MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

6月の石垣島はクマゼミの蝉時雨に包まれるも、市街地の緑地が減少傾向に。

記事内に広告を含む場合があります。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

【石垣島6月、月中参り】桃林寺に参拝に行ったら境内は蝉時雨に包まれていましたー

桃林寺
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

桃林寺 
山号/南海山 臨済宗妙心寺派の寺院
沖縄県石垣市石垣285

◆ 沖縄県石垣島の桃林寺と権現堂についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島の桃林寺と権現堂で、南の島で神頼み 

先日の朝、恒例の月中桃林寺参りに行ってきたんですが、
桃林寺の境内は、蝉時雨に包まれていましたー

今年も夏が来たな~~

蝉の大合唱は石垣島に本格的な夏到来、を知らせてくれるんですよー
まー石垣島は4月頃から暑くなりますから、気温的にはすでに夏を感じる日はもう何日もあるんですけど
この蝉が鳴き始めることで、聴覚的にも夏感が色濃く演出されて、改めて

今年も夏が来たな~~

と心底思うわけなんですよー

スポンサーリンク

石垣島の代表的な蝉といえば「リュウキュウクマゼミ」です

石垣島/八重山の代表的な蝉はクマゼミ属の「リュウキュウクマゼミ」ですー
ボクが子供時代を過ごした東京では馴染みの蝉は茶色いアブラゼミでした。
リュウキュウクマゼミは羽根が透明で涼し気なんですよねー
先日の桃林寺の蝉は何処にとまっているのか探せませんでしたけど
昔、撮影したリュウキュウクマゼミの画像がコチラになりますー

ヤエヤマクマゼミ
リュウキュウクマゼミ 2010年に撮影
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

鳴き声はこんな感じですー
夏を感じますよねー

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • このセミは腹部に白い太い帯があるのでリュウキュウクマゼミだと思います(ヤエヤマクマゼミは生息地が山地寄りになるので桃林寺付近など街中には少ないと思われます)。

せい へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次