MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

加藤未唯を失格にした全仏オープンの審判員(スーパーバイザー)は誰?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

テニス
UnsplashGonzalo Facelloが撮影した写真

2023年6月4日に全仏オープン(ROLAND-GARROS)、女子ダブルス3回戦で起きたあまりにも理不尽な「加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手の失格騒動」で、あの時、2人を失格にした審判員(スーパーバイザー)は、誰だったのか? について調査しました。

スポンサーリンク

◆ テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

加藤未唯選手・アルディラ・スーチャディ選手を失格にした全仏オープンの審判員(スーパーバイザー)は誰?

加藤未唯選手の失格騒動の動画

全く悪意のない、単にボールを相手側のコートに返そうとした柔らかいスローが、よそ見をしていたボールガールの頭に直撃した事で失格処分となってしまった加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手。2人を失格処分にした審判員は一体誰なのか? この時の試合で主審(チェアアンパイヤ)※1は下記の白いラコステのシャツを着た白髪のかっぷくのいい男性でした。

※1 主審(チェアアンパイヤ)とはテニスコートのネットの脇の背の高い椅子に座って試合のプレーをジャッジする審判員です。

主審(チェアアンパイア)【右の男性】

この主審(チェアアンパイア)は、加藤未唯選手の行為に対して
「警告処分」としました。

この白いラコステのシャツの主審(チェアアンパイア)は、
加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手を
「失格」にしたわけではないんですよ。

上記の動画で今回の件を見れば、この「警告処分」すら厳しい処分に思えますが、ボールガールが15分間にわたって泣きじゃくっていた事を踏まえると、この主審(チェアアンパイア)の判断は妥当だったと言っていいと思います。ボールガールが泣いていなかったら、対戦相手のマリー・ボウズコバ選手/サラ・ソリベス=トルモ選手組も実際ボールガールにボールが当たる瞬間は見ていませんでしたから、主審(チェアアンパイア)にあれほど執拗に抗議することもなかったでしょうし、「警告処分」すらなかったと思われます。

スポンサーリンク

では、誰が加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手を「失格処分」にしたのか?

この人が
加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手を
失格処分にしました!!

2023年全仏オープン(ROLAND-GARROS)の主審

Rémy Azémar

レミー・アゼマール氏

スポンサーリンク

この人は、マリー・ボウズコバ選手のサラ・ソリベス=トルモ選手の抗議で試合が停滞したために、この試合が開催されていた14番コートに招集されたスーツ姿の男性です。上記の動画のタイムテーブル「0:25~0:36」出てきます。

上記で登場した白いラコステシャツの主審は、単なる女子ダブルス3回戦のゲームの主審であって、このレミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏は、全仏オープン(ROLAND-GARROS)における「主審」という立場の方だそうです。ちょっとフランス語と日本語のニュアンスの違いがややこしくしていますが、レミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏は大会の運営にも携わる方で大会の審判員を統括される立場の方になります。日本のメディアでは「スーパーバイザー」という表現が使われています。

今回の「加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手の失格騒動」については、日本のメディアでも数多く取り上げていますが、この件に関して、大会を開催している全仏オープン(ROLAND-GARROS)側の正式会見について伝えているメディアはほとんどありません。日本のテレビ朝日の「羽鳥慎一のモーニングショー」のコメンテーターの玉川徹氏も「この件について大会側はすぐにコメントを出せ!」と発言されていました。

しかし、全仏オープン(ROLAND-GARROS)が開催されている本国フランスでは、騒動のあった6月4日の翌日の5日に、この騒動について全仏オープン(ROLAND-GARROS)側の正式会見が開かれています。その会見で、レミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏自らが、全仏オープン(ROLAND-GARROS)側が下した「失格処分」は妥当だったと正当化するコメントを発表しているんですよ。

フランスのメディア「franceinfo」によりますと、その会見でレミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏が語ったことは以下の事になります。

  • 騒動が起きた時、彼はオフィスで仕事をしていたという事。
  • その時、現場で何が起きていたのか全く把握していなかった事。
  • 試合の開催されていた14番コートに来て、すべての事情を聴かされ、試合を円滑に運営するために早急に何かしらの判断が迫られていた事。
  • 加藤選手の行為に悪意はなかったにしろ、起きてしまった結果によって大会側は重い処分を処する場合もあるという事。
  • 大会側が下した「失格処分」は妥当であったという事。

これで、処分が妥当という訳?

「失格処分」はどう考えても
妥当ではないですよね!!

どんなに厳しく見積もっても「警告」が妥当ですよ!!

まー対応は早かったですけれども、全仏オープン(ROLAND-GARROS)側の会見は決して納得のいくものではありません。しかし、この正式会見を日本のメディアがスルーするのはどうかと思います。このような会見があったという事は日本でも報道されるべきですよねー。。。

この全仏オープン(ROLAND-GARROS)側の正式会見のあと、様々なテニス関係者や選手会が反論の声を上げています。加藤未唯選手も全仏オープン(ROLAND-GARROS)に対して提訴していますから今後何かしら発展していくものと思われます。

スポンサーリンク

まとめ

今回の全仏オープン(ROLAND-GARROS)女子ダブルス3回戦で起きた騒動において、実際に加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手を失格にした人物は誰なのか? について調査しました。

マリー・ボウズコバ選手とサラ・ソリベス=トルモ選手の抗議を受けても、「警告処分」としたゲームの主審の判断が正しかったわけですよね。それでも2人の抗議がやまないのでゲームの主審はスーパーバイザーのレミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏に助けを求めたって事だと思います。何も知らないレミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏にマリー・ボウズコバ選手とサラ・ソリベス=トルモ選手がまくし立てて、その抗議にレミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏が屈してしまい、「警告処分」の判定を覆して「失格処分」にしたという事のようです。映像を見ずに判断したわけなので、この判断も正しいものだとレミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏は考えたんでしょうね。

今回の騒動の問題点は、あの騒動が起きた時、その場にいた選手、審判員、観客、そしてあとから招集されたスーパーバイザーのレミー・アゼマール(Rémy Azémar)氏の誰一人として、ボールガールにボールが当たる映像を見ずに処分を決めたことだと思うんですよ。あの現場には映像を確認する手段が無かったわけで。。。

でも世界中の人は、
ボールガールにボールが当たる映像を見た上で、
今回の処分に対して批判しています。

ビデオ見てない人と見てる人の見解、
そりゃー食い違って当然か。。。

今回は映像に真実が映し出されてますからね。あの映像を見た後で、全仏オープン(ROLAND-GARROS)側が処分を見直さないというのは、やはりちょっと問題あるかなと思います。今後全仏オープン(ROLAND-GARROS)は試合の一部始終をビデオ録画して何かあった場合はそのビデオを検証して処分を決めるという体制に切り替えていく必要があるでしょうね。今回の騒動は全仏オープン(ROLAND-GARROS)にビデオ導入のきっかけをもたらす騒動だったかもしれませんよね。

まー今回の件は恐らく、没収されたポイントや賞金は加藤未唯選手に戻されることになると思いますけどね。今後の展開を見守りましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

追記 2023年6月11日 全仏オープン・ディレクターが今回の騒動に言及

全仏オープン・ディレクターのアメリ・モレスモ氏

2023年6月11日に全仏オープンのトーナメントディレクターのアメリ・モレスモ氏が今回の「加藤未唯選手とアルディラ・スーチャディ選手の失格騒動」についてコメントしました。アメリ・モレスモ氏はフランスの元プロテニス選手です。上記のフランスのメディア「franceinfo」のtwitterの記事によりますと、こんかいの「失格判定」はビデオ判定をしないとしいう前提の「グランドスラム・ルールブック」にのっとって下された適切な判断であったと述べています。むしろそのあと開催された加藤未唯選手の混合ダブルスの出場を大会運営側が許可した寛大さに対して評価してほしい的なコメントが発せられました。大会運営側はあくまでも「失格判定」の正当性を示しているんですよ。

加藤未唯選手の没収されたポイントや賞金、戻ってくるでしょうか。。。ノバク・ジョコビッチ選手が設立した選手会、「Professional Tennis Players Association (PTPA)」(プロテニス選手協会)がどう動いてくれるかにかかっていそうです。。。今後の動向に注目です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

◆ 【テニス全米オープン】選手のウェアの規定、ドレスコードは?大坂なおみ選手が大胆衣装で登場についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【テニス全米オープン】選手のウェアの規定、ドレスコードは?大坂なおみ選手が大胆衣装で登場 

◆ 全仏で加藤未唯を失格にした対戦相手、マリー・ボウズコバ選手/サラ・ソリベス=トルモ選手のペアウィンブルドンではどうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
全仏で加藤未唯を失格にした対戦相手、ウィンブルドンではどうなった? 

◆ テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった? 

◆ 加藤未唯と混合ダブルスでペアを組む「サンダー・ジレ」ってどんな選手?【ウィンブルドン大会】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
加藤未唯と混合ダブルスでペアを組む「サンダー・ジレ」ってどんな選手?【ウィンブルドン大会】 

◆ 【動画有】サラ・ソリベストルモ、ウィンブルドン女子シングルスどうなった?/全仏の加藤未唯の宿敵についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【動画有】サラ・ソリベストルモ、ウィンブルドン女子シングルスどうなった?/全仏の加藤未唯の宿敵 

◆ 【ウィンブルドン・リベンジ】加藤未唯の「因縁の対決」はいつ?何回戦?【女子ダブルス】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ウィンブルドン・リベンジ】加藤未唯の「因縁の対決」はいつ?何回戦?【女子ダブルス】 

◆ 【全仏オープン】で加藤未唯選手が没収された賞金と罰金額はいくら?優勝して獲得した賞金額は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全仏オープン】で加藤未唯が没収された賞金と罰金額はいくら?優勝して獲得した賞金額は? 

◆ 7月3日開催の【ウィンブルドン】のボールボーイ、ボールガールは大丈夫?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ウィンブルドン】のボールボーイ&ガールはどうやって選ばれるのか?/加藤未唯選手今度は大丈夫? 

◆ 【全仏テニス】加藤未唯を失格にした対戦相手、その後どうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全仏テニス】加藤未唯を失格にした対戦相手、その後どうなった? 

◆ 【全仏オープン】のボールガールはどうやって選ばれるのか?ただの子供なの?【加藤未唯失格騒動】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全仏オープン】のボールガールはどうやって選ばれるのか?ただの子供なの?【加藤未唯失格騒動】 

◆ 【喜びの動画はコチラ】加藤未唯選手が全仏オープン混合ダブルスで優勝!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【喜びの動画はコチラ】加藤未唯選手が全仏オープン混合ダブルスで優勝! 

◆ 大坂なおみさんの現在【2023最新画像】赤ちゃん生まれた? 性別は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大坂なおみさんの現在【2023最新画像】赤ちゃん生まれた? 性別は? 

◆ 大坂なおみ、妊娠を発表! 出産はいつ? エコーの赤ちゃんが大きい!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大坂なおみ、妊娠を発表! 出産はいつ? エコーの赤ちゃんが大きい! 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次