MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

映画「緊急取調室」お蔵入りを回避する唯一の方法【市川猿之助事件】

記事内に広告を含む場合があります。
映画鑑賞
astrosystemが撮影した画像

市川猿之助さんの例の事件が起きたのは2023年5月18日ですからもう1カ月以上が経ったことになります。6月27日に、市川猿之助さんが「母親が自ら命を絶とうとする行為を幇助した」という疑いで逮捕されるという報道がでました。出演していた「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」は当初、6月16日に公開予定でしたが6月1日の時点で公開延期を発表していました。代役を立てて撮り直しという話も出ていますが代役を引き受ける俳優さんが出てこないといいます。この流れでいくと「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」はお蔵入りになってしまうのでしょうか? しかし、「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」をお蔵入りにしない唯一の方法を見つけましたので解説していきます!

スポンサーリンク

◆ 市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

6月27日、市川猿之助さんに逮捕状が出たとの報道

NHKのニュースによりますと、2023年6月27日に市川猿之助さんに対して「母親が自ら命を絶とうとする行為を幇助した」という疑いで警視庁が逮捕状を取ったという報道が出ました。

市川猿之助さんの事件では母親だけではなく、父親も亡くなっています。今回の逮捕状、「母親が」と限定されていることを考えますと、「1罪1逮捕1勾留の原則」を使ってまず「母親」に対する疑い(罪)で逮捕、検察に送致されるまで48時間、検察送致後に検察官が勾留請求し勾留となれば10日間留置場に入ります。延長期間を含めて最大で20日間の取り調べ期間を確保したものと思われます。その後「父親」に対する疑い(罪)でも逮捕すれば同様の期間をさらに延長出来ます。さらに他の罪を適用すれば勾留期間はたっぷり確保できます。

sakhorn38の撮影した画像

恐らく、これまで市川猿之助さんが入院されるなどして身柄を確保していた施設でのこれ以上の保護が難しくなったとかの理由で、市川猿之助さんの身柄の確保場所が病院から留置場に移されたという事なのかな、と思います。

映画「緊急取調室」お蔵入りを回避する唯一の方法

今回の市川猿之助さんの事件が起きて、「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」の公開延期が決定する中で、市川猿之助さんの代役を立てて映画の撮り直しをするという動きがあったようですが、代役を受ける俳優さんが出てこない為、頓挫しているとのことなんですよ。市川猿之助さんはこの映画で内閣総理大臣役を演じていて、キントリ・メンバーが対決するラスボス的存在だったために、映画の撮り直しが実現したとしても相当大変な作業になると思われます。「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」がこのままお蔵入りになる可能性が非常に高まってきたわけです。

しかし、
「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」を
お蔵入りを回避する方法が1つだけあるんですよ。

それは、どんな方法かといいますと

映画のタイトルを変更するんですよ。

「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」の公開に当たって問題になるのは、「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」に犯罪者が出演してしまっているという事なので、「犯罪者が総理大臣を演じる映画」(仮題) とタイトルを変更すれば、「看板に偽りなし」ならぬ、「映画タイトルに偽りなし」という事で、映画の配給会社も、観客も、映画館も、みな納得済みでこの映画を観に行けるんじゃないかと思うんですよ。。。

スポンサーリンク

映画のタイトル、「犯罪者が総理大臣を演じる映画」(仮題) には特にこだわりはありませんが、「犯罪者が出演する映画ですよ」を前面に押し出したタイトルを付けると、「これはけしからん」という方たちも一定数出てくるかもしれませんけど、観客に嘘をついたりごまかしたりしているわけではないですよね。観客を裏切ってはいないわけです。映画をやっぱり観たいと思っていたお観客はそこそこ多いと思うんですよ。ましてや、映画の中身は、「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」で娯楽性も作品の質も相当高いであろう作品ですから、誰も損しないと思うんですけどね。。。

そんな開き直った映画はこれまでにありませんから、マスコミも大々的に取り上げるでしょうし、かなり話題になるはずなんですよ。。。

まーこの件について難色を示すとしたら、
市川猿之助さんの一門の
澤瀉屋(おもだかや) と、
歌舞伎界を取り仕切っている
松竹くらいでしょうか?

この映画のタイトル変更案が実現するかどうかは、このまま映画がお蔵入りしてしまった場合、10億円とも言われている賠償金は誰が支払うのか? という問題も絡んでくると思います。松竹は市川猿之助さんと雇用関係は無いから監督責任もない、みたいなことをすでに発表していたので賠償金の請求には応じないでしょうし、澤瀉屋の市川中車さん(香川照之)が支払うのもおかしいですし。。。関係者が揃って知らん顔で誰も払ってくれない賠償金で映画配給会社や映画製作委員会が大損するしかないのであれば、この映画タイトル変更の開き直り作戦もアリじゃないかな。。。と思うわけなんですよ。一発逆転の映画大ヒットもあり得ないことでもなさそうですし。。。

まとめ

市川猿之助さんに逮捕状が出たという事で、市川猿之助さんが出演していた「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」のお蔵入りを回避する方法について解説してきました。

「犯罪者が総理大臣を演じる映画」(仮題) という意味合いのタイトルに変更すれば、今後長期間にわたる市川猿之助さんの取り調べ期間に左右されることもなく、即公開に踏み切れますよね。映画のタイトルを変更して、副題として「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」を差し込めばいいのではないでしょうか?

まーこの提案はかなり大胆なものなので実現する可能性は低いと思いますけどね。。。でも、今後も映画の出演俳優の不祥事で公開が危ぶまれることは何度も起こるはず。映画の制作者側からしたら何かしらの対応策は準備しておく必要、あるでしょうね。。。

個人的には、市川猿之助さんが出演したままでも「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」、観たいです。天海祐希さんももちろん好きですし、何より「緊急取調室」では、刑事の監物大二郎(演 鈴木浩介) が面白過ぎて好きなんですよね~。。。

捜査第1係の監物大二郎(演 鈴木浩介)

今後の展開に注目です!

スポンサーリンク

◆ 市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所? 

◆ 市川猿之助さん事件で、映画「緊急取調室 THE FINAL」公開どうなる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助さん事件で、映画「緊急取調室 THE FINAL」公開どうなる? 

◆ 市川猿之助は今後どうなる? 逮捕されるとしたら罪名は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助は今後どうなる? 逮捕の可能性は?罪名は何? 

◆ 市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった? 

◆ 市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰? 

◆ 市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何? 

◆ 海外の映画・エンタメ業界では薬物検査は行っているのか?【ハリウッド事情】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
海外の映画・エンタメ業界では薬物検査は行っているのか?【ハリウッド事情】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次