MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

相棒21で番組終了?【相棒シーズン22】はあるの? 最終回前編3月8日放送【PR】

記事内に広告を含む場合があります。
疑問
Photo by ellisia

相棒21公式ホームページでは、2023年3月8日に相棒シーズン21最終回スペシャル前編が放送されるとのことです。前編・後編仕立てという事であれば、相棒シーズン21の最終回は3月15日水曜日という事になります。3月15日をもって23年間続いたドラマ「相棒」は終了してしまうんでしょうか? それともこれまで通り半年間の間を置いて2023年10月に相棒シーズン22があるんでしょうか? 相棒ファンとしては気になるところです。相棒全作見続けているボクが、相棒シーズン22はあるのか? ないのか? 深堀してみました。

スポンサーリンク

◆ 相棒21最終回スペシャルが絶望的に面白くない! つまらなすぎる!このまま番組自体終了なのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
相棒21最終回スペシャルが絶望的に面白くない! つまらなすぎる!このまま番組自体終了なのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

ドラマ相棒がシーズン21で番組終了となる可能性の根拠

2000年6月から23年間というとてつもなく長きにわたって愛され続けて来た刑事ドラマ、「相棒」。警視庁特命係の杉下右京の相棒はこれまで5回変わっており、現在の5代目の相棒、亀山薫は初代相棒からの返り咲きでした。

23年の放送の中で、実際の警察官の定年は60歳なんですが、主人公の杉下右京を演じる主演の水谷豊さんの年齢は現在70歳。2023年7月には71歳になられます。水谷豊さんは、かねてから「相棒はボクが70歳になるまで」とおっしゃっており、その70歳をシーズン21で迎えられたわけです。今作の相棒シーズン21で初代相棒だった亀山薫(演 寺脇康文)を再び相棒に再登板させたことで、いよいよ相棒シリーズが終わるのか。。。と誰もが感じていると思います。

水谷豊さんはインタビューの中で、「相棒をいよいよ締めくくるとなったら、やはり最後は亀山君と」ともおっしゃっています。

スポンサーリンク

いえいえ、相棒シーズン22があるかもしれない! と思う根拠

喜び
Photo by Wayhome Studio

上記の事から、2023年3月8日・15日の相棒シーズン21最終回スペシャル前編・後編で、23年間続いた相棒シリーズがシーズン21をもって番組終了というのが自然な流れになっているんですよ。。。

だが、しかし!!

相棒シーズン21最終回スペシャル前編の
予告編を見て驚きました!!

3月8日放送の相棒シーズン21最終回スペシャル前編の予告編

上記の相棒シーズン21最終回スペシャル前編の予告編を見ると、最終回のテーマとなる事件が、杉下右京の元上司の小野田公顕(おのだこうけん)官房長(演 岸部一徳)の遺骨が盗まれるというものの様なんですよ。

え? じゃぁ、
社美彌子
(やしろみやこ)の件は
どうなっちゃうの?

そうなんですよ。。。相棒シーズン21では初代相棒の亀山薫の再登板という事で、すでに番組を去っている相棒初期の主要メンバーを再登場させて、古くからの相棒ファンを喜ばそうというストーリー展開というのは分かるんですが、この小野田公顕の事件を前編後編で描くとなると、ドラマ相棒には、まだ回収しきれていないストーリーが残ってしまうんですよ。それが社美彌子(演 仲間由紀恵)の件、という事なんですよ。

前作の相棒シーズン20の最終回に持ち上がった、内閣情報調査室情報官の社美彌子(やしろみやこ)とその娘マリアに迫る危機についてまだ何も話が回収されていません。

相棒シーズン20の最終回では、社美彌子が娘マリアの出生について警察の上層部に虚偽の説明をして警察の追求から逃れたことについて、法務省管轄の公安調査庁が嗅ぎ回っている、社美彌子と娘マリアに危機が迫っているという話がまだ片付いていないんですよ。

前作・相棒シーズン20の最終回

前作・相棒シーズン20の最終回で
伏線が未回収のままとなっている社美彌子と青木年男

この件で社美彌子を慕う、シーズン20での相棒、冠城亘(演 反町隆史)は社美彌子と娘マリアを守るために、二人を狙う公安調査庁を探ろうと自ら公安調査庁に異動し、警察を辞めました。シーズン20まで出演していた警視庁サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(演 浅利陽介)もまた、社美彌子のいる内閣情報調査室に異動となり、冠城亘から社美彌子の情報を探るように指示をされていました。

前作・相棒シーズン20の最終回については下記の記事に詳しくまとめています!

 【相棒シーズン20最終回】反町隆史の卒業はフェィク!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒20最終回】冠城亘の番組卒業はフェイク!?相棒21にも出演するでしょ!!【ネタバレ】 

社美彌子を巡る問題で、これだけの人間が動いていますから、この件を解決しないまま相棒が番組終了とは、さすがにならないと思うんですよ。。。なので

次作の相棒シーズン22もあると思います~

もし、相棒シーズン22がないとすると、

劇場版・相棒の第5弾が公開されて、
この社美彌子の件が回収されるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ【PR】

2023年3月8日に放送される相棒シーズン21最終回スペシャル前編の内容が、杉下右京のかつての上司小野田公顕のエピソードだとすると、どう考えても前作・シーズン20で保留になっている社美彌子の問題が解決しないままとなっていることから、相棒はシーズン21で番組終了とはならず、シーズン22も制作されるのではないかと推測できるんですよ。

ですが、回収できていない問題が、この社美彌子の件1つだけという事なので、シーズン22を制作せずに、劇場版・相棒を制作してこの件を決着させるのではないか、と思われます。

杉下右京を演じる水谷豊さんが今年71歳を迎えることは前述しましたが、現相棒の亀山薫を演じる寺脇康文さんも今年62歳になられました。現実世界では、亀山薫ですらもう定年退職なわけです。寺脇康文さん若々しい見た目で劇中でよく走っているシーンもあって頑張られていますが、見ている方としては「無理されてないかな~」と、ちょっと心配になったりも正直しています。右京さんの声も、最近は少し小さくなっていて、弱々しさを感じます。

お二人の年齢が垣間見える動画

ドラマ相棒、大ファンではありますが、そろそろ締めくくられるのがいい頃合いではないかと思うんですよ~。ドラマ相棒、番組終了しても過去作品が膨大にありますからね。それを見返して楽しむことできますから。。。

※ドラマ「相棒」シリーズは有料動画配信サイト U-NEXT で全作品視聴できます!

ということで、
3月8日放送の相棒シーズン21最終回スペシャル前編、
楽しみにしましょう!!

追記 2023年3月16日 やっぱり相棒シーズン22に続きそうですね

上記は相棒シーズン21、最終回が放映された後に投稿された相棒公式のツイートです。投稿にあるように「これからも宜しくお願いします」と書かれていますので、相棒シーズン21で番組終了ではないようです。

ファンとしては、
まだまだ相棒の新作が見れて嬉しいです!

ですが、相棒シーズン21の最終回スペシャルは、正直、最終回にふさわしい内容とは思えませんでした。個人的な感想ですけどね。内容が薄いのに2話展開となっていたのでダラダラ感が酷かったです。1話の構成にして、通常回として放映されていれば、ジャスティス少年の真っすぐな正義感にほろりと感動する場面もあり楽しめていたと思います。でも、最終回としてはな~という感想でした。

2023年秋、おそらく10月から始まる
相棒シーズン22を楽しみにしたいです!!

スポンサーリンク

◆ 相棒21最終回スペシャルが絶望的に面白くない! つまらなすぎる!このまま番組自体終了なのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
相棒21最終回スペシャルが絶望的に面白くない! つまらなすぎる!このまま番組自体終了なのか? 

◆ 【相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【最新・相棒21】亀山薫が着用するフライトジャケット、ブランドはどこ? 

◆ 【相棒シーズン20最終回】反町隆史の卒業はフェィク!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒20最終回】冠城亘の番組卒業はフェイク!?相棒21にも出演するでしょ!!【ネタバレ】 

◆ 2023年正月の相棒元旦スペシャルに青木年男(浅利陽介)はなぜ顔が出なかったのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
正月の相棒元旦スペシャルに青木年男(浅利陽介)はなぜ顔が出なかったのか? 

◆ 【相棒21第6話】に出て来た、「ヨネクラシステム」の看板は実在するのか?。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒21第6話】に出て来た、「ヨネクラシステム」の看板は実在するのか? 

◆ 【相棒21】亀山薫が警視庁特命係に復職した「嘱託職員」って何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【相棒21】亀山薫が警視庁特命係に復職した「嘱託職員」って何? 

◆ ドラマ「相棒21」第3話に登場したロケ地「ガード下」はどこにある?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドラマ「相棒21」第3話に登場したロケ地「ガード下」はどこにある? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次