MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【刑期は案外短い!?】水原一平、司法取引で量刑は何年になる?

記事内に広告を含む場合があります。
刑務所の囚人
alswartが撮影した画像

日本時間2024年4月11日にアメリカ連邦検察に、銀行詐欺罪の容疑で起訴された水原一平被告。アメリカでは銀行を対象にした詐欺罪は、国民に銀行の信用失墜を招くという理由から刑罰が厳罰化されており量刑は最長30年の懲役、もしくは100万ドル(日本1億5000万円にして約円) の罰金刑、もしくはその両方が科せられる、という重罪であることは日本でも広く報道されています。水原一平被告は自ら依頼したロサンゼルスの敏腕弁護士、マイケル・G・フリードマン氏の力を借りて、有罪を認める代わりに裁判を行わないという司法取引をして、通常判決よりも軽い刑罰を狙っているといいます。大谷翔平選手の銀行口座から1600万ドル(日本円で約24億5000万円) を不正送金したという銀行詐欺罪、水原一平被告の量刑、刑期はいったい何年になるのか? 過去のアメリカの判例を基に考察します!

スポンサーリンク

◆ 水原一平はアメリカの刑務所に収監されると坊主になるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平はアメリカの刑務所に収監されると坊主になるのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【刑期は案外短い!?】水原一平、司法取引で量刑は何年になる?

アメリカ連邦犯罪の「銀行詐欺罪」の量刑は最長30年の懲役、もしくは100万ドル(日本1億5000万円にして約円) の罰金刑、もしくはその両方が科せられるとありますが、

水原一平被告の量刑、
結論から言いますと恐らく
司法取引したとして2年半~最長でも4年位
の刑期になるものと予想します。
プラス罰金が科せられるのではないでしょうか?

えええっ!!!
量刑たったの4年弱って事?!
なんでそんなに短いの?!

現在、日本では水原一平被告が起訴された、「銀行詐欺罪」は最長で懲役30年という報道が、繰り返し、繰り返しなされていて、今回、水原一平被告が犯した罪は重罪なんだ! という刷り込みがかなりされています。

また、日本人としては、日本の宝である大谷翔平選手に泥を塗った水原一平ということで、水原憎しの感情論もあって、水原一平被告に厳罰が下る事を内心期待している風潮がありますよね。

日本のメディアでは、水原一平被告の量刑は、懲役30年が司法取引で6年~10年ほどではないかという予想が出ていますが、なぜ当ブログでは「2年前後~最長でも4年位」という極端に短い刑期を予想したかについて、以下に根拠を示します

スポンサーリンク

水原一平被告の量刑は案外軽い、刑期は短いと予想する根拠

正義の女神
ARAMYANが撮影した画像(加工して掲載)

「水原一平被告の量刑が軽い」
と予想する根拠はズバリ、
現在進行中の裁判の判例
に基づいています。

根拠とした情報

根拠としたのは上記に掲げる情報で、この事件は2023年に発表されたプレスリリースです。以下詳細。

1700万ドルの銀行詐欺計画で4人が起訴

このプレスリリースを要約すると、2016年~2021年5月にかけてノースカロライナ州の4人の男女が銀行に対して1700万ドル(日本円で約26億2362万円)の不正融資計画を企てそれを実行した銀行詐欺罪の現在進行中の裁判について記載されています。事件全体の裁判はまだ終結していませんが一部判決が出た被告人がいるんですよ。そこに今回注目しています。

被告人4人

  • コットー・ヤフェット・ポール被告 48歳・男
  • ラトーヤ・タミエカ・フォード被告 48歳・女
  • ブルース・ハワード・マルコ被告 64歳・男
  • ラブ・ノーマン被告 49歳・女

水原一平被告の場合は、単独犯という違いはありますが、水原一平被告犯行に及んでいた期間、2021年11月~2024年4月も上記の犯行時期とそれほど遠くない事、水原一平被告が大谷翔平選手からだまし取った額も1600万ドル(日本円で約24億5000万円)と上記の事件と非常に近い事から、上記の事件で下された判決が、水原一平被告の刑期を予想するのに非常に参考になると判断しました。

スポンサーリンク

上記のノースカロライナ州の事件で起訴されたのは、以下になります。

  1. 電信詐欺と銀行詐欺の共謀罪 1件
  2. 銀行詐欺罪 16件
  3. マネーロンダリング 4件

アメリカの犯罪に対する刑罰は、罪に対して1件ずつカウントする場合と、複数の犯罪をまとめて処分する併合罪として考える場合とがあります。

上記の1.の共謀罪は4人で企てた犯罪の為、問われている罪で、最長懲役30年の刑です。2.の銀行詐欺罪は1件につき最長懲役30年・罰金100万ドルの刑。3.のマネーロンダリング罪は1件につき最長10年の刑が科せられるとされています。

これらの刑罰を個別に足していったら、刑期は数百年にも及ぶことになりますが、併合罪としてまとめられ1つの判決として言い渡される場合があります。

水原一平被告のケースに当てはめますと、

  1. 水原一平被告が大谷翔平選手に成りすまして銀行員に送金を許可させた件
  2. 大谷翔平選手の銀行口座の連絡先を書き換えた件
  3. 複数回送金した件

となり、これらを個別に足していくと少なくとも3件以上罪で起訴される可能性があるわけです。しかし、4月12日の連邦検察の記者会見では、銀行詐欺罪1件について起訴すると発表していたので、水原一平被告の場合は、併合罪として扱われるという事のようです。

※水原一平被告が野球カードを不正購入した件も厳密にいうとマネーロンダリング罪に当たる可能性がありますが、今回は「銀行詐欺罪」1件に丸められたようです。また捜査していた米国内国歳入庁の脱税罪の容疑も連邦犯罪に属しますが4月12日の連邦検察の記者会見で脱税罪について触れませんでしたから、そちらも丸められて、水原一平被告に関しては「銀行詐欺罪」1本で起訴する、という方針のようです。

このようなことから現在進行中の裁判、ノースカロライナ州の事件でも併合罪として扱われる可能性が高いと思われます。

このように、
上記のノースカロライナ州の事件と、
水原一平被告の今回の事件は
非常に似通った点が多いわけです。

※ノースカロライナ州の銀行詐欺罪の裁判では、
司法取引があったとは書かれていません。

スポンサーリンク

このノースカロライナ州の事件の裁判はまだ4人に判決は下っていません。しかし、この事件に関与したという別の4人の被告が登場し、そちらの4人の被告にはすでに銀行詐欺の共謀罪(最長懲役30年)で有罪判決が出ている、と言います。

新たに加わった4人の被告人の判決と量刑

  • デニス・ウッダード被告 56歳・女/懲役3年
  • ドワイト・A・ピーブルズ・ジュニア 45歳・男/懲役1年半
  • アムリッシュ・D・パテル被告 45歳・男/懲役1年3カ月
  • デリック・L・ハリソン被告 54歳・男/懲役1年と1日

※ 上記の懲役の他、それぞれに62万ドル~310万ドル(日本円で約9568万~約4億7842万円) の罰金も科せられました。

思ったより量刑が重くない!!

そうなんです。新たに関与したとして裁かれた4人は、銀行詐欺罪の共謀罪で裁かれています。厳密にいえば、「銀行詐欺罪」とは別の罪ですが、量刑は同じ最長30年の懲役になります。

冒頭の4人の男女の方が新たに関与したとして裁かれた4人よりも仮に罪が重いとしても、いきなり最長30年の懲役になるとは考えにくいです。

スポンサーリンク

新たに関与したとして裁かれた4人の判決を参考にすれば、最長でも5年位になると考えるのが妥当ではないか、と推測できるわけです。そこに司法取引が加わって、減刑された場合が、上記で示した刑期2年前後~最長でも4年という推測をしています。

懲役5年(60ヵ月)から司法取引で50%減刑→懲役2年半(30ヵ月)
懲役5年(60ヵ月)から司法取引で20%減刑→懲役4年(48ヵ月)
という計算です。
これに罰金が
300万~400万ドル
(日本円で約4億6300万~約6億1732万円) 程度
が科せられると推測します。

水原一平被告、連邦刑事裁判だけでなくカリフォルニア州の刑法でも裁かれる

ギャベルと法律書
utah51が撮影した画像

上記の刑期は、連邦刑事裁判の判決による刑期の予想です。水原一平被告は、上記とは別に、さらにカリフォルニア州の刑法犯罪でも裁かれる可能性があります。

カリフォルニア州の刑法で裁かれると予想される罪と量刑

  • 違法賭博罪 最長懲役6か月/1000ドル以下の罰金
  • 窃盗罪 最長懲役3年/5000ドル以下の罰金
  • 脱税罪 最長懲役1年/2万ドル以下の罰金

これらをひっくるめると合計4年半の懲役になります。こちらも司法取引して減刑すると懲役2年程度になるのではないでしょうか。。。

連邦法と州法の刑期を合わせると量刑は、
懲役4年半~6年

になるのではないかと推測します。

スポンサーリンク

まとめ

大谷翔平選手から1600万ドル(日本円で約24億5000万円) もの大金をだまし取ったとされる水原一平被告、いったい刑期が何年位になるかについて、現在アメリカで進行中の別の裁判情報を基に、推測しました。

日本では銀行詐欺罪は懲役30年!!! と広く報道されていますから、司法取引で30年からどれだけ減るか? という空気感に満ち満ちていますが、アメリカの判例を参考にすると日本人が考えているよりもずっと軽くなりそうです。

しかしながら、水原一平被告に懸念されるのは、刑期が何年になるか? という話の以前に、違法ブックメーカーにまだ未生産の負債が数十億円規模で残っているという事です。

普通に考えると
やっぱりこれは

ヤバいよね。

スポンサーリンク

水原一平被告が違法ブックメーカーで使ったお金の損益

勝 1億4000万ドル(日本円で約214億3393万円)
負 1億8000万ドル(日本円で約275億5791万円)
負債額 4070万ドル(日本円で約62億3114万円)
返済済み(※不正送金) 1600万ドル(日本円で約24億5000万円)
未清算負債額 2470万ドル(日本円で約38億1200万円)

水原一平被告が関わったのは違法ブックメーカーです。相手にしていた気のいいマシュー・ボウヤー氏の背後にある組織は危険な組織である可能性が高いです。FBIが追っている組織なわけですから、相当なヤバい組織ですよ、きっと。

水原一平被告の回収できない未清算金をこのままほっておくと、その組織は他の顧客に示しがつかなくなります。なめられて、借金を踏み倒す顧客が増々増えてしまいます。それでは組織のメンツが立ちません。借金回収が出来ない場合、「組織はこうするんだよ」と、顧客に示すことになります。

AS Photo Familyが撮影した画像

奴らが動き出したら、いくら水原一平被告が得意の嘘でかわそうとしても、もう切り抜けることは難しいでしょう。。。水原一平被告、非常に良くない状況に置かれているんですよ。刑務所の中が安全だとは決して言えませんからね。映画やとドラマでよく見るパターンに水原一平被告は、まさにはまり込んでしまっているわけです。

日本時間4月12日に水原一平被告が裁判所に出廷した際、水原一平被告が記者会見すると嘘をついて記者たちを正面玄関に集めておいて、裁判所の裏口からこっそり逃げましたけど、嘘をつかれて悔しがっていたのは記者たちだけではないかもしれないわけです。

酷い事件がさらに起こらないことを祈っています。水原一平被告の身が心配です。。。

スポンサーリンク

◆ 【画像】大谷翔平が購入したロサンゼルスの豪邸、どんな家?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】大谷翔平が購入したロサンゼルスの豪邸、どんな家? 

◆ 水原一平はアメリカの刑務所に収監されると坊主になるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平はアメリカの刑務所に収監されると坊主になるのか? 

◆ 水原一平被告が大谷翔平から盗んだお金の総額と使い道についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平被告が大谷翔平から盗んだお金の総額と使い道 

◆ 【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【保釈条件違反】水原一平被告保釈金支払い請求される?誰が払う? 

◆ 水原一平の弁護士費用はどこから?マイケル・G・フリードマンの報酬についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平の弁護士費用はどこから?マイケル・G・フリードマンの報酬 

◆ 【水原一平どうなる?】アメリカ連邦刑事裁判の今後の流れについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【水原一平どうなる?】アメリカ連邦刑事裁判の今後の流れ 

◆ 水原一平が盗んだ約24億ものお金が大谷翔平に戻る可能性がある件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が盗んだ約24億ものお金が大谷翔平に戻る可能性がある件 

◆ 水原一平が応じる「司法取引」とは何の情報を材料に行うのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が応じる「司法取引」とは何の情報を材料に行うのか? 

◆ なぜアメリカ連邦法の銀行詐欺罪は懲役30年と重罪なのか? 理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜアメリカ連邦法の銀行詐欺罪は懲役30年と重罪なのか? 理由は? 

◆ 大谷翔平の銀行口座にはいくら残っている?/水原一平が24億5000万円着服についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平の銀行口座にはいくら残っている?/水原一平が24億5000万円着服 

◆ 水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平が逮捕・有罪の場合、収監される刑務所はどこ? 

◆ 【海外の反応】大谷翔平スキャンダル、アメリカ人はどう思っているか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【海外の反応】大谷翔平スキャンダル、アメリカ人はどう思っているか? 

◆ なぜアメリカ国税庁IRSは水原一平を捜査対象にしたの?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜアメリカ国税庁IRSは水原一平を捜査対象にしたの?理由は? 

◆ 【水原一平解雇?!】アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
アメリカのスポーツ賭博、違法・合法な州一覧 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次