MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

松本人志2014年のマッサージ店の暴挙で逮捕されるのか?【文春砲第5弾】

記事内に広告を含む場合があります。
取調室
Pixel-Shotが撮影した画像

2024年1月31日に松本人志さんに向けられた文春砲第5弾は、2014年に渋谷区のマッサージ店で松本人志さんが暴挙を働いたことに対して、被害を受けたとされる「I子」さんが今月、東京の渋谷署に出頭して相談したことを掲載しています。松本人志さん、今後逮捕はあるのか? 記事ではこの「I子」さんの相談に対し、渋谷警察の警察官は、「すでに時効が成立しており、被害届を受理することはできない」と伝えたそうです。しかし、記事をよく読むと、まだ時効が成立していないのではないか? という個所がありましたのでその点について詳しく解説します。

スポンサーリンク

◆ 松本人志、週刊文春への賠償金に利息も要求!! 5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
週刊文春が求められた賠償金5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?【松本人志裁判】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

松本人志2014年のマッサージ店の暴挙で逮捕されるのか?【文春砲第5弾】

マッサージ店
画像はイメージ
riluedaが撮影した画像

2014年に松本人志さんが東京渋谷区のマッサージ店で暴挙を働いたとして、10年後に被害を受けたとする「I子」さんが夫と一緒に警視庁渋谷警察に出頭し事情を説明したようです。松本人志さんが働いたとされる暴挙の詳細については週刊文春の有料記事をご覧ください。この件で松本人志さんは逮捕されるのか?

対応した警察官は、「I子」さんに
「すでに時効が成立しており、被害届を受理することはできない」

と伝えたとされています。

記事によれば、松本人志さんの暴挙とされる行為は2014年の出来事ですので、平成22年(2010年)に改正された刑法が適用されます。記事によれば松本人志さんが行ったとする暴挙は「強制わいせつ罪」ですから、公訴時効は7年となり、確かに時効をは成立していると言えます。文春砲第5弾の記事を読む限り、松本人志さんが逮捕されることはなさそうです。

しかし、記事では「I子」さんが被害後に精神的なダメージから心療内科で診察を受け不安障害という診断を受け、松本人志さんの暴挙が症状の要因の一部になっている事は否定できない、という記述がありました。

不安障害には、パニック障害や、強迫性障害といった心の病気の他にも、心的外傷後ストレス障害(PTSD) を含みます。記事中には心的外傷後ストレス障害(PTSD)という表記はありませんでしたが、

松本人志さんの暴挙によって
心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとすると、
これは怪我をさせた事と同じ扱いになって、
単なる「強制わいせつ罪」ではなく、
「強制わいせつ致傷罪」という事になります

「強制わいせつ致傷罪」の公訴時効は15年、2029年なんですよ。

刑事ドラマなんかを観ていると、刑法に詳しくない警察官なんかも出てきますよね。今回、「I子」さんから事情を聞いた渋谷署の強行犯捜査係の警察官、「強制わいせつ致傷罪」の公訴時効をご存じなかったという可能性もあるかもしれません。そうだとすると問題ですけどね。。。

スポンサーリンク

上記の根拠として、静岡県警察のホームページ内にある「性犯罪捜査Q&A」を引用したものが以下になります。

17.強制性交等罪や強制わいせつ罪は、何年で時効になるのですか?

犯罪行為が終わった時点から数えて、強制性交等は10年、強制わいせつは7年、これらにより被害者が怪我をした場合は強制性交等・強制わいせつ共に15年、被害者が亡くなった場合は強制性交等・強制わいせつ共に30年で時効になります。

引用:静岡県警察のホームページより 掲載ページの更新日 2023年1月26日

※静岡県警警察の上記の引用ページの最終更新日が2023年1月26日となっています。刑法の改正は2023年7月13日なので上記の引用は新刑法ではなく以前の刑法という事で、松本人志さんのマッサージ店での暴挙に適用されるものとなります。

「I子」さんが診断書を当時取っていたら、
まだ時効が成立していないことになるわけです!

松本人志さん逮捕の可能性は
まだ残っているのかもしれません。

しかし、文春砲第5弾の記事には「I子」さんが心療内科の先生に「芸能人から酷い事された」と告白されたのは2023年9月14日と記されていますが、それ以前の診察で「I子」さんが診断書を取っていたかの記述がありません。診断書は後日でも書いてもらえますが、病院に義務付けられているカルテの保存期間は5年なので、10年前の診察だとこれから診断書を書いてもらう事は無理なんですよ。実際のところ診断書はどうなっているんでしょうね。。。事件のあった当時、「I子」さんは警察に訴え出ようとしたけれども、逆恨みや嫌がらせを恐れて断念したと書かれていましたが、松本人志さんの暴挙の証拠を当時集めて保管している可能性はゼロではないと思うんですよ。。。

スポンサーリンク

まとめ

松本人志さんの文春砲第5弾で、松本人志さんがマッサージ店で過剰なサービスを要求し暴挙を働いたことが報じられました。被害を受けたとされる方が警察に訴え出たことで、松本人志さんが逮捕される可能性について考察しました。記事内に被害に遭ったとされる「I子」さんが心療内科で「不安障害」と診断されていた記述があったことから、「強制わいせつ致傷罪」であればまだ時効にかかっていない可能性があることが判明しました。

しかし、今回の文春砲第5弾が本当の事だとすると、これまでの「合コン」のような男女ともに下心ありきの飲み会の延長で起きた事ではなく、一般社会の公の場で普通に仕事をしている一般女性にいかがわしい行為をしたとなるとただの犯罪者になっちゃいますよね。しかも松本人志さん、酷い事だけさせてお金は通常マッサージ代しか払っていないようですからね。迷惑料として何十万も置いてくれば、被害に遭った方も納得は出来ないにしろ、今回の件は心に収められ多かもしれません。松本人志さんは、お金にシビアな松本人志さん有名ですけど、これはちょっと。。。って感じですよね。たとえ時効が成立していたとしても、これが本当の事なら松本人志さん、いよいよ芸能界復帰は無理と言えますよね。

まーでも、松本人志さんが「こんな記事デタラメだ!!」と言って否定し、裁判所に記事の出版差し止めの仮処分を求めれば、まだ何とかなるかもしれませんが、それやってますかね? 数日前に次回の週刊文春でこういう記事載せますよっていう「当て紙」届いていたはずですから。やっていればまだこの先も戦えるでしょうけど、やってなかったらなかなか厳しい展開になるはずです。

今、松本人志さんが起こしている裁判の件も、見方を変えるとこちらもまだ時効でないと言える要素があるんですよ。

◆ 【松本人志の裁判】文春砲第1弾の裁判の事件も時効ではない可能性についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【松本人志文春砲】8年前(2015年)の騒動でも時効ではない可能性 

今後の松本人志さんや吉本興業の対応がどうなるか見守りましょう!

スポンサーリンク

◆ 松本人志、週刊文春への賠償金に利息も要求!! 5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
週刊文春が求められた賠償金5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?【松本人志裁判】 

◆ 【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか? 

◆ 松本人志の文春砲はいつまで続く?→最低、第10弾まであるについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の文春砲はいつまで続く?→最低、第10弾まである 

◆ 【文春砲第6弾】松本人志上納システムの下敷きはスーパーフリー事件か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第6弾】松本人志上納システムの下敷きはスーパーフリー事件か? 

◆ 松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か? 

◆ フライデー記事に対する渡邊センスの釈明動画がよくわからない【松本人志騒動】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
フライデー記事に対する渡邊センスの釈明動画がよくわからない【松本人志騒動】 

◆ 松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧 

◆ 松本人志の芸能界引退はいつ?吉本興業OB木村氏の助言で確定かについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の芸能界引退はいつ?吉本興業OB木村氏の助言で確定か 

◆ 西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由 

◆ 【文春砲第4弾】松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第4弾】松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰? 

◆ 松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】 

◆ 松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?! 

◆ 【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら? 

◆ 松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】 

◆ 松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は? 

◆ 【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡 

◆ 文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う? 

◆ 松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次