、外務省高官の厩谷(うまやたに)が娘(日本人)を人質に取られて犯行に及んだというアイシャ〇人未遂がどうしてもストーリー上、繋がっていない感じがしましたね。

下記の様なストーリー展開なら納得いくんですけどね。

アイシャは自身の出生の秘密を知らなかった、出生の秘密を掴んだのはミウ・ガウシアで、それをネタに彼女が厩谷を脅迫してサルウィンに有利な外交を日本から搾り取ろうとしていた、その状況を何とかしようと厩谷が画策し、飛行機の爆破脅迫のブラフを仕掛けて、清廉なアイシャを自ら〇〇に仕向けた。。。そうすれば脅迫のネタ自体を亡きものにできると。。。というストーリーなら飛行機の爆破予告も、厩谷のアイシャ〇人未遂も自然な流れです。特に違和感なかったのになーと思いましたね。

なので、第1話のラストに右京さんが微笑んだ理由、今となっては何故微笑んだのか全く分かりませんね。あの段階ではアイシャの出生の秘密は明らかではなかったですし。。。こじつけるなら、

これはサルウィンに行かないと
真相はつかめないかも

と思って、ふと微笑んでしまったのかもしれませんね。大変な決心をして亀山薫が旅立ったサルウィンに、自分は捜査の手がかりを得るためにふと思いついて出かけることになるなんて。。。って事でフフフ。。。となったのかもしれません。
ドラマ「相棒」シリーズに何人かいらっしゃる脚本家、輿水泰弘氏の脚本がボクの好みに合ってないのかもしれません。今回の脚本は輿水泰弘氏のものでした。

スポンサーリンク

話としては辻褄合っていない気がしましたが、見ていて楽しむことは十分できましたよね。やはり、右京・亀山の相棒は良いコンビですよ。亀山は昔のままの亀山で何も変わっておらずとても好感がもてます。伊丹・亀山のやり取りも見ごたえのあるシーンにまで盛り上がりますし。。。

今回の相棒21第1話・第2話のタイトルになっていた「ペルソナ・ノン・グラータ」、この言葉の意味は「好ましからざる人物」と訳されます。交流のある国同士で外交官などが行き来する時、何らかの理由でその外交官の入国を拒否したりすでに入国している外交官に対して国外退去処分にする際、発動される外交用語。

今回、このタイトルを見て、いったい誰の事を差しているんだろうというのが疑問でした。今回の話のオチは、本来、「ペルソナ・ノン・グラータ」を発動されてサルウィンの外交官としての立場を取り上げられるべきはずの厩谷に「ペルソナ・ノン・グラータ」は発動されずにサルウィン国によって闇に葬られてしまい、サルウィンのために今後も尽力すると思われる「好意的な人物」の亀山夫妻に「ペルソナ・ノン・グラータ」が発動されて国外退去になってしまったという事なんでしょうね。正義感の強い亀山と、闇を抱えてしまったミウ・ガウシアはもう一緒にやっていけないってことなんでしょうけど。。。

でも、法律に潔癖な杉下右京が、サルウィン国が厩谷を〇してしまうだろうという事を半ば気付きながらも、厩谷を帰国させずにサルウィンに残したことには疑問に感じましたね。右京さん、そこを許してしまうと過去の相棒、甲斐享のダークナイトが許せなかった件と相反してしまうんですけどね。。。

とにかく、脚本はところどころおかしかったですけど、楽しむことは出来ました。今後も楽しみです!!

ドラマ「相棒」の旧シリーズを見る方法【PR】

ドラマ「相棒21」の見逃し分については期間限定で無料で上記のtwitterのGYAOのサイトで視聴可能ですが、それ以外の過去作品を振り返りたいときは、U-NEXTという動画配信サービスがあります。こちらは月額の有料サービスになっちゃいますが、ドラマ「相棒」の旧シリーズが全作、それに劇場版「相棒」が視聴可能です。お試しで「31日間無料トライアル」もあり、簡単に解約手続きもできますので興味のある方はU-NEXTチェックしてみてください!

スポンサーリンク

◆ 【相棒21】亀山薫が警視庁特命係に復職した「嘱託職員」って何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒21】亀山薫が警視庁特命係に復職した「嘱託職員」って何? 

◆ ドラマ相棒に亀山薫が再登場! でも1度退職した警察官って復職できるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ相棒に亀山薫が再登場! でも1度退職した警察官って復職できるの? 

◆ 【相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【最新・相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ? 

◆ 木梨憲武の「相棒21」出演はあるか!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
『え、マジ!?』木梨憲武氏「相棒21」にゲスト出演、あると思います! 

◆ ドラマ「相棒21」第3話に登場したロケ地「ガード下」はどこにある?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ「相棒21」第3話に登場したロケ地「ガード下」はどこにある? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次