MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【石垣島台風被害】島のシンボルツリー、「仲道の三番アコウ」が台風で倒木

記事内に広告を含む場合があります。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

2021年7月23日の台風6号/台風被害
石垣島のシンボルツリー、仲道の三番アコウをなぎ倒しました。。。

2021年7月23日に石垣島に襲来した台風6号、大きな台風被害がでてしまいましたー。石垣島のシンボルツリーの「仲道(なかどう)の三番アコウ」をなぎ倒してしまったんですよ。台風が通過した7月24日の地元新聞に大きく取り上げられていました。

仲道の三番アコウ倒木
画像出典 : 八重山毎日新聞2021年7月24日号より

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

これはショックでしたね。。。ボクが大型スーパーに行く際、この仲道の三番アコウの木が作ってくれる木陰でよく一休みしていたんですよ。石垣島には昔は一番から五番まで大木があったそうなんですが現存しているのは、この 仲道の三番アコウ のみなんですよ。樹齢は推定約250年といわれている大木が今回の台風で大損壊したんですよ。

台風6号、石垣島通過時は勢力は950hPaほどでそれほど強力な台風ではなかったんですけど、今回の台風は速度が極端に遅く、石垣島のすぐ近くに4日ほど居座ったんですよ。長時間、強風にさらされて、古木は限界に達してしまったようです。島の人の多くは、かなりショックを受けていると思います。夏の夜には「とぅばらーま大会」という民謡の大会がこの木の下で開かれたりしていて、地元の人の生活とともにあったシンボルツリーだったんですよね。。。

スポンサーリンク

台風明けに、仲道の三番アコウの様子を実際に見てきましたー

仲道の三番アコウ倒木
よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次