MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【相棒20最終回】冠城亘の番組卒業はフェイク!?相棒21にも出演するでしょ!!【ネタバレ】

ブログ主

大好きなドラマ、相棒20が3月23日に最終回を迎えました。しっかりと2回視聴しました。1回目はスマホであっさりと、2回目はPCの大画面でじっくりと観賞。2回見て思うのは、これ、完全に騙されたわ!!ってことです。冠城亘、これ、番組卒業じゃなくて、相棒を卒業するだけだわ!! 次のシーズン、相棒21にも必ず出演しますよ!! 先日の最終回の話の流れで、冠城亘が番組からいなくなるという筋書きはあり得ませんよね。。。これまでにない形でのストーリー残しで右京さんの相棒のみが変更になる、という新たなパターンですよ。その辺について、今日は書いていきます。【ネタバレあります!】

スポンサーリンク

◆ 相棒シーズン21に亀山薫が復活!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ相棒に亀山薫が再登場! でも1度退職した警察官って復職できるの? 

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次
スポンサーリンク

相棒20最終回/これ完全に騙された!!
冠城亘の番組卒業はフェイク!?本当に卒業するの?
これ、相棒21にも出演するでしょ!!【ネタバレあり】

フェイク
Photo by vojta_kucer

相棒20の放映が始まって間もなく、今シリーズで冠城亘役の反町隆史さんの番組卒業が報じられて、相棒ファンから悲鳴が上がりましたよねー。。。ボクもすっかりその話題、信じちゃってどうして冠城亘が警視庁を去ることになるのかをいろいろ考えて、予想を記事にもしてきましたが、3月23日の相棒20の最終回を観たところ、これ、杉下右京の相棒をやめるだけで、公安調査庁の冠城亘は続投になるって言う事ですよねー。。。冠城亘役の反町隆史さん、本当に卒業するの???

しかも、最終回を詳しく見ると、冠城亘がこれっきり番組から姿を消すとは誰も思わないストーリーになっていました。最終回冒頭、オープニング曲の前のシーンに、今回、冠城亘が警視庁をやめて公安調査庁に行く決心の伏線が張られていたんですよ。内閣情報調査室(通称/内調)の社美彌子(やしろみやこ)に娘、マリアとの関係を追及され、釈明する”ヤボ用”を終えて、杉下右京が待つ、小料理こてまりにやってくる冠城亘。(※冠城亘がなぜ娘マリアに近づいたのか詳細は語られていませんが、冠城はマリアに迫る何らかの危機を察して、マリアを守るために近づいたようです。これは冠城亘の単独行動で杉下右京がどこまで事情を知っているのかは定かになっていません。)そのこてまりでの杉下右京と冠城亘の会話のやりとりが下記になります。

冠城 「右京さん、オレ、消されるかもしれません。。。」
右京 「はい?」
冠城 「何しろ、まぁ、相手が相手ですから。。。」

右京 「なるほど、向こうがその気になればありえない事ではありませんね」

こてまり 「危険な事件に着手されているんですね、お気をつけて」
右京 「その、君を消し去りかねない恐ろしい組織を利用する、というのはどうでしょうね」

顔色が変わる冠城亘

引用:相棒20最終回/冒頭の小料理「こてまり」でのシーン

この会話のやりとりの中で、杉下右京が想定している「恐ろしい組織」は何なのか分かりませんが、シチュエーション的に「社美彌子」を「恐ろしい組織」だと予想していたのかもしれません。冠城亘が思う「恐ろしい組織」は、社美彌子の情報を探って来た元上司の日下部が率いる公安調査庁を指していたと、最終回全部を見ると推測できるんできますよね。この杉下右京の「恐ろしい組織を利用する」の一言が、冠城亘が公安調査庁に移動する決心をさせたんじゃないかと思うんですよ。この時点で、杉下右京は、冠城亘の言う「恐ろしい組織」について正確に認識できていなかったので「恐ろしい組織を利用する、というのはどうでしょうね」と提案してしまったんだと思います。最終回は、政治家の復讐劇がメインテーマとして扱われつつ、相棒の次シーズンに向けて、社美彌子とその娘マリアを迫る危機が描かれていたという事ですー。娘マリアの父親はロシアのスパイ、ヤロポロク・アレンスキーとされていますからね。内閣情報調査室の職員の社美彌子がロシアのスパイの子どもを産んで、御咎めなしで警察庁で現在の地位につけたのには娘マリアには絶対に伏せておきたい事情※1が存在してましたよね。公安調査庁はそこに再びメスを入れようとしているのかもしれません。

※1 社美彌子の秘密については相棒15の最終回で描かれています。

スポンサーリンク

相棒最終回の杉下右京と冠城亘の別れのシーンの違和感

握手
Image by Ulrike Mai from Pixabay

相棒20の最終回、政治家への復讐劇を阻止した特命係。一件落着のシーンで冠城亘が公安調査庁に移動する、とおちゃらけた感じで杉下右京に報告します。冠城亘と腐れ縁のサイバーセキュリティー課の青木は内閣情報調査室へ移動。青木の移動は冠城のパパ活疑惑をリークした責任を取らされての事が影響するも冠城の意向が大きく作用しての移動との事。結局、冠城亘は社美彌子に探りを入れようとしている公安調査庁に自ら乗り込んで社美彌子と娘マリアを守ろうとし、青木を社美彌子の元に送り込んで社美彌子の身の回りの情報を探らせようとしている、と言うのが相棒20の最終回だったわけですー。

最終回のラストシーン、杉下右京が冠城亘の公安調査庁への移動を引き留めるシーンがありました。

右京 「少し、歩きませんか?」
冠城 「はい。。。」
右京 「君がうらやましいです。。。」

冠城 「うらやましい、ですか?」

右京 「心の赴くままに、居場所を変えられるその軽快さが。。。」

冠城 「嫌味にしか、聞えませんけど」

右京 「嫌味ですから! 僕はねぇ、冠城君。。。これまで去る者は追わず来るものは拒まずでやってきましたが、今回、それを破ろうと思います。もう少し、一緒にやりませんか? 君が特命係を去ることをできれば、拒みたい。。。」
冠城 「。。。」

右京 「。。。」

冠城 「最高のはなむけの言葉です。長い間、お世話になりました。。。」

右京 「。。。」

無言でうなづき、その場を去る杉下右京。

引用:相棒20最終回/ラストシーン

このシーンは相棒ファンにはたまらない、涙があふれだす、ぐっとくるシーンでしたよね。でもボク的には、非常に違和感がありました。その違和感と言うのは、杉下右京は冠城亘と握手もせずにその場を去ったんですよ。冠城の前途を祝して送り出す事はしませんでした。この時、杉下右京は、突然の冠城亘の公安調査庁への移動、青木の内閣情報調査室への不自然な移動から、以前こてまりで冠城亘が漏らした「恐ろしい組織」が公安調査庁であることにうすうす感づいたんじゃないでしょうか?そして社美彌子の娘に冠城亘が接近していた理由を杉下右京も察しがついた可能性があります。その「恐ろしい組織」が公安調査庁なら本当に冠城亘の身が危ないかもしれない。。。その「恐ろしい組織」を利用してみるのはどうかと自ら提案してしまって、冠城亘がそれを実践してしまった。。。全て察していた可能性あるんですよ。だから自ら危険に身を投じようとしている冠城亘をどうしても引き留めたかった、握手をして送り出すことなんてできなかった、と思うんですよねー。。。

この状況で、冠城亘が番組卒業ってあり得ませんよね!!

新たなストーリーが冠城亘中心に回りだしてるじゃないですか!!

スポンサーリンク

なので、冠城亘役の反町隆史さんが番組卒業と大騒ぎしましたけど、これフェイクですよ!! 冠城亘は杉下右京の相棒じゃなくなる、っていうだけの気がしてます。冠城亘の公安調査庁への移動は元上司の日下部の引き抜きでした。そして、注目すべきは公安調査庁への移動は正式な職員ではなく、契約職員としてという事になっています。もしかすると、これ、冠城亘、社美彌子の件が決着したら、また特命係に戻ってくる可能性すらあるんですよねー

相棒の次のシーズンはすぐに新しい相棒がこない、って言う流れになるかもしれません。もしかすると、今回ボクが予想している展開は劇場版相棒で映画として描かれるかもしれませんよ~。そうなるとまた冠城亘の殉職フラグも一緒に立つことになるので、いろいろ気を揉みますけどねー。。。そうなるとボクが予想していた冠城亘の恋愛エピソード、メイさんの絡みも今後期待できるんですよ。

相棒20、最終回だけ見てこれで終わり、反町隆史は番組卒業になっちゃうと納得がいかない内容でしたけど、ボクが今回予想したように今後展開するなら、まだワクワクした気持ちでいられますー

「相棒」愛に満ちた「相棒」大好きオジサンの」「相棒21」(もしくは劇場版)の大予想でした!!

過去のドラマ「相棒」全シリーズ視聴するには?

過去のドラマ相棒の全シリーズ、劇場版も見られる有料動画配信サイトはU-NEXTは下記のリンクから申し込めます。ドラマ相棒だけでなく、映画//ドラマ/アニメ/マンガまで。月額2189円【見放題作品23万本!!】
まずは31日間無料トライアルしてみてはいかかでしょう~。※解約手続きも簡単です!

\31日間無料体験できます!!/

ドラマ観るなら<U-NEXT>

◆ 木梨憲武の「相棒21」出演はあるか!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
『え、マジ!?』木梨憲武氏「相棒21」にゲスト出演、あると思います! 

◆ 相棒シーズン21に亀山薫が復活!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ相棒に亀山薫が再登場! でも1度退職した警察官って復職できるの? 

◆ 相棒シーズン21に高樹沙耶と成宮寛貴の復活はあるか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
相棒シーズン21に高樹沙耶と成宮寛貴の復活はあるか?鈴木砂羽が出演決定 

◆ 過去記事で冠城亘の次の相棒は亀山薫と予想していた件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒・シーズン20で終了か?】反町隆史、番組卒業で現実味? 

◆ はずれてしまった相棒20最終回の内容予想についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒20最終回予想】殉職フラグが消えた冠城亘、では警視庁を去る理由は何なのか? 

スポンサーリンク

沖縄人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次