MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

タイタン以外で水深4000m以上潜れる有人潜水艇はどんな形状?【タイタニック号見学ツアー事故】

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

潜水艦
Unsplash2H Mediaが撮影した写真

2023年6月18日、カナダ東部ニューファンドランド島沖で1912年に沈没した豪華客船「タイタニック号」を見学するツアーで、使用していた潜水艇「タイタン」が消息不明となり乗っていた5名の安否が心配されていましたが、23日探索していた無人探査潜水機(ROV)が海底に散らばった「タイタン」の破片を発見。海底で「タイタン」船体が水圧で押しつぶされ圧壊、5人全員が亡くなるという痛ましい結果になってしまいました。

豪華客船「タイタニック号」が沈んでいるのは水深3800mの海底です。気圧も380気圧になります。それに対して潜水艇「タイタン」、素人目に見てとても華奢な作りに見えました。こんなシンプルな船体で大丈夫なん? というのが見た目の印象でした。

世界には水深4000m以上潜ることのできる有人潜水艇は2023年の時点では10隻しかないそうです。

じゃあ、他の潜水艇は
どんな形してるの?

潜水艇「タイタン」以外で4000m以上潜れる潜水艇はいったいどんな形状をしているのか? 3つの例を挙げて解説いたします。

スポンサーリンク

◆ 【画像】潜水艇タイタンの乗船予約をキャンセルして助かった人がいるって本当?【クリス・ブラウン】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】潜水艇タイタンの乗船予約をキャンセルして助かった人がいるって本当?【クリス・ブラウン】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

今回事故を起こした潜水艇「タイタン」の形状は?

今回、事故に遭った潜水艇「タイタン」の形状は以下の通り。

非常に簡素な船体です。

この潜水艇「タイタン」は全長6.7m、幅2.8m、高さ2.8mで船内はミニバン程度のスペースが確保されていますが立つことはできません。一般の人からすると狭く感じますが、深海探査の潜水艇は身動きできないほどの狭さが一般的なので、これでも「タイタン」の船内はだいぶ広いそうです。定員は操縦士を含む5名。重さは約10t。船体は主に炭素繊維とチタンで出来ているそうです。印象的なのは正面についた円形の窓です。この窓は直径21インチ (約53.34cm) あり、やはり一般人からすると小さな窓ですが、深海の水深4000mを潜れる潜水艇では最大サイズの窓だそうです。(※ニュースではこの窓は水深1300mまでしか持たないとの報道もあります)

スポンサーリンク

では潜水艇「タイタン」以外の
水深4000m以上潜れる有人潜水艇を見て行きましょう。

タイタン以外で水深4000m以上潜れる有人潜水艇はどんな形状?

水深4000m以上潜れる有人潜水艇は2023年の時点で世界に10隻しかないそうです。その中からいくつかご紹介します。

1. しんかい6500 (日本)

ブラタモリでも「しんかい6500」を特集

しんかい6500

「しんかい6500」は日本の国立研究開発法人海洋研究開発機構が所有する潜水艇で、水深6500mまでの大深度海底調査を目的としています。建造されたのは1989年に125億円が投じられ建造されました。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次