MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら?

記事内に広告を含む場合があります。
裁判費用
Valerii Evlakhovが撮影した画像

昨年末から松本人志さんに向けられた文春砲がこれまで第3弾まで報じられ、松本人志さんの高級ホテルでの「部屋飲み」を問題視する声が世の中では高まっていました。これに対し、松本人志さんは裁判をやるやると言いつつも動きがありませんでしたが、2024年1月22日ついに、松本人志さんは週刊文春の発行元である株式会社文藝春秋とほか1名(週刊文春編集長) に対して、週刊誌記事が名誉棄損だとして5億5000万円の損害賠償訂正記事による名誉回復を求めて東京地裁に提訴しました。松本人志さんが週刊文春(株式会社文藝春秋) に対して起こしたこの民事裁判は松本人志さんが個人で起こす裁判です。裁判費用も松本人志さん個人が負担します。週刊文春(株式会社文藝春秋) 相手のこの民事裁判、裁判費用はいったいいくらかかるのか? 計算しました。

スポンサーリンク

◆ 松本人志、週刊文春への賠償金に利息も要求!! 5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
週刊文春が求められた賠償金5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?【松本人志裁判】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら?/5億5000万円損害賠償請求の場合

普通に暮らしている私たちは、裁判を起こしたり、訴えられた利する事、まずないじゃないですか。裁判を起こすのにもお金がかかります。今回の松本人志さんの起こした、5億5000万円もの損害賠償を求める民事裁判の裁判費用がいくらかかるのか? 一般的にかかる費用について大まかに計算しました。

民事裁判にかかる費用は以下の2つの費用が掛かります。

  1. 弁護士費用
  2. 訴訟費用

1. 松本人志の民事裁判にかかる弁護士費用

東京地裁
東京地方裁判所
画像出典:裁判所のホームページより

弁護士費用計算に当たって参考にした資料について
弁護士費用は2004年4月から自由化されているので弁護士事務所ごとに料金が異なります。めちゃくちゃ高額の弁護士事務所もあれば、庶民に優しいリーズナブルな弁護士事務所もあります。弁護士費用は、2004年まで【旧】日本弁護士連合会弁護士報酬基準というものに準じていて一律でした。現在もその基準を基にして、これに若干上乗せ調整する形で弁護士費用を算定している弁護士事務所が多くあります。

松本人志さんが依頼した弁護士、田代政弘弁護士が所属する弁護士事務所八重洲総合法律事務所のホームページには、弁護士費用についての案内ページがありませんでしたので、松本人志さんの民事裁判にかかる裁判費用、最低このくらいはかかりそうという金額【旧】日本弁護士連合会弁護士報酬基準るを用いて計算しました。

今回の松本人志さんの民事裁判は、ネットなどの情報では、名誉棄損裁判の賠償額は勝訴しても200万~多くても300万円程度と言われています。しかし松本人志さん、5億5000万円の損害賠償を請求しています。裁判の事をよくわからない一般の人は、

松ちゃん、
ずいぶんふっかけたな~

遊び相手には3000円とか5000円しか
渡さないのに。。。

っていう印象ですよね。。。

まー民事裁判では請求した賠償金は全額取れない場合がほとんどですから、損害賠償請求額はなるべく高めに言っておこう、と考えたんでしょうけど、この損害賠償請求額が弁護士費用を計算する際に重要になるんですよ!

弁護士さんに裁判をお願いする際は、この裁判で請求する額(訴額)を基に計算されます。なので裁判で請求する額(訴額)を吊り上げれば吊り上げただけ弁護士費用が高くなるんですよ。今回の松本人志さんの民事裁判では、裁判で請求する額(訴額)が5億5000万円と非常に高額ですから、弁護士費用もそれなりに高額になります。

スポンサーリンク

一万円札の束
NOBUが撮影した画像

弁護士さんにお支払いする弁護士費用は着手金報酬金の2段階で費用を支払います。「着手金」は文字通り、訴訟の依頼をした時点で支払う費用、「報酬金」は裁判で認められた賠償金額をもとに計算される費用になります。敗訴した場合は「報酬金」は支払いません。

下記は旧日本弁護士連合会弁護士報酬基準による弁護士費用の料金計算表です。

旧日本弁護士連合会弁護士報酬基準による
弁護士費用の料金計算表

裁判で請求する額(経済的利益の額・訴額)着手金報酬金
300万円以下の場合8%
※着手金の最低額は10万円
16%
300万円を超え3,000万円以下の場合5%+9万円10%+18万円
3,000万円を超え3億円以下の場合3%+69万円6%+138万円
3億円を超える場合2%+369万円4%+738万円円
弁護士費用の料金計算表
引用:旧 日本弁護士連合会弁護士報酬基準より(一部変更して掲載)

上記の表を基にして、
松本人志さんの5億5000万円請求の
民事裁判にかかる弁護士費用は以下の通り。

着手金
5億5000万円 × 2% + 369万円 = 1469万円

高っ!!

1000万円の束
SATOSHINPIが撮影した画像

着手した時点で
約1500万円も支払うってなかなかのもんですよね。。。

報酬金
満額認められた場合 5億5000万円 × 4% + 738万円 = 2938万円

1000万円認められた場合 1000万円 × 10% + 18万円 = 118万円
300万円認められた場合 300万円 × 16% = 48万円

その他
弁護にかかった実費(収入印紙代・交通費・通信費・コピー代等)が加算されます。

着手金と報酬金の合計
満額認められた場合 4407万円以上
1000万円認められた場合 1587万円以上
300万円認められた場合 1517万円以上

松ちゃん、セコく遊んでたのに
弁護士費用にめっちゃお金かかってる!

スポンサーリンク

2. 松本人志の民事裁判にかかる訴訟費用

※ 訴訟費用は裁判所手数料、郵便切手代、裁判記録の謄写費用、証人の交通費と日当の合計になります。

裁判所手数料

5億5000万円を請求する松本人志さんの民事裁判の場合、裁判所に支払う手数料は「民事裁判申立手数料計算機」で計算すると、

167万円もかかります。

訴状に167万円分の収入印紙を貼るわけです。

収入印紙の種類
画像出典:国税庁「収入印紙の形式改正について」より

松ちゃん、訴訟費用の高さに
嗚咽を漏らしているかも!

郵便切手代

郵便切手は、裁判所が原告被告などの当事者に資料を郵送する際に使われるものです。松本人志さんが裁判を起こした東京地方裁判所の場合、当事者(原告・被告) がそれぞれ1名の場合は6000円かかります。

当事者が1名増えるごとに2388円が加算されます。

松本人志さんは、週刊文春の発行元である株式会社文藝春秋とほか1名に対して裁判を起こしましたので当事者が2名と1企業となり

6000円 + 2388円 = 8388円
を東京地方裁判所に予納します。

裁判記録の謄写費用

裁判の進行とともに裁判所は尋問調書が作成されます。この調書を確認するためには尋問調書をコピーする必要がありそのコピー代が謄写費用となります。謄写費用はコピーを取る際に裁判所に支払います。

証人の交通費と日当

裁判に呼んだ証人には日当と交通費を支払います。支払う日当は1人当たり1日1万円程度かかります。

スポンサーリンク

松本人志、週刊文春を提訴!裁判費用の総額

今回、松本人志さんが起こした民事裁判の裁判費用と裁判で認められる賠償額の収支の関係は以下の通り。

裁判に勝った場合

裁判で認められた賠償額裁判費用総額
5億5000万円(満額)4407万円以上
1660万円1653万円以上
1000万円1587万円以上
300万円1517万円以上
裁判に負けた場合1636万8388円以上
松本人志、週刊文春を提訴!裁判費用の総額
表/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

 裁判結果が黒字   裁判結果がトントン  裁判結果が赤字

上記の表を見れば分かるように、

松本人志さんの民事の裁判費用は、
1636万8388円以上かかるものと思われます。
1660万円の賠償額を認められて、トントン。
それ以下の賠償額では松本人志さん的には赤字

という事が分かります。

※裁判に勝ったら、裁判費用は負けた側が支払う事になるんですが、負けた側が支払うのは訴訟費用のみ(裁判所手数料・郵便切手代・裁判記録の謄写費用・証人の日当と交通費)です。松本人志さん側の弁護士費用までは含まれません。

スポンサーリンク

松本人志さんが依頼した弁護士さんの実績、すでにネットでいろいろ出てきて、松本人志さんがこの裁判で勝てる見込みはあまりないと言われています。裁判に負けでも担当弁護士さんは1469万円の着手金はゲットできますから、弁護士さんからしたら世間の風当たりを気にしなければおいしい案件かもしれません。

まとめ

松本人志さんが提訴した民事裁判にかかる費用について【旧】日本弁護士連合会弁護士報酬基準を用いて最低でもこのくらいかかるという金額をザックリ計算しました。松本人志さんが負担する裁判費用は最低でも1636万8388円以上かかり、勝訴して1660万円の賠償金をゲットしてようやく裁判費用とトントンという事が判明しました。

1660万円も裁判所は認めてくれますかね。。。

それ以下の評価であれば、松本人志さんは裁判費用持ち出しになります。

松本人志さん過去にも週刊誌を訴えて勝訴の経験もあるようですが、その時の裁判費用は恐らく所属の吉本興業が負担していたと思われます。今回の民事裁判は松本人志さん個人で起こされる裁判という事なので、裁判費用は全て松本人志さん自身の負担になるはずです。

5億5000万円払えや~!!! とやったものの、その訴額によってこんなに裁判費用が高額になってしまって、お金にシビアな松本人志さんからしたら、今頃、後悔しているかもしれません。

逆に考えると今回の松本人志さんの裁判、受けてくれる弁護士がいなくて、着手金を約1500万円近くまで引き上げてようやく引き受けてもらえた、という事なのかもしれません。1500万円かけて優秀な弁護士さんが就いてくれるなら良かったんですが、松本人志さんの代理人となった弁護士さん、結構いろいろある方のようです。。。大丈夫なんでしょうか?

遊ぶときには3000円も5000円とお金ケチってたのに、
裁判で1653万円以上もかかっちゃうのは
松ちゃんのダメージ大きいはずです。

裁判には2年も3年もかかると言われています。結果がどうなるか? 今後の裁判の進捗を見守りましょう。

スポンサーリンク

◆ 松本人志、週刊文春への賠償金に利息も要求!! 5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
週刊文春が求められた賠償金5億5000万円の1日当たりの利息はいくら?【松本人志裁判】 

◆ 【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか? 

◆ 松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か? 

◆ フライデー記事に対する渡邊センスの釈明動画がよくわからない【松本人志騒動】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
フライデー記事に対する渡邊センスの釈明動画がよくわからない【松本人志騒動】 

◆ 松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧 

◆ 松本人志2014年のマッサージ店での暴挙は本当に時効?【文春砲第5弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志2014年のマッサージ店での暴挙は本当に時効?【文春砲第5弾】 

◆ 西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由 

◆ 松本人志裁判、なぜ提訴した訴状を隠す(公開しない)のか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志裁判、なぜ提訴した訴状を隠す(公開しない)のか?理由は? 

◆ 松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】 

◆ フライデーの写真の女性と週刊文春に登場した女性は同じ人?【松本人志上納システム】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
フライデーの写真の女性と週刊文春に登場した女性は同じ人?【松本人志上納システム】 

◆ 吉本興業発表のコメントが匂わす松本人志契約解除(解雇)の可能性についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
吉本興業発表のコメントが匂わす松本人志契約解除(解雇)の可能性 

◆ 【文春砲第4弾】松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第4弾】松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰? 

◆ 松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?! 

◆ 松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】 

◆ 松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は? 

◆ 【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡 

◆ 文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う? 

◆ たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?

◆ 松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次