MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

安倍元首相国葬費用16億5000万円少な過ぎる。G20大阪サミット並か?

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ブログ主

9月6日、FNNプライムオンラインによりますと、日本政府は、安倍元首相の国葬にかかる費用総額の見込みとして、16億5000万円という金額を発表しました。この金額にはすでに発表済みの葬儀会場設営費の他に未発表だった警備費用、海外要人の接遇費、自衛隊の儀仗隊の車の借り上げ費用などを含んだ総額という事です。もともと発表されていた2億5000万円の葬儀会場の設営費から約6.5倍も増えており、すでに野党が反発を強めているとのことなんですが、ボク的にはこの金額、非常に違和感を感じているんですよ。はっきり言って少な過ぎると思います。今後、もっと増える可能性、あると思います。その根拠について説明します。

スポンサーリンク

◆ 安倍元首相の国葬、一般人の参列があまりにも塩対応なについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
安倍元首相の葬儀、国葬なんだからもちろん一般人の参列も可能ですよね? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

安倍元首相国葬費用16億5000万円、少な過ぎる!!

札束
Photo by  photoB

FNNプライムオンライン によりますと、16億5000万円の内訳は以下の通り。

葬儀会場設営費用および会場バス借上げ費用約2億5000万円
警備費用約8億円
海外要人接遇費用約6億円
自衛隊儀仗隊の車の借り上げ費用約1000万円
【表1】安倍元首相国葬費用内訳

あれ?
なんか少なくないですか?

というのがボクの印象でした。というのも、安倍元首相が銃撃され亡くなられた直後には、世界各国の要人が弔問に訪れるという事でしたが、当初言われていた海外のビッグネームの要人のほとんどの方が来日をキャンセルされています。

G7
国連常任理事国
アメリカバイデン大統領欠席
G7
国連常任理事国
イギリスジョンソン元首相
トラス新首相
欠席
不明
G7
国連常任理事国
フランスマクロン大統領欠席
G7カナダトルドー首相出席
G7ドイツシュミット首相
メルケル元首相
欠席
欠席
G7イタリアマッタレラ大統領欠席
国連常任理事国ロシアプーチン大統領欠席
国連常任理事国中国習近平国家主席欠席
安倍元首相国葬/海外要人の参加状況

そうか、やっぱり海外の要人は来ないのか。。。

まーあんな形での「あんさつ」事件でしたし、日本の警備体制に対しても信用できないでしょうし、その後の捜査についても海外の方たちからすると違和感がありまくりの事件でしたからね。しかも日本国民の半数以上が安倍元首相の国葬に反対していますからね。参列するにはリスクがあり過ぎると判断したんでしょうね、わかります。

◆ 【随分前から指摘してました!】安倍元首相国葬に各国首脳が参列しない可能性についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相、当てが外れる? 安倍元首相国葬に各国首脳が参列しない可能性 

スポンサーリンク

海外要人が来ないなら、この16億5000万円の国葬費用に納得なんですが、納得いかなくなったのは9月6日に松野官房長官が発表した以下のニュースが原因です。

安倍元首相国葬、
海外首脳級代表団が50も参列の見込み

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

G7や国連常任理事国のトップからはカナダのトルドー首相しか参列しませんが、海外からの弔問代表団は190団体に上るといいます。そう内、首脳級のクラスの代表団が50も来日するのに、国葬費用総額がたったの16億5000万円でいいの? って思ったんですよ。。。なぜなら条件はいろいろ異なるとは思いますけど、感覚的に2019年に開催されたG20大阪サミットに匹敵するくらいの費用が掛かってもおかしくないんじゃないかと思うからなんですよ。。。

世界の20カ国から首脳が来日する

海外から首脳級の50の弔問団が来日する

は同等と見ていいんじゃないかと思うんですよー。。。

G20大阪サミットの費用総額は
484億4200万円と推定されています。
※2

※1 一般財団法人アジア太平洋研究所のレポート参照

G20大阪サミットは2日間開催されたので1日当たりの費用は

242億2100万円
となります。

安倍元首相の国葬費用
16億5000万円に違和感、
感じざるを得ないんですよ。

どう考えても少な過ぎる!

明らかに整合性が取れてませんよね。。。安倍元首相があんな形で亡くなったことから、警備をさらに厳重にするでしょうからG20大阪サミット相当かそれ以上の250億円近い費用が掛かっても不思議じゃないんですよね。現状から15倍以上に増える可能性があるんですよ~

スポンサーリンク

まとめ

海外の要人、G7や常任理事国のトップはほとんど来ませんが、アメリカからはハリス副大統領オバマ元大統領が安倍元首相の国葬に参列されると言われています。トランプ元大統領の参列も可能性が高そうです。インドのモディ首相の参列も発表されています。これらの方々は一人でやってくるわけではなく弔問団として見えるので複数人で来日されます。日本政府が想定している海外からの弔問団全体の人数は宮沢喜一元首相の内閣・自民党合同葬を参考にして約1000人相当だそうです。上記【表1】に記しました安倍元首相国葬費用内訳によりますと、海外要人接遇費用が約6億円です。単純に1000人で割ってみますと1人当たり60万円の費用になります。海外の要人ですからもちろん移動の飛行機はファーストクラス利用で宿泊は一流ホテルに滞在でしょう。1人60万円ではあまりににも少なすぎると感じるんですよ。仮にタイのバンコク→成田空港のファーストクラスの料金は片道約33万円です。アメリカのワシントン→成田空港のファーストクラスの料金は片道約190万円です。

松野官房長官が発表した安倍元首相の国葬費用
16億5000万円はたぶん嘘ですよ。
国葬後にもっと増える可能性高いです!!

とんでもない金額が発表されるかもですよ。

そしたら岸田内閣はもう、
国民から信用してもらえなくなるだろうな~。。。

仮にもし、本当に安倍元首相の国葬の葬儀費用に16億5000万円しかかけてなかったとしたら、また何か騒動が起きてしまっても不思議じゃないんですよ。。。 安倍元首相の国葬が行われる9月27日は、後3週間後です。。。

スポンサーリンク

◆ 岸田首相が首相就任祝いにトラス首相に贈った「熊野化粧筆」ってどんなもの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相が首相就任祝いにトラス首相に贈った「熊野化粧筆」ってどんなもの? 

◆ まさか!! 岸田首相も安倍元首相国葬を欠席!?そんな可能性が出て来た件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【海外要人だけじゃない】岸田首相も安倍元首相国葬を欠席する可能性 

◆ 安倍元首相の国葬、強行開催の東京五輪と状況が酷似してきた! についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
安倍元首相の国葬、強行開催の東京五輪と状況が酷似。日本は同じ轍を踏む? 

◆ 岸田首相が「国葬」実施を決めた本当の理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
閉会中審査で見えて来た、岸田首相が「国葬」実施を決めた本当の理由 

◆ 安倍元首相の国葬、一般人の参列があまりにも塩対応なについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
安倍元首相国葬、葬儀費用を負担する一般人の参列者はないがしろ? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次