MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

市川猿之助は今後どうなる? 逮捕の可能性は?罪名は何?

記事内に広告を含む場合があります。
逮捕
Vaheの撮影した画像

売れっ子歌舞伎役者・市川猿之助さんの起こした衝撃的な事件から2週間以上経過しました。巷では、市川猿之助さんがご両親が自ら命を絶とうとしたことに積極的な関与があったという罪で間もなく逮捕されるのではないか? と囁かれています。しかしそれってどうでしょう。。。伝えられている事件のあらましってこれが事実なんでしょうか? 出てくる情報は週刊誌が取材した情報しかありませんが、その情報の分析の仕方が間違っているような気がしています。その間違った分析に国民は流されているのではないでしょうか?これまで出て来た情報を基に、正しく事件を組み立てると、市川猿之助さんが今後どうなるのか? 逮捕される可能性はどのくらいあるのか? 逮捕なら罪名は何になるのか? について深堀していきます。

スポンサーリンク

◆ 市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

市川猿之助さん事件の概要

救急搬送
hedgehog94の撮影した画像

2023年5月18日午前10時頃、事件が発覚。東京・目黒の市川猿之助さんの自宅2階でで市川猿之助さんのご両親が意識不明の状態で倒れており、市川猿之助さんは地下の自室で意識がもうろうとした状態で発見。市川猿之助さんを迎えに来たマネージャー2人が発見し救急車を呼びました。

市川猿之助さんのお母様・延子さんはその場で亡くなられていることが確認され、お父様の四代目段四郎さんは救急搬送されましたが1時間後に病院で亡くなられました。市川猿之助さんは薬を飲み首を吊った様子は見受けられましたが命に別状はなし。助かりました。現場には第三者がいた形跡はなく家族の間で起きた事件と伝えられています。

以上が事件発覚時の様子です。ここで現場に臨場した警察官は、なぜこんなことが起きたのか? 捜査を始めます。まず考えられることは「一家心中」か「無理心中」かという事です。「一家心中」と「無理心中」には大きな違いがあります。 

  • 一家心中」 家族のそれぞれが覚悟を持って自ら命を絶った場合
  • 無理心中 本人に命を絶つ意志がないのに強引に家族の命を奪う行為

「無理心中」の場合は、人の命を奪った罪※1が適用されます。

※1 あえて表現を変えています。

事件が発覚した時点では、警察からしてみると命を取り留めた市川猿之助さんは「無理心中」の実行犯かもしれないという容疑がかかった状態です。「一家心中」なのか「無理心中」なのかを確かめるために警察は市川猿之助さんに事情聴取したはずです。

そこで出てきたのが、市川猿之助さんの「家族会議で決めた」という証言でした。週刊誌などのメディアはこの証言を柱にしてその後、国民を誘導していきました。「家族で決めた」のであれば「一家心中」となって市川猿之助さんに罪が及ぶ可能性は低いのではないか? というスタンスでその後の報道が続けられました。

スポンサーリンク

市川猿之助は今後どうなる? 逮捕の可能性は?罪名は何?

しかしながら、警察からしてみたら市川猿之助さんは事件の容疑者でもありますから、容疑者の言う事を全て信じていたら、警察の存在理由がなくなってしまいます。市川猿之助さんの証言と現場に残されている状況や判明している事実と照らし合わせて、市川猿之助さんの証言が信用に足るものか? 辻褄があっているか? 検証されます。

判明している事実は以下の通り

1. ご両親はご自宅のリビングの床に仰向けで並んで寝かされ、掛布団1枚が2人に掛られた状態で発見される。
2. ご両親はパジャマ姿。
3. 服用した薬の容器や包装氏が発見されず。
4. ご両親の亡くなった原因は向精神薬中毒。
5. 市川猿之助さんの恋人(付き人の男性)に宛てた遺書が見つかるがご両親の遺書は見つかっていない。(段四郎さんの残した遺言書は見つかっているが今回の事件とは関係なし)
6. ご両親が服用した薬は少量でも命を落とす可能性のあるものだった。

「1」の事実、ご両親に掛布団が掛けられていることから、布団を掛けたのは市川猿之助さんであることが推測できます。ご両親が亡くなるのを市川猿之助さんは見届けたという事です。

「2」の事実、もしそれぞれが覚悟を持って命を絶ったのであれば、亡くなった後発見された時に大勢の他人の目にさらされると考えたなら、ある程度きちんとした服装であるべきではないか、と警察は考えるはずです。お父様は要介護状態だったのでパジャマ姿でも仕方なかったとしても、女性であるお母様の延子さんがパジャマ姿で亡くなったのは違和感が残ります。

「3」の事実、「一家心中」であれば、何をどう使って命を絶ったか隠す必要はありません。なのに薬の容器や包装紙を現場から処分したという事は、何かしらの証拠隠滅が図られたという事に繋がります。

「4」の事実、通常、病院で処方される向精神薬を命を絶つために服用した場合、少なくとも数百錠単位で服用する必要があり、そんな大量の薬を他人に無理やり飲ませることは不可能であることから、この事実は今回の事件が「一家心中」であったと裏付ける証拠としてはとても有効なものでした。しかし、後の報道で「6」の事実が発覚し、少量でも命の危険がある薬物であったことが判明しました。という事は、命を絶つ覚悟がなくとも騙まされて飲まされる可能性もあり「無理心中」線は消えずに残る、という事を意味するものとなります。

「5」の事実、ご両親の書いた遺書があれば「一家心中」の決定的な裏付けとなりましたがそれもありませんでした。

市川猿之助さんが薬を飲んだご両親にビニール袋を被せた、という重大な情報が出ていますがこれも単なる市川猿之助さんの証言の一つです。ボク自身はこの証言は嘘ではないかと思っています。自分から自分が不利になる情報を進んで話すとは思えないので、恐らく向精神薬中毒で亡くなるには数百から数千錠の薬を3人分用意する必要がある、物理的に無理だろう! と警察から指摘されて、市川猿之助さんが苦し紛れに辻褄を合わせようとして口走った嘘ではないでしょうか?

この証言の裏には、病院では処方されない違法薬物を事件に使用したことを隠したかったのかもしれません。もしそうであれば薬の容器や包装紙を現場から処分していたことに整合性が取れますよね。

世の中的には、市川猿之助さんが証言した「家族会議」があってこの事件に発展したという流れになっています。市川猿之助さんがご両親の亡くなったことに積極的に関与したのではないか? ということで幇助した罪で市川猿之助さんの逮捕があるかもと囁かれているわけなんですが、上記の事実を踏まえて、事件を見渡せば、

「家族会議」なんて
無かった可能性すらある
訳なんですよ。。。

判明している事実からは何一つ、「一家心中」を決定的に裏付けるものが出ていないわけですから。。。

なので、市川猿之助さんが今後どうなるか? 考えた場合、「幇助」みたいなことではなく、もっと重い罪名/人の命を奪った罪で逮捕・送検される可能性があるのではないでしょうか? 

スポンサーリンク

まとめ

市川猿之助さんの事件で、市川猿之助さんがご両親が亡くなられたことに対して積極的な関与があったのではないか? という事で近く逮捕されるのでは? と囁かれている件について、いろいろな違和感について深堀してきました。週刊誌やメディアの報道は、市川猿之助さんの証言を軸にして今後の展開を予想しているんですが、「市川猿之助さんが本当のことを話していないかもしれない」という視点は常に持っておくべきだと思い解説してきました。

しかも、最新情報ではこの事件は市川猿之助さんの痴情のもつれが暴走して起きたものかもしれない、という可能性まで出てきています。市川猿之助さんの残した遺書の内容からしても、あり得ないことではないかもしれません。だとしたらかなり非常識な事件なってしまいます。。。近いうちに何か動きがあるでしょうね。注目したいと思います。

スポンサーリンク

◆ 市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助容疑者、逮捕されて入れられた「留置場」ってどんな場所? 

◆ 映画「緊急取調室」お蔵入りを回避する唯一の方法【市川猿之助事件】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
映画「緊急取調室」お蔵入りを回避する唯一の方法【市川猿之助事件】 

◆ 市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助事件も「歌舞伎座の呪い」か? 稲荷神社は以前どこにあった? 

◆ 市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助は相続の資格はく奪?四代目段四郎の遺産相続人は誰? 

◆ 市川猿之助さん事件で、映画「緊急取調室 THE FINAL」公開どうなる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助さん事件で、映画「緊急取調室 THE FINAL」公開どうなる? 

◆ 【なんでこうなった?】市川猿之助、「家族会議」の内容とは?澤瀉屋家系図から検証についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【なんでこうなった?】市川猿之助、家族会議の内容とは?澤瀉屋家系図から検証 

◆ 市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
市川猿之助さん、目黒の自宅ガレージに停まっている愛車は何? 

◆ 【設計/隈研吾】完成した石垣市役所新庁舎のが見学レポートについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
完成した石垣市役所新庁舎に行ってきた!!【建物探訪/外構編】

◆ 2022年に炎上した俳優・香川照之氏主演映画は公開されたのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
香川照之氏の主演映画「宮松と山下」は公開できる?それともお蔵入り? 

◆ 香川照之氏の昔のハラスメント問題、時間差で問題視されるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
香川照之氏の3年前のハラスメント問題、なぜ今頃問題視されるのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次