MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

なぜアメリカ連邦法の銀行詐欺罪は懲役30年と重罪なのか? 理由は?

記事内に広告を含む場合があります。
格式高い銀行
Pefkosが撮影した画像

大谷翔平選手の巨額窃盗事件、当初伝えられていた450万ドル(日本円にして約6億8000万円) の不正送金からさらに多くなり1600万ドル(日本円にして約24億5000万円) 不正送金事件になってしまいました。捜査を担当した連邦捜査当局は近く、水原一平氏を連邦法の銀行詐欺罪で起訴する方向で動いていると報じられました。連邦法の銀行詐欺罪の罰則は最長30年の懲役、もしくは100万ドル(日本1億5000万円にして約円) の罰金刑、もしくはその両方が科せられるというかなりの重罪です。今回、直接被害が出たのは大谷翔平選手の銀行口座のお金です。銀行に直接的な金銭費被害は出ていないにもかかわらず、連邦捜査当局は非常に重い罪を求刑しようとしています。なぜ、連邦法の銀行詐欺罪は重罪扱いになるのか? について調査しました。

スポンサーリンク

◆ 【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

日本で最長懲役30年になる刑罰は?

裁判所
ヒロポンフォトが撮影した画像

日本の法務省の資料によりますと、日本で懲役30年の刑罰を受けなければならない犯罪は、主に故意に他人の命を奪ったり、けがをさせたりする犯罪や強盗、強制性交等、強制わいせつ等致傷などの非常に重大な罪が当てはまります。

仮に今回の大谷翔平選手の巨額窃盗事件が日本で起きた場合、関連しそうな刑罰は以下の通り。

  • 窃盗
    10年以下の懲役、50万円以下の罰金
  • 詐欺
    10年以下の懲役
  • 電子計算機使用詐欺
    10年以下の懲役

どれも10年以下の懲役ですからそれほど重罪という訳でもありません。しかし、アメリカ連邦法の銀行詐欺罪は最長30年の懲役、もしくは100万ドル(日本1億5000万円にして約円) の罰金刑、もしくはその両方が科せられるというとても重い罪になります。

30年懲役くらったら、相当長いです。もし水原一平氏が懲役30年なんてことになったら出てくるのは69歳ですよ。。。

今回の大谷翔平選手の巨額窃盗事件は直接被害を受けたのは大谷翔平選手であり、銀行側に金銭面での損害が出ていないのに、やはり最長30年の懲役、もしくは100万ドル(日本1億5000万円) の罰金刑、もしくはその両方が科せられるという罪に変わりはありません。

スポンサーリンク

なぜアメリカ連邦法の銀行詐欺罪は懲役30年とこれ程までに重罪なのか? 理由は?

刑務所
UnsplashMatthew Ansleyが撮影した写真

銀行詐欺の定義
銀行詐欺とは、銀行が所有する資産、または他人が所有し銀行が管理している資産を、欺瞞的な手段によって故意に盗む(または盗もうとする)ことです。

今回、水原一平氏がまさに行ったことに当てはまります。
そしてこの、銀行詐欺罪がアメリカ連邦法に於いて重罪として扱われる理由が以下になります。。

  • 銀行詐欺は銀行に対する詐欺行為によって、預金者や投資家の資金を脅かし、金融機関への信用を失墜させるため。
  • 銀行詐欺の影響が広範囲に拡大すると、金融システム全体が機能不全に陥る危険があるため。
  • 銀行詐欺に加担するのは知能の高い専門家集団による計画的な犯行である場合が多く、この手の犯罪者は厳重に処罰する必要があると考えているため。
  • 銀行詐欺の被害が巨額になることも、重罪としている理由になります。

簡単に言うと金融システムの安定性・信頼性を揺るがす行為は断じて許さない。銀行詐欺を働く知能犯は断じて許さない、巨額の経済的被害をもたらすことは断じて許さない、としてアメリカ連邦法では銀行詐欺は重罪として扱われ、厳罰化されています。

例えて言うなら国家反逆罪の銀行版、といった考え方が近いかもしれません。歯向かってはいけないものに歯向かった場合の罪は重い、という事だと思います。

スポンサーリンク

今回、水原一平氏は違法ブックメーカーへの不正送金の際、水原一平氏は大谷翔平選手に成りすまして銀行からの電話を受け送金を支持するなどしていました。これらの行為はまさに銀行を欺いて不正にお金を盗み出す行為に他なりません。しかも1度や2度ではなく、大谷翔平選手の銀行口座から巨額のお金を2年以上に渡って繰り返し盗み出しました。

水原一平氏のこの行為は
銀行の信頼を失墜させる行為の

何物でもありません。
額も巨額で極めて悪質な事もあり、

もしかしたら
司法取引してもらえない可能性もあります。

スポンサーリンク

まとめ

日本の刑法でも懲役30年になる刑は、人をあやめたりした場合でないとそこまでの刑には至らない場合が多いですが、アメリカの連邦法の銀行詐欺罪が最長30年の懲役、もしくは100万ドル(日本1億5000万円) の罰金刑、もしくはその両方が科せられるという、重罪扱いになるのはなぜなのか? について解説しました。

アメリカでは詐欺を働く犯罪者に、銀行に手を出したらえらいことになりますよ、と警告も兼ねて銀行詐欺を厳罰化しているようです。

水原一平氏が不正に流用した1600万ドル(日本円にして約24億5000万円) にも所得税掛けられますからね。もちろん払える額ではないでしょうから脱税罪にも問われるはず。司法取引が使えたとしても20年~30年の懲役になるのではないでしょうか?

日本時間2024年4月13日の朝6時、水原一平氏は連邦裁判所に出頭することになっています。これ、またえらい騒ぎになりそうです。水原一平氏、マスコミに対してなにかコメントするかもしれませんが、今となっては水原一平氏、嘘ばっかりでしたから、コメントが出ても鵜呑みにはできませんよね。。。

でも、出頭する水原一平氏、もしかしたら容姿がとんでもなく変化している可能性ありますから、注目なんですよ。早起きする価値あると思います! 注目しましょう!

スポンサーリンク

◆ 【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う? 

◆ 【案外短いかも!?】水原一平、司法取引で刑期は何年になる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【案外短いかも!?】水原一平、司法取引で刑期は何年になる? 

◆ 水原一平の弁護士費用はどこから?マイケル・G・フリードマンの報酬についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平の弁護士費用はどこから?マイケル・G・フリードマンの報酬 

◆ 【水原一平どうなる?】アメリカ連邦刑事裁判の今後の流れについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【水原一平どうなる?】アメリカ連邦刑事裁判の今後の流れ 

◆ 水原一平が盗んだ約24億ものお金が大谷翔平に戻る可能性がある件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が盗んだ約24億ものお金が大谷翔平に戻る可能性がある件 

◆ 大谷翔平の銀行口座にはいくら残っている?/水原一平が24億5000万円着服についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平の銀行口座にはいくら残っている?/水原一平が24億5000万円着服 

◆ 水原一平が応じる「司法取引」とは何の情報を材料に行うのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が応じる「司法取引」とは何の情報を材料に行うのか? 

◆ 水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ? 

◆ ドジャーストレーナー中島陽介とは何者?経歴は?【wiki】大谷と山本に焼肉をおごった男についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドジャーストレーナー中島陽介とは何者?経歴は?【wiki】大谷と山本に焼肉をおごった男 

◆ 大谷翔平ホームランボール回収騒動、球団が提案した和解案とは?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平ホームランボール回収騒動、球団が提案した和解案とは? 

◆ 【画像有】キャッチしたのはこの女性/大谷翔平ドジャーズ1号ホームランボールについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像有】キャッチしたのはこの女性/大谷翔平ドジャーズ1号ホームランボール 

◆ 大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか? 

◆ 大谷翔平の嫁「真美子夫人は英語が話せない」と思う5つの理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平の嫁「真美子夫人は英語が話せない」と思う5つの理由 

◆ 【海外の反応】大谷翔平スキャンダル、アメリカ人はどう思っているか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【海外の反応】大谷翔平スキャンダル、アメリカ人はどう思っているか? 

◆ 【過去6年間】大谷翔平、開幕何試合目で第1号ホームランが出た?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【過去6年間】大谷翔平、開幕何試合目で第1号ホームランが出た? 

◆ ドジャースタジアムの大谷翔平専用スイートルームの位置はどこ?真美子夫人とデコピンの観戦場所についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドジャースタジアムの大谷翔平専用スイートルームの位置はどこ?真美子夫人とデコピンの観戦場所 

◆ なぜアメリカ国税庁IRSは水原一平を捜査対象にしたの?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜアメリカ国税庁IRSは水原一平を捜査対象にしたの?理由は? 

◆ 【水原一平解雇?!】アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次