MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

松本人志裁判の流れ。第1審はいつ頃決着して終わるのか?

記事内に広告を含む場合があります。
裁判官と弁護士
LIGHTFIELD STUDIOSが撮影した画像

昨年末に騒動になったお笑い芸人・松本人志さんの女性に対する加害疑惑裁判が、2024年3月28日、いよいよ本日開廷しました。この裁判、松本人志さんが名誉棄損で週刊文春(株式会社文藝春秋と週刊文春編集長) を訴えた裁判で、松本人志さん側は週刊文春に対して5億5000万円の慰謝料と週刊誌の「週刊文春」と「文春オンライン」に謝罪広告の掲載を求めています。

週刊文春が伝えて来たこれまでの騒動の経緯から、この裁判松本人志さん側に勝ち目はあるの? というくらい松本人志さん側が不利と伝えられているのですが、この裁判、どういう流れでいつ頃決着して終わるのか? について考察しました。

スポンサーリンク

◆ なぜA子とB子の身元の特定がされないまま裁判が進むのか?【松本人志事件】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜA子とB子の身元の特定がされないまま裁判が進むのか?【松本人志事件】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

一般的な民事裁判の流れ

ヒロポンフォトが撮影した画像

今回、松本人志さんが起こした裁判は民事裁判です。民事裁判の流れはざっくり言いますと以下の流れで進んでいきます。

1.提訴 (訴訟開始)
原告(松本人志さん)が訴状を裁判所に提出。
簡単に言えば、原告が不服に思っていることをまとめて、裁判所経由で被告にボールを投げた状態。

2.当事者双方の主張、立証(口頭弁論)
原告、被告がそれぞれ主張し証拠を提出する。
必要であれば証人を呼んで尋問する。
簡単に言えば、原告から受け取ったボールに被告側の言い分や主張をボールに仕込んで裁判所経由で原告に投げ返した状態。このキャッチボールのやり取りのスタートが第1回口頭弁論で、その後ボールを投げ返すたびに、第2回口頭弁論、第3回口頭弁論。。。と続き、主張と証拠による立証をしつくし争点が整理されます。その後、必要に応じて証人が呼ばれ双方からの尋問を受けます。

3.弁論の終結
原告、被告の主張が出尽くしたところで弁論が終結。

4.和解or判決
原告・被告、双方の主張を述べ合ったうえで和解して裁判終了になる場合と、決着をつけるために、裁判官が双方の主張と証拠を精査して判決を下す場合とがあります。(判決言い渡し)

5.確定or上訴
裁判決着。不服がある場合は上級審に上訴。

上記の流れを踏まえて、
今回の松本人志裁判の流れを予想します。

スポンサーリンク

松本人志裁判の流れ。第1審はいつ頃決着して終わるのか?

metamorworksが撮影した画像
STEP
提訴 2024年1月22日

松本人志さんの訴状の内容をざっくり言いますと、松本人志さんが六本木のホテルで女性たちに行った例の行為は、女性たちの同意があった上で行ったものなのに、まるで無理やり行為に及び、女性を傷つけたかのように週刊文春に書かれ、名誉を棄損されたと主張するものでした。

訴状では、松本人志さん側は週刊文春の記述を抜き出して示し、これはそうではなかった、と否定していく内容で、どういう事を根拠に女性から同意を得たかについては何も書かれておらず、訴状としての完成度は高いものではありませんでした。

松本人志さんは週刊文春(株式会社文藝春秋と週刊文春編集長) に対して5億5000万円を請求。また週刊誌とネット上に謝罪広告を掲載するように求めています。

ヤメ検の若狭勝弁護士は、訴状を読めば大体の裁判の筋が読めるものだとおっしゃっています。訴状の完成度で原告が勝ちそうか負けそうかだいたい分かる、という事のようです。その若狭勝弁護士は松本人志さんの訴状の出来は良くないと発言しています。

STEP
当事者双方の主張、立証
第1回口頭弁論 2024年3月28日午後2時30分~たった5分で閉廷

※第1回口頭弁論後に追記
開廷5時間前、午前9時30分にリストバンド型整理券配布。19席の傍聴席に対して691人が応募。倍率約36倍。

第1回は松本人志さん側からボールを受け取った週刊文春側が、自らの正当性を述べます。週刊文春側は、松本人志さん側の訴状が届いた時点で、その内容をネットと週刊誌上に公開した上で、公に反論文を掲載しています。

週刊文春が掲載した自らの正当性を主張した反論文

第1回口頭弁論に提出される答弁書は、ネットと週刊誌上に公開したものよりもさらに具体的で詳細なものであると推測できます。文春側は被害に遭ったとされるAさんの主張、「同意なく松本人志さんらから加害行為を受けた」という主張にはそれを裏付ける証拠があって、真実相当性があったと示すでしょう。文春側がこの主張を終えると第1回口頭弁論は終わりになります。すぐにボールは週刊文春側から松本人志さん側に移る事になります。第2回口頭弁論で、松本人志さん側が、A子さんがその時同意していたという事を証明する番になります。

第1回口頭弁論終了前に、第2回口頭弁論の期日を原告、被告、裁判所がすり合わせをして決定します。

※第1回口頭弁論後に追記
3月28日の実際の第1回口頭弁論では、松本人志さん側が、文春側に対してA子さん、B子さんの身元を明らかにするように求めたとの事。それに対し文春側は二人の身元を明かすと嫌がらせ等の被害に遭う危険が高まるとして拒否。「松本人志側がA子、B子が誰だかわからないのはそういう行為をたくさんやっていて特定できないというなら分かるけど」としています。審議は約5分ほどで終了。次回口頭弁論の期日を調整して終わりました。

第2回口頭弁論 2024年6月5日

松本人志さん側が、A子さん側に同意があったと証明する番ですが、これまでA子さん側のそうした情報は、部屋飲み後にA子さんがスピードワゴン小沢さんに送った「飲み会のお礼メッセージ」以外は出てきていません。松本人志さんが「とうとう出たね」とXでツイートしたあのLINEメッセージです。

加害を受けた直後、心が正常でない状態で送ったこのようなメッセージは、同意した証拠にはならないと、世間で散々言われて大炎上までしていましたから、このLINEメッセージは証拠にはならないと考えられています。

ここで松本人志さん側がしっかり、「あーそういうことなら、A子さん側に同意があった思ってしまうよね」というような証拠を示せないと、この裁判はもうここで半ば勝負ありという事になるかもしれません。

松本人志さん側から有力な証拠が示せれば、第3回口頭弁論でボールが再び週刊文春側にわたり、週刊文春がそれに対して反論・主張をするという流れになりますが、松本人志さん側にそれは出来ないのではないか? と考えています。ボクの予想では第3回目は証人が呼ばれ双方が尋問を行う「証拠調期日」になるのではないかと予想します。

スポンサーリンク

証拠調期日 2024年7月初旬頃

松本人志さん側が立てると予想される証人は以下の通り。

  • スピードワゴン小沢さん
  • 放送作家X

週刊文春側が立てると予想される証人は以下の通り。

  • A子さん(裁判に出廷する気まんまん)
  • B子さん
  • 部屋飲みに参加したもう一人の女性

証人尋問は裁判費用や時間がかからないように1日で終えてしまうのが一般的と言います。双方が証人を呼んでそれぞれ尋問し状況を見た上で、次回の期日で最後の言い分(最終準備書面) 提出するように双方に指示して次回期日で弁論を終結させると思われます。

STEP
弁論の終結 2024年8月初旬頃

松本人志さん側は、第1回口頭弁論の3日前に以下のようなコメントをX(旧ツイッター)で投稿されました。

記者会見すら行わずに雲隠れしてだんまりを決め込んだ松本人志さん、このコメント、辻褄合ってないと思うんですよ。しかもこのコメントは、実は松本人志さん側の弁護士事務所がHPで発表したオフィシャルなコメントでもあるんですよ。※八重洲総合法律事務所「第一回口頭弁論を向かえるに当たって」

松本人志さん側はこのような不可解なコメント出されていますし、A子さんは「何度でも証言台に立ちます! 負けません!」と言っているようですから、和解はなさそうです。裁判長が判決を言い渡すことになると思われます。

原告側、被告側双方が、最終準備書面を陳述して、弁論が終結。

弁論終結から2か月以内に判決言渡期日が指定されます。

STEP
判決言渡期日 2024年10月初旬頃

さー、判決はどのようなものになりますかね~。興味津々です。

以上の事から
松本人志裁判が決着、終わるのは
2024年の10月初旬頃までではないか?と推測します!

スポンサーリンク

まとめ

2023年12月の年末に明らかになったお笑い芸人・松本人志さんの加害疑惑。いよいよ本日2024年3月28日に第1回口頭弁論が開かれました。この松本人志裁判がいつ決着するのか? いつ終わるのか? について考察、予想しました。

上記の予想は、松本人志さん側にしっかりとした反論が準備されていなかった場合を想定したものです。鋭い反論があった場合はもっと長引く可能性があります。

松本人志さんが3月25日にX(旧ツイッター)に投稿したコメントは、正直衝撃を受けました。松本人志さんはもう、テレビに復帰するのは無理だろうと思っているのですが、「世間に真実が伝わり、一日も早く、お笑いがしたいです。」とコメントしているところを見ると、本人はまだテレビに戻ってくるつもりのようです。。。いやー、テレビはもう、無理なんじゃないかと思うんですけどね。

今後の裁判の行方に注目です!

◆ なぜA子とB子の身元の特定がされないまま裁判が進むのか?【松本人志事件】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜA子とB子の身元の特定がされないまま裁判が進むのか?【松本人志事件】 

◆ 松本人志2014年のマッサージ店の暴挙で逮捕されるのか?【文春砲第5弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志2014年のマッサージ店の暴挙で逮捕されるのか?【文春砲第5弾】 

スポンサーリンク

◆ 松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧 

◆ 松本人志、週刊文春への賠償金に利息も要求!! 5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
週刊文春が求められた賠償金5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?【松本人志裁判】 

◆ 【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら? 

◆ 【文春砲第6弾】松本人志上納システムの下敷きはスーパーフリー事件か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第6弾】松本人志上納システムの下敷きはスーパーフリー事件か? 

◆ 松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次