MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

水原一平が応じる「司法取引」とは何の情報を材料に行うのか?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

司法取引
Cagkanが撮影した画像

ニューヨークタイムスのレポーター/マイケル・S・シュミット氏のX(旧ツイッター)

日本時間2024年4月11日、ニューヨークタイムスが大谷翔平選手の巨額窃盗事件において、通訳の水原一平氏が一連の罪を認める供述を行っており、司法取引に応じる構えを見せている、と報じました。水原一平氏が応じるという「司法取引」とは何のか? 水原一平氏は違法ブックメーカーのマシュー・ボウヤー氏の単なるカモだったはずじゃ。。。そんな立場の水原一平氏に、どんな取引材料があるというのでしょう。。。水原一平氏が一体何を取引材料するつもりなのか? について解説します。

スポンサーリンク

◆ 【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

水原一平が応じる「司法取引」とは何の情報を材料に行うのか?

取り調べ
wutzkohが撮影した画像

日本でも2018年に導入された司法取引ですが、一般人にはあまり馴染みのある言葉ではありません。海外の刑事ドラマや映画で、時々出て来るのを聞くくらいだと思います。

日本人が考える司法取引とは

多くの日本人が考えている司法取引は、逮捕された被疑者が、他人の犯罪情報を提供する代わりに、自分の罪を軽くしてくれ! と警察や検察に持ちかける取引の事を司法取引だと考えているのではないでしょうか。。。実際、日本に導入された司法取引の定義も以下のように記されています。

司法取引とは,被疑者・被告人が,他人(標的者)の法定の特定犯罪についての捜査・公判に協力することと引き換えに,弁護人の同意のもと検察官が協力した被疑者・被告人(協力者)に恩恵を付与することを合意する制度です。

引用:弁護士法人桑原法律事務所のホームページより(一部変更箇所あり)

水原一平氏が、司法取引に応じるという事であれば、それと引き換えになる情報は、違法ブックメーカーのマシュー・ボウヤー氏の摘発に有効な情報という事になるでしょうか。。。でも、水原一平氏は、ボウヤー氏にそそのかされて450万ドル(日本円で約6億8000万円)もの借金を負わされた、言うなれば絶好のカモでした。そんな水原一平氏がボウヤー氏を追い込むほどの情報をを握っているとは到底思えません。。。

スポンサーリンク

アメリカの司法取引は日本とは違う方法も用いられている

水原一平氏は、司法取引に
一体何を差し出そうとしているのか?

実はアメリカの司法取引は、
他人の犯罪情報以外にも、
司法取引に使われる材料があります。それは、

被疑者・被告人が
自らの犯罪行為を認める、
または有罪であることを供述(有罪答弁)することで

罰を軽くしてもらう
という司法取引です。

こんなのただの自白じゃん!!
こんなものに

何の得があるっていうの?

そうなんですよ、これは日本では単なる自白です。まーでも日本でも取り調べに協力的であれば、裁判の際、裁判官の印象が良くなる、など言われることがありますよね。そうなれば、罪が若干軽くなるかもしれない、という期待が持てたりとか。。。

でも、アメリカの場合は
もっと明確で、
司法取引で自らの罪を全て認めて有罪答弁すると
裁判は行われないまま刑が確定
直ぐに量刑審問の検討に入ります。

えっ!? そうなの!?
裁判しないんだ!!

知らなかった!!

スポンサーリンク

刑務所
Image by Marcello Rabozzi from Pixabay

簡単に言えば、司法取引で、裁判をすっ飛ばすことが出来るようになります。検察も被疑者・被告人の罪を立証する手間が省けるわけです。その代わり被疑者・被告人は、重い罪から減刑された軽い罪を受け入れるというのがアメリカの司法取引です。これは司法側にとっても手間が省けて大きなメリットになるんですよ。

アメリカの司法取引は

  • 他人の犯罪情報を明らかにして刑罰を減刑してもらう司法取引
  • 自らの罪を全て認めて、裁判を行わない代わりに刑罰を減刑してもらう司法取引

の2つの司法取引があるというわけです。

スポンサーリンク

まとめ

大谷翔平選手の巨額窃盗事件、連邦当局の取り調べに対して、水原一平氏が司法取引に応じる構えを見せているという報道があり、水原一平氏は、いったい何の情報を取引に使うのか? と思った日本人の方が多かったので、アメリカの司法取引について解説しました。

今回、水原一平氏は、カリフォルニア州の刑法で

  • 窃盗罪(重罪窃盗)
  • 不正アクセス罪
  • 詐欺罪
  • 個人情報窃盗罪
  • 脱税罪(盗んだ450万ドルに対する所得税の脱税の罪)

に問われる可能性があり、窃盗した額も450万ドル(日本円で約6億8000万円)と高額だったこともあり、恐らく罰金だけで済むことはなく懲役刑は免れないと予想されます。

本来の服役の期間が4~5年のものが司法取引で2~3年に減刑される、とかでしょうかね。。。そのあたりは、今後の展開に注目です。直に結果が出るものと思われます!

スポンサーリンク

追記 2024年4月12日 水原一平、盗んだお金の合計は1600万ドル!! 24億5000万円!!

え~!!
そんなに!!

しかも、アメリカ連邦検察の発表によると、水原容疑者が不正送金していた期間が2021年12月から今年4月にかけてという事でした。

水原一平氏は、
3月21日にドジャース解雇になってますよね。。。
解雇後も大谷翔平選手の銀行口座から
お金を盗み続けたということになります。。。
これは酷い。。。

今朝の、連邦検察の発表によれば、水原一平氏は銀行詐欺罪に問われると報じられました。銀行詐欺罪の最高刑は懲役30年です。盗んだお金が24億5000万円ということですから、司法取引で減刑されても10年以上の懲役になりそうですよね。。。

スポンサーリンク

◆ 【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う? 

◆ 【案外短いかも!?】水原一平、司法取引で刑期は何年になる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【案外短いかも!?】水原一平、司法取引で刑期は何年になる? 

◆ 水原一平の弁護士費用はどこから?マイケル・G・フリードマンの報酬についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平の弁護士費用はどこから?マイケル・G・フリードマンの報酬 

◆ 【水原一平どうなる?】アメリカ連邦刑事裁判の今後の流れについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【水原一平どうなる?】アメリカ連邦刑事裁判の今後の流れ 

◆ なぜアメリカ連邦法の銀行詐欺罪は懲役30年と重罪なのか? 理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜアメリカ連邦法の銀行詐欺罪は懲役30年と重罪なのか? 理由は? 

◆ 水原一平が盗んだ約24億ものお金が大谷翔平に戻る可能性がある件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が盗んだ約24億ものお金が大谷翔平に戻る可能性がある件 

◆ 大谷翔平の銀行口座にはいくら残っている?/水原一平が24億5000万円着服についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平の銀行口座にはいくら残っている?/水原一平が24億5000万円着服 

◆ 水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ? 

◆ なぜ目撃情報が一切出てこない? 理由は?【水原一平/行方不明】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ目撃情報が一切出てこない? 理由は?【水原一平/行方不明】 

◆ なぜ水原一平は大谷翔平の銀行口座にアクセスできたのか?暗証番号知ってた?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ水原一平は大谷翔平の銀行口座にアクセスできたのか?暗証番号知ってた? 

◆ 【最新情報】水原一平「窃盗・横領疑惑」時系列で分かりやすく解説についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【最新情報】水原一平「窃盗・横領疑惑」時系列で分かりやすく解説 

◆ 【水原一平解雇?!】アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次