MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

市川猿之助、「家族会議」の内容とは?/澤瀉屋家系図から検証

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

悲しい
UnsplashTom Pumfordが撮影した写真

2023年5月18日に起きた市川猿之助さんの事件。未だに謎の部分も多く、なぜこのような事態になってしまったのか? まだ明らかになっていませんが、一部報道で前日に家族会議が開かれ、「他界して生まれ変わろう」(※一部表現を変えています) ということになって今回の事件へと繋がっていったといいます。事件が起きたのは、市川猿之助さんが弟子や仕事関係者に対する過激なハラスメント行為を暴露した女性セブンの週刊誌の発売日でした。そういったハラスメント行為はあってはならないものですし、市川猿之助さん自身が責任を感じることはあったとしても、なぜご両親がそこまでされたのか? ニュースを見た多くの人が首を傾げた事と思います。市川猿之助さんの自宅で事件の前日に開かれた家族会議の内容とはどんなものだったのか? 深堀していきます。

スポンサーリンク

◆ 市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

【なんでこうなった?】市川猿之助、家族会議の内容とは? 澤瀉屋家系図から検証

今回の市川猿之助さんの事件において、事件の前日に家族会議が開かれたことが報じられました。その結果、家族全員、「他界して生まれ変わろう」(※一部表現を変えています)という結論に達したと伝えられています。

どうしてそんな結論になるのか?

訳が全くわからんっ!!

一般人には到底理解できない理論ですよね。。。市川猿之助さんは、本当のことを語っていないのではないか? あるいはまだ報じられていないもっとエグイ内容の週刊誌の記事が準備されているからではないか? とかいろいろ勘繰ってしまいますよね。市川猿之助さんの言う「家族会議」、その内容ははっきりしたことは報道されていませんが、

「市川猿之助」の大看板を
いかに綺麗に團子(だんこ)に繋ぐか?

というものではなかったか?と推測できます。

これは、「市川猿之助」という名前がいかに「澤瀉屋(おもだかや)」にとって大切なものであるかを理解しないと、今回起きた事件を理解することは難しいです。以下に分かりやすく説明していきます。

スポンサーリンク

澤瀉屋(おもだかや)にとって「市川猿之助」は大看板

歌舞伎界には「〇〇屋」、「△△屋」という屋号をもった家柄が100以上もあるそうです。そしてその屋号には「格」が存在し序列があります。歌舞伎界は上下関係がきっちりしている世界です。家柄の「格」は以下の2点から決まると言われています。

  • どのくらい長く続いている家柄なのか?
  • 歌舞伎の公演でどのくらい集客できるか?

歌舞伎界における家柄の最高位に君臨するのは、歌舞伎の創始者、市川團十郎の屋号「成田屋」です。江戸時代から300年以上続く由緒正しい家柄です。

「成田屋」十三代目市川團十郎白猿

今回事件を起こした市川猿之助さんの「澤瀉屋」はいわゆる門閥から始まった家柄ではありません。

九代目市川團十郎の弟子に「坂東羽太作」という人物がいました。「坂東羽太作」は歌舞伎に熱心でどんどん出世をしていきました。「坂東羽太作」→「山崎猿之助」→「松尾猿之助」と名前を変えるころには「澤瀉屋」を立ち上げていたそうです。出世した「松尾猿之助」でしたが、市川團十郎宗家の許可を取らずに、九代目市川團十郎の十八番の演目「勧進帳」を演じたことで、破門になってしまいます。しかし破門後も歌舞伎を続け、歌舞伎の腕を磨き、20年後にようやく宗家から破門を解かれて、自身名前も宗家の「市川」の名前を取って「初代 市川猿之助」を名乗りました。「澤瀉屋」の誕生は明治時代の事でしたので、江戸期から続く家柄と比較するとその「格」は高いものとはいえませんでした。

しかし、「澤瀉屋」の歴代の「市川猿之助」は閉鎖的だった歌舞伎界に新風を吹かせてきました。「初代 市川猿之助」は近代文学者の坪内逍遥が書いた新歌舞伎に挑戦し、「二代目 市川猿之助」は歌舞伎にロシア舞踊を取り入れ、「三代目 市川猿之助」は歌あり、踊りあり、宙乗りあり、の現代風歌舞伎、スーパー歌舞伎を作り上げました。そして今回、事件を起こした「四代目 市川猿之助」は三代目のスーパー歌舞伎をさらに磨きをかけ、自ら脚本や演出を手掛けアニメを主題にした歌舞伎なども展開していました。

「澤瀉屋」の反骨精神と革新を求める気概によってその家柄の「格」も時代と共に高いものになっていきます。

スポンサーリンク

家族会議の内容の詳細はこれか!?

今回の事件には、週刊誌が報じた市川猿之助さんのハラスメントが大きく影響したと考えられています。しかし、今回問題になったハラスメントは、現在、某巨大芸能事務所の「J事務所」の件も取り沙汰されており、日本国内ばかりか海外のメディアも「許されざる行為」としてその問題について報じています。今後、この類のハラスメントは大きな社会問題として取り扱われるものとなり、世間的に厳しい目が向けられることが必至でこれまでの様に、大目に見られたり、事実が握りつぶされたりすることはなくなっていくものと思われます。

今回の市川猿之助さんのハラスメントは、市川猿之助さん個人どうこうよりも、「澤瀉屋」の大看板、「市川猿之助」に泥を塗ってしまったことになるわけなんですよ。今後、「市川猿之助」という看板と今回の「ハラスメント」を一緒くたにされたら「澤瀉屋」の存続すら危ぶまれます。一刻も早くこの2つを切り離さねばなりません。

そこで行われたのが、市川猿之助さんのいう家族会議です。家族会議で話し合われた内容の詳細はどんなものだっか? それは「澤瀉屋」の家系図を見ると透けて見えてくるんですよ。。。

「澤瀉屋」の家系図

「澤瀉屋(おもだかや)」家系図
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

上記にも掲げましたが、家族会議で話し合われたのは、

「市川猿之助」の大看板を
いかに綺麗に團子(だんこ)に繋ぐか?

ということであっただろうと推測できるわけなんですよ。。。

市川團子さんはまだ19歳の歌舞伎役者さんで、あの香川照之(市川中車)さんの息子さんです。

市川團子さん

そして、今回、市川猿之助さんが「市川猿之助の看板」に泥を塗ってしまったことの責任をどうとるか? と考えた時に、

家系図の赤太線の部分を
そっくり無かったことにするしかない

という結論を出したことで、今回の事件の説明がつきますよね。。。

「澤瀉屋」家系図
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

家系図の赤太線の流れを抹消してしまって、左側の系統で流すのが、いちばん綺麗な「市川猿之助」の看板の引継ぎになる! と結論付けたんだと思うんですよ。。。

なんか、ゾッとするわ~

一般人には全く理解できない「他界して生まれ変わろう」(※一部表現を変えています)という結論は、最も最悪な結論なんですが、上記の事を踏まえて、改めてこの結論を見ると、最悪な中でも前を向いた答えだったのかもしれないな。。。と感じました。

これで、市川猿之助さんとご両親があのような行動に出られたことの説明がつきます。。。

スポンサーリンク

まとめ

今回発生した市川猿之助さんの事件、一般人の感覚では「どうしてそんな事になるの!?」と疑問だらけでしたけれども、歌舞伎界においてはこういう思考が当たり前なのかもしれません。歌舞伎界の中で「澤瀉屋」という家柄がどのような位置で、どのような歴史を歩んできたかを知ると、「ん~。。。なるほど、わからなくもないか。。。」と納得がいくんですよ。

上記の考えでいくと現在の四代目 市川猿之助さんがこのまま名前を持ち続けることは考えづらいです。「澤瀉屋」は「市川猿之助」と「市川段四郎」の二枚看板で成立しています。大事な「大看板」を捨てるわけにはいかないと思います。市川猿之助さんご自身は引退されるなどして、最終的に「市川猿之助」の大看板は19歳の市川團子さんに受け継がれる事でしょう。。。

しかし、市川團子さんがあまりにも若すぎるという事になると、一旦は市川中車さんが名前を継いで、時期を見て市川團子さんに、という流れも考えられます。しかし、悲しいかな市川中車さんにも、香川照之時代の2022年にハラスメント事件を起こた汚点があるので、直で市川團子さんが「市川猿之助」の大看板を継ぐのが妥当ではないかと考えています。「市川猿之助」の名前は初代が名乗ってから140年もの間途切れることなく受け継いできた大看板なので、本来であれば、空位にするという選択は考えずらいんですが、今回のハラスメント報道を受けて、一旦空位にしてほとぼりを覚ますということもあり得ます。「市川猿之助」が空位になるのは「澤瀉屋」始まって以来のことになりますし、その辺のことも全部ひっくるめて責任を取るみたいな感じで、今回の事件が起きたとも考えられるわけです。。。近々、何かしらの動きがあると思われます。

市川中車さん(左)

今回の事件、警察がどう判断するのかはわかりませんが、そんな感じで物事が進んでいくのではないでしょうか? 6月公開の「劇場版 緊急取調室 FAINAL」もそういった事情を踏まえて考えると、「市川猿之助」の名前で出演されてますから「澤瀉屋」的には公開してほしくないのかもしれませんね。でも公開しなければ、賠償金の事もあるのでその辺の兼ね合いもあるでしょうね。

スポンサーリンク

追記 2023年5月28日 全く違う考え方をすると。。。

ここまでは、澤瀉屋の名跡、「市川猿之助」をどう綺麗に五代目 市川團子さんに継承するか? という前提で話を進めてきましたが、全く違う考え方でアプローチすると、とんでもない話にもなり得るんですよ。。。どういうことかといいますと

「市川猿之助」の名跡を「止め名」にするために
今回の事件を起こしたのかも。。。

という考え方です。そういう事ですと、もう「家族会議」があったかどうかも疑わしくなってくるんですよ。ご両親の亡くなられた原因が、向精神薬中毒と警察発表されており、その向精神薬は大量に服用せずとも致命傷となるものであるとニュースでも伝えられています。どういうことかといいますと、病院等で処方される薬ではないという事です。勘のいい方ならどういうことか分かるはずです。

四代目 市川猿之助さん、以前テレビのダウンタウンMCのトーク番組で、ご自身の「跡継ぎは作らない」であるとか、「團子がダメなら止め名にしちゃう」という発言もされていました。事が事だけに、現時点でここにボクが思い浮かぶことを書くわけにはいきませんが、事件の全容がはっきりした時に、澤瀉屋の「市川猿之助」の名跡は、四代目 市川猿之助で止め名にせざるを得ない、という結果になるかもしれません。。。そうなった場合、かなりの激震が歌舞伎界を襲う事になると思われます。

今後の展開を見守りましょう。

追記 2023年6月4日 市川猿之助さんの逮捕されるのか?

4711018によるPixabayからの画像

市川猿之助さんが近々逮捕されるのではないか? という情報がメディアで伝えられています。市川猿之助さんの逮捕に関する報道で感じる違和感については、下記の記事に詳しくまとめましたので、興味のある方はお進みください。

✔あわせて読みたい

◆ 市川猿之助は今後どうなる? 逮捕されるとしたら罪名は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
市川猿之助は今後どうなる? 逮捕の可能性は?罪名は何? 

スポンサーリンク

◆ 市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助が裁判で語った「地獄の釜の蓋が開いた」の意味は? 

◆ なぜ検察は市川猿之助被告に懲役3年を求刑したのか?刑が軽すぎる理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ検察は市川猿之助被告に懲役3年を求刑したのか?刑が軽すぎる理由は? 

◆ 市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所? 

◆ 映画「緊急取調室」お蔵入りを回避する唯一の方法【市川猿之助事件】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
映画「緊急取調室」お蔵入りを回避する唯一の方法【市川猿之助事件】 

◆ 市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった? 

◆ 市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰? 

◆ 市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何? 

◆ 市川猿之助さん事件で、映画「緊急取調室 THE FINAL」公開どうなる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助さん事件で、映画「緊急取調室 THE FINAL」公開どうなる? 

◆ 2022年に炎上した俳優・香川照之氏主演映画は公開されたのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
香川照之氏の主演映画「宮松と山下」は公開できる?それともお蔵入り? 

◆ 香川照之氏の昔のハラスメント問題、時間差で問題視されるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
香川照之氏の3年前のハラスメント問題、なぜ今頃問題視されるのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次