MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【確定】加藤未唯の没収された賞金額と獲得した賞金額は?【全仏オープンの収支】

記事内に広告を含む場合があります。
ユーロ紙幣が舞う
vegefox.comの撮影した画像

全仏オープン(ローランギャロス) の女子ダブルス3回戦でボールガールにボールを当てて失格処分となり、それまで獲得していた賞金とランキングポイントが大会側に没収され、さらに罰金まで科せられた加藤未唯選手。この記事では、それらの没収金額が実際いくらだったのか? 没収ポイントが何ポイントだったのか? また科せられた罰金の額について詳細を明らかにします。また、その後加藤未唯選手は混合ダブルスで優勝しましたがその際の獲得賞金と獲得ポイントについても解説いたしますー。

スポンサーリンク

◆ テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

全仏オープンで加藤未唯が没収された賞金と罰金額はいくら?

全仏オープン(ローランギャロス) の女子ダブルス3回戦でボールガールにボールを当てて失格処分となった加藤未唯選手。大会側からそれまでに全仏オープン(ローランギャロス)2023で獲得していた賞金の全てとランキングポイントが没収となり、さらに罰金まで科せられました。

没収された賞金がいくらなのか? ランキングポイントは何ポイントだったのか? についていくつか報道されていましたが、正確でないものも多かったのでこの記事で整理しました。情報のソースとしたものは全仏オープン(ローランギャロス)のホームページの情報です。

女子ダブルスの賞金と獲得ランキングポイントは以下になります。

女子ダブルス/2023年賞金獲得ランキングポイント
優勝59万ユーロ
(約9235万円)
2000 points
準優勝29万5000ユーロ
(約4617万円)
1300 points
準決勝ベスト414万8000ユーロ
(約2316万円)
780 points
準々決勝ベスト88万ユーロ
(約1252万円)
430 points
3回戦ベスト164万3000ユーロ
(約673万円)
240 points
2回戦ベスト322万7000ユーロ
(約422万円)
130 points
1回戦ベスト641万7000ユーロ
(約266万円)
10 points
全仏オープン女子ダブルスの賞金と獲得ポイント
表/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

加藤未唯選手がボールガールにボールを当ててしまったのは3回戦での事でしたので、その時点で加藤未唯・アルディラ・スーチャディ組は女子ダブルスのベスト16に選ばれていた事となり、4万3000ユーロ(日本円で約673万円)※1とランキングポイント240ポイント※2をすでに獲得していました。

※1 4万3000ユーロという賞金はダブルスのペアに対する賞金なので加藤未唯選手、アルディラ・スーチャディ選手は半額の2万1500ユーロずつ受け取っていました。

※2 240ポイントについては折半することなく、それぞれの選手に与えられるポイントです。

という事で今回の騒動で、加藤未唯選手に課せられたペナルティーは以下の通り。

加藤未唯選手が没収された賞金
ベスト16で得た賞金、2万1500ユーロ
(日本円で約336万円)

加藤未唯選手が没収されたランキングポイント
240ポイント

さらに加藤未唯選手に科せられた罰金
7500ドル

(日本円で約107万円)

没収金と罰金の合計 約443万円

これはかなりイタい!!

スポンサーリンク

なお、この処分がダブルスでペアを組んでいたアルディラ・スーチャディ選手にも適用されたのかは不明です。ボールをボールガールに当てたのは加藤未唯選手のしたことですが、女子ダブルスのペアが失格処分となったのでアルディラ・スーチャディ選手の賞金とポイントが没収されている可能性はあると思います。ですが、これまでの報道で、加藤未唯選手がアルディラ・スーチャディ選手にまで迷惑をかけて申し訳ない的な発言が出ていないことや、失格処分を不服として大会側に提訴したのが加藤未唯選手おひとりのようですので、ペナルティーが科せられたのは加藤未唯選手だけだった可能性が高いです。

全仏オープンで加藤未唯選手が混合ダブルス優勝で獲得した賞金額とポイントは?

女子ダブルスでの失格騒動があった日から4日後の6月8日、加藤未唯選手は初めてペアを組んだドイツのティム・プッツ選手と混合ダブルスに出場し、なんと優勝を飾れました!!

加藤未唯/ティム・プッツ組が獲得した賞金
12万2000ユーロ

(日本円で約1909万円)
なので、それぞれ954万円ずつ獲得しました!

加藤未唯/ティム・プッツ組が
獲得したランキングポイント
2000 points

スポンサーリンク

加藤未唯選手の全仏オープン(ローランギャロス)の獲得賞金と獲得ポイントの収支

獲得賞金
954万円 – 443万円 = +511万円

獲得ランキングポイント
2000 points – 240 points = +1760 points

これはなかなかの大きな成果!!

まとめ

全仏オープン(ローランギャロス) で世界中の注目を集めた加藤未唯選手が、今大会で没収された賞金やランキングポイントと、獲得した賞金やランキングポイントについてまとめました。

加藤未唯選手はシングルの女子テニス(WTA)のランキングは412位、ダブルスのランキングは31位なので、突出した女子テニスプレーヤーという訳ではありませんでしたので、今回の全仏オープン(ローランギャロス) 混合ダブルス初制覇はものすごい快挙だったわけです。優勝金額とその獲得ポイントが大きかっただけに、加藤未唯選手、ある程度満足されたのかもしれません。提訴していた女子ダブルスの失格処分についても、棄却された後それ以上騒がなかったのもそのためかな。。。とも感じます。

賞金もポイントも大きいから
ま、いっか。。。
って感じだったのかもしれませんね。

しかし、女子ダブルスであそこで失格になっていなかったら、加藤未唯・アルディラ・スーチャディ組はどこまで躍進できたでしょう。。。あの3回戦を制覇していたら、賞金は1人当たり4万ユーロ獲得となります。それまで加藤未唯選手個人が獲得していた賞金336万円がほぼ2倍の626万円に跳ね上がっていましたからね。。。

そう考えると、逆に対戦相手のサラ・ソリベストルモ選手とマリエ・ブズコバ選手のペアがあれだけムキになって審判に抗議した気持ちも理解できなくもないですよね。お金に我を忘れてしまったんでしょう。。。戦わずして、相手ペアを失格に出来るチャンス!! と思ったんだと思います。まーそこにはスポーツマンシップはかけらほどもありませんけどね。。。

ちなみに加藤未唯選手が女子ダブルスでペアを組んだアルディラ・スーチャディ選手も混合ダブルスでベスト4に進出して、3万1000ユーロ(アルディラ・スーチャディ選手の獲得分は約242万円)を獲得しました。

7月3日からはグランドスラム大会のウィンブルドンが開催します。加藤未唯選手、ウィンブルドンでも勝って、全仏オープン(ローランギャロス)で没収になったポイントを取り返したいと語っています。ウィンブルドンでの活躍も、期待してます!!

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

◆ 全仏で加藤未唯を失格にした対戦相手、マリー・ボウズコバ選手/サラ・ソリベス=トルモ選手のペアウィンブルドンではどうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
全仏で加藤未唯を失格にした対戦相手、ウィンブルドンではどうなった? 

◆ テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
テニス・加藤未唯選手、ウィンブルドンでの成績はどうなった? 

◆ 加藤未唯と混合ダブルスでペアを組む「サンダー・ジレ」ってどんな選手?【ウィンブルドン大会】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
加藤未唯と混合ダブルスでペアを組む「サンダー・ジレ」ってどんな選手?【ウィンブルドン大会】 

◆ 【ウィンブルドン・リベンジ】加藤未唯の「因縁の対決」はいつ?何回戦?【女子ダブルス】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ウィンブルドン・リベンジ】加藤未唯の「因縁の対決」はいつ?何回戦?【女子ダブルス】 

◆ 7月3日開催の【ウィンブルドン】のボールボーイ、ボールガールは大丈夫?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ウィンブルドン】のボールボーイ&ガールはどうやって選ばれるのか?/加藤未唯選手今度は大丈夫? 

◆ 加藤未唯を失格にした全仏オープンの審判員はこの人!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
加藤未唯を失格にした全仏オープンの審判員(スーパーバイザー)は誰? 

◆ 【全仏テニス】加藤未唯を失格にした対戦相手、その後どうなった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全仏テニス】加藤未唯を失格にした対戦相手、その後どうなった? 

◆ 【全仏オープン】のボールガールはどうやって選ばれるのか?ただの子供なの?【加藤未唯失格騒動】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全仏オープン】のボールガールはどうやって選ばれるのか?ただの子供なの?【加藤未唯失格騒動】 

◆ 【喜びの動画はコチラ】加藤未唯選手が全仏オープン混合ダブルスで優勝!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【喜びの動画はコチラ】加藤未唯選手が全仏オープン混合ダブルスで優勝! 

◆ 大坂なおみさんの現在【2023最新画像】赤ちゃん生まれた? 性別は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大坂なおみさんの現在【2023最新画像】赤ちゃん生まれた? 性別は? 

◆ 大坂なおみ、妊娠を発表! 出産はいつ? エコーの赤ちゃんが大きい!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大坂なおみ、妊娠を発表! 出産はいつ? エコーの赤ちゃんが大きい! 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次