MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【2023年】ジャニーズ事務所タレントの出演CM一覧【約100企業が起用】

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

CMを見る人
metamorworksの撮影した画像

ジャニーズ事務所前社長のジャニー喜多川氏の例の問題で、国連人権理事会が問題解明のために調査に乗り込んでくることになりました。もはや「憶測」と言ってごまかせないレベルのいろいろな事実が明らかになるはずです。今回のジャニー喜多川氏の例の問題はタレント側は被害者で責められるべきではないとしつつも、企業がそのタレントを自社のCMに起用すれば倫理的に問題のあったジャニーズ事務所にも利益を供与する事にもなるため、コンプライアンスに抵触してしまう企業が出てくるはずです。企業側も何らかの措置を講じる必要が出てきたわけです。

そこで、国連人権理事会の手が入る前の2023年7月16日の現時点で、ジャニーズ事務所に所属しているタレントの出演CMの一覧を作成しました。かなり多くの企業が、かなり多くのジャニーズのタレントをCMに起用していることが判明しました。今後の企業の動きを見る時の下敷きとしてお役立て下さい。

追記 2023年8月4日 国連人権理事会の記者会見が日本記者クラブで開催され、企業も自社の企業活動において人権侵害に影響を及ぼすと人される場合はしっかり改善して率先して対応に当たるべきという見解が専門家2名の方たちから述べられましたので、今後、以下に掲載したジャニーズ事務所所属のタレントが起用されたCM動画が削除されるものと思われます。再生しようとして、動画が映らない場合はその企業はビジネスと人権にしっかり向き合っているという判断が出来ます。今後の企業の動向を見守りたいと思います。

※記事のボリュームが約4万5000文字と非常に大きくなってしまいましたので、下記の「目次」から知りたい箇所に飛んでいただけたらと思います。

スポンサーリンク

◆ 【キムタク降板】マクドナルド「ホリデーフラッペ」新CMの出演者は誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【キムタク降板】マクドナルドホリデーフラッペ新CMの出演者は誰? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

追記 2023年9月16日 【ひと目でわかる】ジャニーズタレント、CM起用の企業の対応一覧

9月7日のジャニーズ事務所の記者会見を受けて、ジャニーズ事務所所属のタレントをCMに起用していた企業が、広告契約の打ち切りを表明する事態が続いています。犯罪者のジャニー喜多川氏の名前を冠した「ジャニーズ事務所」の社名を変更しないことを重く見た企業の判断だと思われます。現時点でジャニーズ事務所タレントとの広告契約が切れない企業は、やはり、どう考えても倫理的におかしい、人権を軽んじている企業と思われても仕方がないかな、と感じます。今の時代の「ビジネスと人権」に適合していない企業と言わざるを得ませんからね。。。

企業名広告契約の変更の内容出演タレント・グループ
東京海上日動広告契約解除の検討に入る。相葉雅紀
アサヒグループホールディングス今後広告に起用しない事を明言。岡田准一生田斗真二宮和也櫻井翔相葉雅紀美少年中丸雄一山田涼介菊池風磨Snow Man
JAL今後の起用を当面見送る。※2023年時点で起用しているタレントはいません。
キリンホールディングス今後広告に起用しない事を明言。目黒蓮重岡大毅
P&Gジャニーズ事務所の今後の行動計画の提示を要請。生田斗真西畑大吾菊池風磨
モスフードサービスジャニーズ事務所所属タレントのCM起用を継続。
今後、ジャニーズ事務所との契約は継続しない。※9月13日に対応を変更
ラウール/渡辺翔太
※ジャニーズ会見後に新CM発表速やかに撤去へ
サントリーホールディングス納得いく説明があるまでは契約を結ばない。松村北斗
不二家現時点で契約変更の予定はない。一部販促キャンペーンの中止。Snow Man
※ジャニーズ会見後に新CM発表
日産今後新たに広告に起用しない事を明言。木村拓哉(契約満了時に改めて判断)
※中途半端な対応と言わざるを得ない!
日本生命今後広告に起用しない事を明言。藤原丈一郎
パーソルテンプスタッフジャニーズ事務所所属タレントのCM起用を継続。中島裕翔
Kao(花王)ジャニーズ事務所所属タレントのCM起用を継続。
広告契約満了を待たず可及的速やかにCM放送を中止する。※9月12日に対応を変更
小瀧望Aぇ! group
健栄製薬ジャニーズ事務所所属タレントのCM起用を継続。永瀬廉道枝駿佑中丸雄一
日本マクドナルド広告契約満了後、契約を更新しない。木村拓哉岡田准一井ノ原快彦
第一三共広告契約満了を持って契約終了。新たな契約はしない。松本潤
伊藤ハム広告契約更新を見送る。二宮和也
丸亀製麺(トリドール)今後の所属タレントの起用を見送るTOKIO
福島県ポスター・テレビCMで起用を継続城島茂国分太一
農林水産省「ノウフクアンバサダー」の城島茂の活動を当面見合わせる。城島茂 ※CMはなし
カゴメ広告契約満了を持って契約終了、今後の更新は行わない。Travis Japan
森永製菓広告契約満了を持って契約終了、今後の更新は行わない。櫻井翔関ジャニ∞
JCB新たな広告での起用は見送り。二宮和也(現状のCMについてどうするのかの説明なし)
ライオン広告契約満了を持って契約終了、今後の更新は行わない。岡田准一相葉雅紀
佐川急便CM放送中止、契約継続については検討中。松本潤
大阪ガスCM放送中止、契約継続については検討中。ジャニーズWEST
コーセー新たな広告契約を行わない。松本潤目黒蓮
エバラ食品工業広告契約更新を行わない。相葉雅紀
日本特殊陶業CM放送中止、広告契約満了を持って契約終了。岡田准一
アフラック広告契約解除。櫻井翔と個人契約を検討中。櫻井翔
日本ラグビー協会櫻井翔のアンバサダー契約に変更なし、継続。櫻井翔 ※CMはなし
アキュラホーム9月23日から新CM放送開始相葉雅紀
全薬グループジャニーズ事務所所属タレントのCM起用を継続。大橋和也
ジャニーズ事務所と広告契約を変更する企業一覧

スポンサーリンク

【2023年】ジャニーズ事務所、所属タレントCM一覧

ジャニーズ事務所にはアイドルグループの他に、東山紀之さんや木村拓哉さんのようにグループ活動されていないピンのタレントさんが所属されています。CM一覧は100%全て網羅しているとは言い切れません。拾えていない情報もあるかもしれませんが、それでも大部分の情報は落とし込めていると思っています。

CM出演数のカウントはグループ単位(グループを作っていない方は個人)でカウントしました。ルールとしては現時点でYoutubeの企業公式ページに掲載されているCMを集めています。2年前までさかのぼってCMを調査しました。同一商品のCMが別々の年で複数掲載されている時は一番最近の物だけをカウントしています。

例えば、ARASHIのメンバー1人と、Hey! Say! JUMPのメンバー1人と、SexyZoneのメンバー1人が一緒にCMに出ていた時は、それぞれのグループに1カウントづつしています。

同じCMの15秒バージョン、30秒バージョンがある場合はどちらか1本だけカウントしました。

ほぼ全てのCMはYoutubeの企業公式ページにリンクされて、リンク先でCMが視聴できます。今後、世の中的にジャニーズ事務所のタレントを企業が起用しなくなったりすると、企業がYoutubeページからCM動画が削除することが予想されます。下記の記事から、リンクがつながらなくなった場合は、「あーこの企業は、ジャニーズから手を引いたのか」と理解することが出来ます。このデータ、いろいろ活用していただけたらと思います。

なお、一覧表はCM出演本数多い順でご紹介していきます!

岡田准一/CM33本出演

ジャニーズ事務所、個人の部で2023年のCM出演本数が最も多かったのは元V6の岡田准一さんでした! 木村拓哉さんやARASHIの二宮和也さんや相葉雅紀さんを抑えての堂々1位です! 断トツの1位でしたよ。ジャニーズ事務所の稼ぎ頭筆頭という訳です。いや~ちょっと予想外でしたね~。。。岡田准一さんが2023年に出演されたCMは以下になります。

日本マクドナルド/プレミアムローストコーヒー

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次