MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【海外要人だけじゃない】岸田首相も安倍元首相国葬を欠席する可能性

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
Photo by ゆるフォト
ブログ主

岸田首相が2022年7月14日の会見で「安倍元首相の葬儀について『国葬』という形式で行う」と発表しました。そして7月22日の閣議で安倍元首相の国葬は9月27日に東京の日本武道館で執り行うと決定しました。ですが、この日程、ニューヨークで開催される国連総会の日程とドン被りしているだけでなく、9月8日に亡くなったイギリスのエリザベス女王の国葬が9月19日に執り行われることも決まって、1週間ほどの間に2つの国際的な国葬と1つの国際会議が重なるという異例の事態となってしまいました。世界の国家元首・首脳たちは優先順位つけるのに非常に困っている事でしょう。全部に出席するなんてことはなかなか厳しいと思われます。そんなわけで、恐らく優先順位が一番低くなると思われる安倍元首相の国葬は海外の要人がほとんど欠席するんじゃないかという見込みになってきました。ですが、欠席するのは海外の要人だけじゃなく岸田首相も安倍元首相の国葬に欠席する可能性があるんですよ!!どういう事がこれから説明していきます。

スポンサーリンク

◆ 岸田首相が「国葬」実施を決めた本当の理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
閉会中審査で見えて来た、岸田首相が「国葬」実施を決めた本当の理由 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

海外要人だけじゃない! 岸田首相も安倍元首相国葬を欠席する可能性

安倍元首相の国葬に参加する海外の要人は以下の通り。

G7/G20
国連常任理事国
アメリカバイデン大統領
ハリス副大統領
オバマ元大統領
トランプ元大統領
欠席
出席
出席(?)
欠席(?)
G7/G20
国連常任理事国
イギリスジョンソン元首相
トラス新首相
欠席
不明
G7/G20
国連常任理事国
フランスマクロン大統領欠席
G7/G20カナダトルドー首相出席
G7/G20ドイツシュミット首相
メルケル前首相
欠席
欠席
G7/G20イタリアマッタレラ大統領欠席
国連常任理事国
G20
ロシアプーチン大統領欠席
国連常任理事国
G20
中国習近平国家主席欠席
G20欧州連合(EU)ミシェル首脳会議常任議長出席
G20インドモディ首相出席
G20オーストラリアアルバニージー首相出席
シンガポールリー・シェンロン首相出席
ベトナムフック国家主席出席
安倍元首相国葬/海外要人の参加状況

エリザベス女王の国葬は「世界葬」、「地球葬」ともいえる特別な葬儀なので、各国の国家元首・首脳は参加の優先順位は最も高いと思われます。地理的に見ますと、日本は極東と呼ばれるだけあって、欧米中心に見るとなかなか遠い事がよく分ります。

東京/日本武道館 ニューヨーク/国連本部 ロンドン/ウェストミンスター寺院

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次