MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【2022年】マグロ初競り、すしざんまいが落札しなかった理由

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ブログ主

東京豊洲市場の新春恒例のマグロの初競り、今年は1本211キロの青森県大間産のクロマグロが1688万円で競り落とされましたー。競り落としたのは2021年に引き続き、2年連続で「銀座おのでら」を運営するオノデラグループと水産仲卸「やま幸」が共同落札しましたー。マグロの初競りは、2019年に史上最高値の3億3360万円で競り落としたすしチェーンの「すしざんまい」を展開する喜代村の木村社長が毎年注目されますが、今年も1番マグロの落札を逃していますー。
「すしざんまい」が落札しなかった理由って何なんでしょうねー

スポンサーリンク

◆ 石垣島産の本マグロ(クロマグロ)はいつから食べられる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島産の本マグロ(クロマグロ)はいつから食べられる?どこで買える? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
目次

マグロ初競り、2年連続で「すしざんまい」が落札しなかった理由

2年連続で、豊洲市場の新春マグロの初競りで1番マグロを競り落としたのは、 「銀座おのでら」を運営するオノデラグループと水産仲卸「やま幸」のタッグでした。2年前にはこの「オノデラ・やま幸」のタッグと火花を散らして競り合っていた「すしざんまい」の木村社長が2年連続で1番マグロを逃していますー。しかも昨年も今年も、億を超える額に競り負けたというわけではなく、競い合う事すらしなかったので、昨年と今年は、1番マグロの値は億には遠く及ばない、2084万円(2021年)、1688万円(2022年)で決着したんですよー

すしざんまい、
どうしちゃったんでしょうね。。。

一説によると、豊洲市場の仲卸の団体から、法外な値を付けて脚光を浴びている木村社長が批判を受けていて、それに忖度したのではないか?とか、去年も今年も禍で外食産業があんまり目立ったことをするのはいかがなものか、と遠慮が入ったのではないか?みたいな憶測を呼んでいるんですよ。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング

「すしざんまい」の業績はどうなの?

2020年から始まった禍で、「すしざんまい」を展開している喜代村の業績がどうなっているのか調べてみましたー

株式会社 喜代村
業績 ●2016年9月期(第38期) 売上:259億円 経常利益:34億円
   ●2017年9月期(第39期) 売上:269億円 経常利益:36億円
   ●2018年9月期(第40期) 売上:285億円 経常利益:37億円
   ●2019年9月期(第41期) 売上:296億円 経常利益:44億円
   ●2020年9月期(第42期) 売上:190億円 経常利益: 7億円

    データは「すしざんまい」のホームページより

2016年から毎年売り上げを伸ばし、経常利益も順調に大きくなっていってましたけど、 が直撃した2020年は前年の売上から100億円以上減少(36%減)、経常利益は前年は44億円もあったものが7億円に減少してしまっているんですよー。この状況で、初競りで1番マグロを億越えで落札するのは、素人目に見ても、ちょっと厳しいですよねー。昨年の初競りで喜代村は302万円でマグロを落札して、「すしざんまい築地本店前」にお客さんを集めて振舞ったとのことですー。
2021年の「すしざんまい」の売上はまだ公表されていませんが、恐らく2020年とそう変わらないと思うので、今年も競りに乗らなかったのはいろいろ言われていましたけど、この業績不振が原因じゃないかなーと思うわけですー。

まー初競りのマグロの価格は、マグロそのものの価値と言うよりは、ご祝儀相場であり、競り落とした会社の広告宣伝費みたいなもの、と言われていますが、競り落としていない「すしざんまい」が今年も大注目されていてたくさんニュースにもなってますから、木村社長的にはこれはこれで大成功やったと思いますよー。
競り落とした「オノデラ・やま幸のタッグ」よりもニュースの扱いが大きかったですからねー

スポンサーリンク

すしざんまいが初競りで
1番マグロを落札しなかった年は日本の景気は沈む?

というわけで、今年も日本には年初からの大波が押し寄せていますよねー。
沖縄県なんて、昨日は新規623人もでましたよ!!前日比276%ですよ!! ボク的には、石垣島も1日10人超えてきたら、お店の臨時休業も考えないといけないかな?と思っていたところに昨日もうすでに14人出ちゃってるんですよねー。こんな感じやと、2022年も日本の景気は間違いなく沈むでしょうねー。。。もう、あーあって感じですよねー、最悪ですよー。

FREE FOWLS石垣島ショップは今のところ1月は予定通りの営業予定なんですが、尋常じゃないの数になってきたら臨時休業に踏み切る可能性もございますー。ご了承くださいー。

ちなみに、石垣島に「すしざんまい」はないんですよ。ボク自身も1度も行ったことないんですよ。「すしざんまい」は沖縄本島にもないので、今度本土に行く機会があったら是非行って見たいと思っていますー。

◆ 石垣島産の本マグロ(クロマグロ)はいつから食べられる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島産の本マグロ(クロマグロ)はいつから食べられる?どこで買える? 

◆ 石垣島の本マグロ、水揚げの時期についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島の本マグロ、水揚げの時期は4月中頃~6月初旬。しかし漁獲枠達成時期次第なので早期終了も。 

◆ 石垣島本マグロ(クロマグロ)の最盛期についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島本マグロ(クロマグロ)の最盛期は5月中旬頃の見込み! 

◆ 石垣島の季節限定のおいしいものについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島近海モノ・本マグロ】石垣島の季節限定のおいしいもの 

◆ コールドチェーンで管理される石垣島のマグロについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島のマグロ、コールドチェーンで管理で一味違うぜ!!【ヤエスイ合同会社】 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!


沖縄ランキング
よかったらこの記事シェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる