MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

岸田首相、当てが外れる? 安倍元首相国葬に各国首脳が参列しない可能性

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報も追記しています!

ブログ主

安倍元首相が選挙応援演説中に銃撃され亡くなられて2週間後の7月22日に、安倍元首相の国葬が9月27日に執り行われることが閣議決定したとのことです。国葬に関しては賛否の声があり、国会での審議を経て開催の有無を決定すべきという声を岸田首相が無視した形で、閣僚だけで話し合って開催の了承を取り付けるという、一種の強行開催みたいな感じになりました。岸田首相が安倍元首相の国葬を即決したのは、安倍元首相とつながりの深かった世界各国の首脳たちが弔問したいと打診してきたからといわれています。安倍元首相の葬儀を利用して、弔問外交を大々的に行い、そこで葬儀を取り仕切る委員長として岸田首相がリーダーシップを発揮すれば「世界の岸田」として、一躍世界に顔が売れる! と皮算用したからだと思います。その舞台としてふさわしく演出をするためには葬儀は国葬として正式なものにしたい、と思われたんだと思います。先の参院選で大勝した自民党、岸田首相も自信をつけて「聞く岸田」から「野心丸出しの岸田」に変態されたのかもしれません。でも、本当に世界の首脳たちは安倍元首相の国葬に参列するのでしょうか? 今の日本の状況を踏まえると参列しない可能性が高いと思うんですよ。なぜそう思うのか書いていこうと思いますー。

スポンサーリンク

◆ 【画像】米国TIME(タイム)誌の表紙になった日本の歴代首相・総理大臣は?岸田首相の表情ヤバい!?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【画像】米国TIME(タイム)誌の表紙になった日本の歴代首相・総理大臣は?岸田首相の表情ヤバい!? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

世界各国の首脳が安倍元首相の国葬に参列しないと思う理由

Photo by SANDPHOTO

岸田首相、安倍元首相の国葬を即決した背景には、弔問に訪れる世界各国首脳との弔問外交を大々的に展開し、それを世界に発信して、「日本のニューリーダー、岸田」を売り込もうとしているようなんですよ。(※事件の後、非公式な情報がいろいろ出てきて、それを加味しますと、岸田首相が安倍元首相の国葬にこだわっているのは「弔問外交」が目的ではないかも、という線が浮上しました。岸田首相は安倍元首相を国葬待遇で送らなければ安倍元首相が成仏できないと考えているのかもしれません。)

安倍元首相の国葬が9月27日に決定して、外務省は世界195カ国と4地域、国連等の国際機関にその旨を通知して、希望参列者を取りまとめるとしています。安倍元首相が亡くなられた直後、アメリカ元大統領のトランプ氏が葬儀の参列を打診してきたといいます。他にも親交の深かったロシアのプーチン大統領の参列の可能性もあるとか。他にもインドのモディ首相やドイツのメルケル前首相、トルコのエルドアン大統領の参列があるかもしれないとのことなんですよ。

でも、そんな大物、
本当に安倍元首相の国葬にやってきますかね。。。

何故そう思うのか、以下に示します。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

理由その1 国際テ口が起こる可能性が非常に高い

Photo by ニックジャガー

世界各国の首脳が
9月27日に日本武道館に勢ぞろいする

となると国際テ口が起こる可能性が非常に高まるんですよ。日時も場所もピンポイントすぎるわけなんですよ。狙う側からすると非常に狙いやすいのではないかと思うんですよ。安倍元首相があのような形で亡くなっていなければ、基本、治安のいい日本ですから各国首脳の警備の不安もそれほど大きくはなかったでしょうけれども、今回あのようなお粗末な警備態勢を全世界に晒してしまいましたからねー。日本の警備体制はどうなってんの!? と半ばあきれられているわけなんですよ。特定の日時に世界の首脳が一か所に集まって、日本の警備は本当に大丈夫なんかい? と国葬に参列しようと考える世界各国の首脳たちとその警備関係者は不安に思うはずなんですよね。

会場となる日本武道館周辺の警備はもちろん厳重になるでしょうけれども、世界各国の首脳が一か所に集まる千載一遇の機会ですからねー。。。9.11みたいな飛行機でドーンみたいな大掛かりなテ口を仕掛けられたら、防ぎようがないんですよ。世界の悪い人たちに目をつけられたらもう終わりですからね。

スポンサーリンク

理由その2 日本でコ口ナが急拡大中

そして、現在、日本ではコ口ナが急拡大中です。世界的に見ても日本は現在世界第6位のコ口ナのかんせん者数でかなり増えているんですよ。(2022年7月22日現在 ) にもかかわらず、日本政府は現在、国民の行動制限は行わないとしています。という事はですねー、安倍元首相の国葬が行われる9月27日頃にはもっとひどいことになっている可能性があるという事です。

かつて日本国内で開催された世界の首脳を招いた行事として、2016年のG7伊勢志摩サミットがありました。この時は世界7カ国の首脳が来日したわけなんですが、首脳7人の警備に1万5000人(最大時2万3000人)の警察官が全国から集められ投入されました。そして2019年に開かれたG20大阪サミットでは首脳20人に対して3万人(最大時3万2000人)の警備体制が敷かれました。

今回の安倍元首相の国葬では世界の首脳がどのくらい参列されるのか現時点では不明ですが、G20大阪サミットを上回る数の首脳がやってくる可能性があります。となると警備もG20大阪サミット程度もしくはそれ以上の体制を整える必要があるんですが、その体制が整うのかが微妙なんですよ。

全国の警察官が
コ口ナで相当数やられていたら
万全な警備体制を敷くことができない。

全国の警察官がコ口ナで壊滅的になっていたとすると、警備に必要な人員を集められなくなるんですよ。だれかれ構わずかき集めた人員で警備せざるを得なくなり、そうなると、また警備に穴が生じてそこを突破されると、またこれ、大変なことになりますよね。

スポンサーリンク

まとめ

以上の事から、世界各国の首脳と警備担当者が、安倍元首相の国葬で起こり得るリスクを先回りして考えたら、

安倍元首相の国葬には、
首脳本人は出向かずに

弔問使節団を派遣しよう。。。

となるんじゃないかと思うわけです。まー当然ですよね。
岸田首相、ほぼ独断で安倍元首相の国葬を決定しましたけど、当てが外れる可能性高いと思うんですよ。もし、世界各国の首脳を日本に集めたければ、早急にコ口ナに対策を打って、国葬当日警備に必要な人員にかんせんが及ばないようにすべきだと思うんですよね。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

ちなみにボクが住んでいる石垣島では、コ口ナが大爆発中で7月6日以降、毎日200~300人の新規かんせんが毎日のように出ているんですよ。島に唯一の県立病院はすでに医療崩壊してしまい、現在一般外来の診察はストップしています。それなのに、ちゃんとした対策が講じられずに、ユルユルの対処方針しか出されてないです。「With コ口ナってこういうことなんですか? 」医療崩壊しないように引き締めと緩和を調整するって言ってましたよね。。。医療崩壊するまで緩和しっぱなしってどういうことなん!? まーこの状況は遅かれ早かれ全国にも広がりますよ。

なので岸田首相、「世界の岸田」になりたかったら、
国内のコ口ナ、なんとかしないと!!

安倍元首相の国葬の国葬に反対する方たちも少なからずいるようです。ボク個人としては、これまで通りの、内閣と自民党の合同葬儀で十分なんじゃないかと思ってますけどね。今後どうなっていくのか見守ろうと思いますー。

追記 2022年7月25日 今度はSPが交通事故!!

安倍元首相の奥様、昭恵さんを乗せた警護車両に、別の警護車両が衝突!! 事故原因は追突した車両を運転していたSPの前方不注意だとか。。。

日本のSP、たるみ過ぎ!!

こんなSPしかいない日本に、海外の要人は安倍元首相の国葬に本当に行く気がしなくなるんじゃないかなーって思うんですよねー。日本のSPは誰も守れないぞって言われちゃいますよ~~。

追記 2022年8月28日 フランスのマクロン大統領は安倍元首相の国葬に不参加を表明

ほらね、始まりましたよ。世界の要人の安倍元首相の国葬不参加表明。事件後色々非公式な情報が出てきてますよね。それらの情報を重ね合わせて考えると、日本という国は相当闇が深いということが分かってきました。その上、警備体制もグダグダという事だと、そりゃー世界の要人が安倍元首相の国葬に躊躇するっていうのは理解できますよ。

ちなみにインドのモディ首相は安倍元首相の国葬に参加を表明しています。

追記 2022年9月2日 ドイツのメルケル前首相は安倍元首相の国葬、出席を見送ることに

ドイツのメルケル前首相も安倍元首相の国葬には参加しないことが分かりました。日本国民が国葬に反対多数という事もありますし、国葬で何か起きたりするリスクも考えると、そりゃー出席見送らざるを得ませんよね~。。。分かります。ボクの予想ではまだまだこの不参加は連鎖すると思っています。

スポンサーリンク

追記 2022年9月8日 岸田首相が国葬に参列する外国首脳を発表

上記の記事によりますと、岸田首相は9月8日の衆議院議院運営委員会の閉会中審査で、安倍元首相の国葬に参列する海外の首脳クラスの要人を一部発表したとのことです。

8日に発表したのは、アメリカ/ハリス副大統領、インド/モディ首相、オーストラリア/アルバニージー首相、シンガポール/リー・シェンロン首相、ベトナム/フック国家主席、欧州連合(EU)/ミシェル首脳会議常任議長の6人。。。

あれ~?
オバマ元大統領の名前も
トランプ元大統領の名前も
ないですやん。。。

G7/G20
国連常任理事国
アメリカバイデン大統領
ハリス副大統領
オバマ元大統領
トランプ元大統領
欠席
出席
出席(?) 欠席
欠席
G7/G20
国連常任理事国
イギリスジョンソン元首相
トラス新首相
欠席
不明
G7/G20
国連常任理事国
フランスマクロン大統領欠席
G7/G20カナダトルドー首相※1出席 欠席
G7/G20ドイツシュミット首相
メルケル前首相
欠席
欠席
G7/G20イタリアマッタレラ大統領欠席
国連常任理事国
G20
ロシアプーチン大統領欠席
国連常任理事国
G20
中国習近平国家主席欠席
G20欧州連合(EU)ミシェル首脳会議常任議長出席
G20インドモディ首相出席
G20オーストラリアアルバニージー首相※2出席
シンガポールリー・シェンロン首相出席
ベトナムフック国家主席出席
安倍元首相国葬/海外要人の参加状況

※1 カナダ国王はイギリスの国王(チャールズ3世)が務めます。カナダの国王代理は総督です。現カナダ総督はメアリー・サイモン総督。トルドー首相はNo.2。

※2 オーストラリア国王はイギリスの国王(チャールズ3世)が務めます。オーストラリアの国王代理も総督。現オーストラリア総督は、デビット・ハーレイ総督。アルバニージー首相はNo.2.

日本国民がみんな知っているビックネームはことごとく参列を辞退しているようです。。。やっぱり、ボクの予想したとおりになってきましたよ。。。ボク的にはアメリカのハリス副大統領もドタキャンになって、No.3.かNo.4が来るんじゃないかと思っていますよー。最終的にどうなるのか注目していきましょう!

追記 2022年9月25日 カナダ・トルドー首相がドタキャン

カナダのトルドー首相は24日にカナダ東部ノバスコシア州に襲来したハリケーンに対応するために、安倍元首相の国葬の欠席を表明。

やっぱりこうなっちゃう。。。

インドのモディ首相、オーストラリアのアルバニージー首相はどうなりますかねー。。。

スポンサーリンク

◆ 岸田首相が首相就任祝いにトラス首相に贈った「熊野化粧筆」ってどんなもの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
岸田首相が首相就任祝いにトラス首相に贈った「熊野化粧筆」ってどんなもの? 

◆ まさか!! 岸田首相も安倍元首相国葬を欠席!?そんな可能性が出て来た件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【海外要人だけじゃない】岸田首相も安倍元首相国葬を欠席する可能性 

◆ 安倍元首相の国葬、強行開催の東京五輪と状況が酷似してきた! についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
安倍元首相の国葬、強行開催の東京五輪と状況が酷似。日本は同じ轍を踏む? 

◆ 岸田首相が「国葬」実施を決めた本当の理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
閉会中審査で見えて来た、岸田首相が「国葬」実施を決めた本当の理由 

◆ 安倍元首相国葬費用16億5000万円少な過ぎる件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
安倍元首相国葬費用16億5000万円少な過ぎる。もっと増える可能性あり。 

◆ 安倍元首相の国葬、一般人の参列者はないがしろにされるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
安倍元首相国葬、葬儀費用を負担する一般人の参列者はないがしろ? 

◆ 山上徹也容疑者は今後どうなる?最高刑どころか不起訴になる可能性。についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
山上徹也容疑者は今後どうなる?「心神喪失」で不起訴になる可能性。 

◆ 山上徹也容疑者の母親はなぜ記者会見くのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
山上徹也容疑者の母親はなぜ記者会見を開きたいのか?何を語るのか? 

◆ 安倍元首相銃撃事件、SPはなぜ守れなかったのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【安倍元首相銃撃】犯人が銃を2発目発射する動画→SPはなぜ守れなかったのか? 

◆ 人が銃で撃たれて心肺停止になった場合、心臓マッサージすべきか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
人が銃で撃たれて心肺停止になった場合、心臓マッサージすべきか? 

◆ 山上徹也容疑者、SPに気付かれずに安倍元首相に接近できた理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
山上徹也容疑者、SPに気付かれずに安倍元首相に接近できたのはなぜか? 

◆ 今後、政治家は街頭演説やるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
安倍元首相銃撃で今後、政治家は街頭演説やらなくなるでしょうね。 

◆ 安倍元首相、病院搬送に50分! どんな搬送経路だったのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【病院搬送まで50分!】安倍元首相、被害現場から病院までの搬送経路は? 

◆ 安倍元首相が被弾した銃弾2発の内1発が見つからない理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【なぜ?】安倍元首相が被弾した銃弾2発の内1発が見つからない理由 

◆ 警察が悪事を働いた場合(真実の隠蔽等)、誰が取り締まるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
警察が悪事を働いた場合(真実の隠蔽等)、誰が取り締まるの? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次