MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった?

あおいフォトが撮影した画像

市川猿之助の事件も、「歌舞伎座の呪い」なのか? と一部の歌舞伎界や歌舞伎ファンの間で囁かれていることを知っていますか? 今から10年前の2013年4月に完成した第5期新・歌舞伎座ですが、建て替え工事のために旧・歌舞伎座(第4期)を閉場した2010年4月以来、第5期新・歌舞伎座完成後の現在まで歌舞伎界に度重なる不幸が降りかかっています。それを俗に「歌舞伎座の呪い」と呼んでいるんですよ。「歌舞伎座の呪い」の原因は、旧歌舞伎座(第4期)に歌舞伎座の敷地内に併設した「歌舞伎座稲荷」を、建て替え工事の際、移動したからではないか? と言われています。。。今回の記事では、旧・歌舞伎座(第4期)に併設された歌舞伎稲荷神社はどこにあったのか?お稲荷様(神様)がお怒りになっているとしたら何に対してお怒りなのか?について深堀していきます。

スポンサーリンク

◆ 澤瀉屋(おもだかや)家系図から検証/市川猿之助、「家族会議」の内容とは?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
澤瀉屋家系図から検証/市川猿之助、「家族会議」の内容とは? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

「歌舞伎座の呪い」歌舞伎界に降りかかる不幸、一覧

神社のお稲荷さん
Loes Kieboomの撮影した画像

旧・歌舞伎座(第4期)が老朽化の為、建て替えが必要となり、閉場とした2010年4月より続く歌舞伎界に降りかかる不幸の数々。。。「歌舞伎座の呪い」とも呼ばれている事象の一覧は以下の通り。

「歌舞伎座の呪い」と呼ばれている歌舞伎界に降りかかる不幸、一覧

2010年4月旧歌舞伎座(第4期)が建て替え工事の為、閉場。
11月11代目 市川海老蔵(現13代市川團十郎) さんが東京西麻布で元暴走族の男に暴行を受ける。
2011年1月人間国宝の5代目 中村富十郎さん、直腸がんで亡くなる。(81歳没)
10月人間国宝の7代目 中村芝翫(なかむらしかん) さん、肝不全で亡くなる。(83歳没)
2012年2月人間国宝の4代目 中村雀右衛門(なかむらじゃくえもん) さん、肺炎で亡くなる。(91歳没)
8月7代目 市川染五郎さん、舞台の奈落に転落して骨折の大ケガ。(国立劇場)
12月18代目 中村勘三郎さん、食道癌を発端に急性呼吸窮迫症候群から肺水腫を発症し亡くなる。(57歳没)
2013年2月12代目 市川團十郎さん、肺炎で亡くなる。(66歳没) 新歌舞伎座のこけら落とし公演に出演できず。
4月新歌舞伎座(第5期)完成。4月2日(シ・ニ)から始まったこけら落とし興業が不吉だと話題に。
11月9代目 中村福助さんが脳内出血を発症して休業。(2018年9月に舞台復帰) 7代目 中村歌右衛門の襲名が延期のまま。
2015年2月10代目 坂東三津五郎さん、膵臓癌で亡くなる。(59歳没)
・月2代目 中村獅童さん、脳動脈瘤から出血で手術
2017年5月2代目 中村獅童さん、肺腺癌が発覚。(同年11月復帰)
6月11代目 市川海老蔵(現13代市川團十郎) さんの奥様、元フリーアナウンサーの小林麻央さん、乳癌で亡くなる。(34歳没)
2018年10月4代目 市川猿之助さん、舞台装置に巻き込まれ骨折の大ケガ。(新橋演舞場)
2021年11月2代目 中村吉右衛門さん、心不全で亡くなる。(77歳没)
2022年8月9代目 市川中車(香川照之)さん、ハラスメント行為発覚。
2023年5月4代目 市川猿之助さん、一家心中事件。父・段四郎さんと母・延子さんが亡くなる。
「歌舞伎座の呪い」と呼ばれている歌舞伎界に降りかかる不幸、一覧
表/FREE FOWLS新石垣島ブログ
この表を二次使用される場合はコチラをお守りください

マジ?
ちょっと多くない?!

人間国宝の方たちが亡くなったのはずいぶんご高齢でもありますから、「歌舞伎座の呪い」とは関係ないかもしれませんが、それを除いたとしても、やはりちょっと気になるくらいの多さなんですよ。。。

この「歌舞伎座の呪い」はこれまであった歌舞伎座(第4期) の片隅に設置されていた歌舞伎座稲荷神社を新歌舞伎座(第5期) に建て替える際に移動してしまったことをた伎座の呪い」はこれまであった歌舞伎座(第4期) の片隅に設置されていた歌舞伎座稲荷神社を新歌舞伎座(第5期) に建て替える際に移動してしまったことを端に発していると言われています。

新歌舞伎座(第5期)の建て替えで歌舞伎座稲荷神社の場所を移すことを決めたとたんに、これだけの不幸な出来事が歌舞伎界に降りかかってきたわけですから、やはり「歌舞伎座の呪い」を解くには、現状の歌舞伎座稲荷神社をどうにかしないといけないと思うんですよ。

スポンサーリンク

旧・歌舞伎座(第4期)に併設された歌舞伎座稲荷神社はどこにあった?

旧歌舞伎座(第4期)
Antal BódiによるPixabayからの画像

旧・歌舞伎座(第4期)に併設された歌舞伎座稲荷神社は歌舞伎座の東側に隣接している「木挽町(こびきちょう)通り」の通り沿いにありました。大通りの「晴海通り」から約45mほど入ったところです。

2009年12月のGoogleのストリートビューに
当時の歌舞伎座稲荷神社の画像が残っています。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次