MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

市川猿之助被告の刑が軽すぎる理由/なぜ検察は懲役3年を求刑したのか?

記事内に広告を含む場合があります。
Nutlegalが撮影した画像

両親が自ら命を絶とうとしたことを幇助(手助けした)罪に問われていた歌舞伎俳優の市川猿之助被告、10月20日の初公判で市川猿之助被告は起訴内容を認め、検察は懲役3年を求刑したとのことです。これは軽い! いくらなんでも軽すぎる!!市川猿之助被告は両親に対し、向精神薬を服用させたり、顔にビニール袋を被せたり、両親が亡くなってのを確認した後、証拠品となるビニール袋などを処分し証拠隠滅などを図っており、市川猿之助被告の供述に怪しい点が多数あるにもかかわらず、検察の求刑が懲役3年とあまりにも軽かったことに国民からは不満の声が高まっています。なぜ、検察の求刑が3年なのか? その理由について考察します。

スポンサーリンク

◆ 市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

市川猿之助被告の刑が軽すぎる理由/なぜ検察は懲役3年を求刑したのか?

市川猿之助被告が問われている「自ら命を絶とうとしたことを幇助(手助けした)罪」の罰則は、6か月以上7年以下の懲役または禁錮です。法律の専門家の話では検察が被告人に対し懲役3年を求刑する場合のほとんどは、執行猶予判決が付くと言われています。執行猶予が付けば、市川猿之助被告は収監されずに実社会に出てこれることになります。自分のハラスメントが週刊誌に暴かれるからと言って両親を道連れにしようと幇助して、ご両親お二人とも亡くなってますからねー。。。

いくらなんでも
執行猶予はないわ~

検察の求刑が3年6か月以上であれば、検察側は執行猶予は付けずに実刑にすべきという意思表示を示しているといわれています。

一般的に裁判で検察が求刑をする場合、2割増しくらいで重い刑を求刑し、裁判官は、その求刑の8掛けに減刑した刑を言い渡すというバランスが、検察と裁判官の暗黙の了解になっているといいます。そうすることで弁護士も仕事をしたことになりますし、被告人も反省の気持ちなどが情状酌量されたと感じて今後更生を誓う気持ちになりやすいといいます。

市川猿之助被告の場合は「自ら命を絶とうとしたことを幇助(手助けした)罪」を両親の2人に対して行っているわけですから、検察には量刑の上限である懲役7年を求刑してもらって、裁判で争って懲役5年の実刑判決、という形でまとまれば国民もゴチャゴチャ言わずに納得したかもしれません。

市川猿之助被告がこれだけの事をして、執行猶予が付くというのは、無罪放免に限りなく近くなっちゃいますからね。そりゃー国民が納得しませんよ。

市川猿之助被告の事件は、ジャニー喜多川問題と重なる部分を持っています。逆らえない相手に対して酷いハラスメントを行ってきたことです。ジャニー喜多川氏はすでに他界しているのでその罪が裁かれることはありませんでしたが、市川猿之助被告は、きちんと生きていて正しく裁ける状態であるのに検察側のこの求刑は軽すぎて違和感しかありません。。。

どうせ「刑を軽くするように歌舞伎贔屓の政治家から圧力があったんだろう」、とか、「上級国民だから警察が忖度したんだろう」、などと不満の声が上がっていますが、そんな事くらいで日本の司法が曲げられるものでしょうか? そんなに日本の司法は腐っているのでしょうか?

なぜ市川猿之助被告の求刑が懲役3年しかないのか?
ともすれば執行猶予まで付きそうなのはなぜなのか?

この件を合理的に説明しようとするなら、

市川猿之助被告は
何らかの司法取引※1に応じた可能性がある、

という事です。

スポンサーリンク

※1 司法取引とは、被告人や被疑者が別の刑事事件の捜査や公判に協力し有益な情報や証拠を差し出すことによって、その見返りに自身の刑事事件の起訴を見送ったり求刑を軽くしてもらったりする取引の事。

海外の刑事モノドラマで司法取引は良く出てきますよね。日本ではかつては行われていませんでしたが、2018年から日本でも正式に司法取引が導入されています。

市川猿之助被告は
何か別の事件に重要な証言なり、証拠を差し出して、
自らの罪をほぼ帳消しにしたのではないでしょうか?

市川猿之助被告が司法取引したというなら、
軽すぎる検察の懲役3年の求刑も納得がいきます。

今回の市川猿之助被告の裁判は、裁判員裁判の対象になっていませんから、司法取引があったとしても不思議じゃないんですよ。。。

まとめ

市川猿之助被告の初公判で、検察側の求刑が懲役3年という、理不尽に軽い刑罰だった事から、なぜこんなに刑が軽いのか? について考察しました。この理不尽さを合理的に説明するには、司法取引したとしか思えないんですよ。という事は、今後、ものすごい大物が警察に逮捕されるかもしれないという事なんですよ。まーその逮捕劇は 市川猿之助被告が司法取引したと悟られないくらいの時間は開けて行われるとは思いますけどね。数カ月後~1年以内ではないでしょうか。。。市川猿之助被告の2人分の「自ら命を絶とうとしたことを幇助(手助けした)罪」をチャラにしてもいいと警察や検察が納得するくらいの巨悪が挙げられるはずです。

上記に予想した司法取引など存在しなかった場合は、
滅多に出ないと言われている
求刑を上回る判決が出る可能性もあります。

裁判官は検察の求刑を参考にして上記に説明した「裁判のバランス」に則って、求刑の8掛けの判決を出すことが多いですが、ごく稀に、検察の求刑を上回る判決を言い渡す場合があるんですよ。今回の検察の懲役3年の求刑は、国民から「軽すぎる!」と怒りが込められた批判がかなり大きく出ていますし、妥当と感じている人はほとんどいないことから、求刑を上回る判決が出る可能性も高まっているんですよ。

どんな未来が待っているか注目しましょう!

スポンサーリンク

追記 2023年11月17日 市川猿之助、判決公判

市川猿之助被告に
懲役3年、執行猶予5年の判決

やっぱり執行猶予付いちゃいましたね。どう考えても罰則が軽いので、上記に記した通り、何かしらの司法取引が成されたのかもしれません。執行猶予期間中の5年間は表立った活動もないと思われます。歌舞伎・澤瀉屋の行方に注目しましょう。

◆ 市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は? 

◆ 市川猿之助が逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所? 

◆ 市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった? 

◆ 市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰? 

◆ 【なんでこうなった?】市川猿之助、「家族会議」の内容とは?澤瀉屋家系図から検証についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【なんでこうなった?】市川猿之助、家族会議の内容とは?澤瀉屋家系図から検証 

◆ 市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何? 

◆ 【下剋上球児】偽教師・南雲(鈴木亮平)の罪はどの位重い?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【下剋上球児】偽教師・南雲(鈴木亮平)の罪はどの位重い? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次