MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【徹底比較】FA権取得の大谷翔平が前向きな短期契約、長期と契約金はどの位違う?

記事内に広告を含む場合があります。
野球の試合
UnsplashMegan Ellisが撮影した写真

FA権を取得した大谷翔平選手、メジャー史上最大の5億~6億ドル(約752億円~903億円)に上る契約が見込まれていますが、1年当たりの年俸がより高額になる短期契約にも前向きだというニュースが出ています。大谷翔平選手の年俸が長期契約と短期契約ではどの位違うのか? 野球にあんまり詳しくない方にも分かりやすく金額を比較しました!

スポンサーリンク

◆ 【徹底調査】大谷翔平が飼っている犬の名前は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【徹底調査】大谷翔平が飼っている犬の名前は何? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

【徹底比較】FA権取得の大谷翔平が前向きな短期契約、長期契約の時と契約金はどの位違う?

これまでのメジャーリーグ史上最高額の契約は、2019年3月にマイクトラウト選手が契約した12年/4億2650万ドルでした。当時のドル円換算で計算すると、約475億8887万円という金額になります。

エンゼルス/マイクトラウト選手

今回、大谷選手の契約はこのトラウト選手を超えると言われていて、5億ドル~6億ドルの契約になるのではないか? と言われています。この5億ドル~6億ドルという金額は、トラウト選手との比較で、12年契約を想定した額になっています。

スポンサーリンク

2023年11月14日、アメリカのスポーツメディア「Bleacher Report」は、大谷翔平選手は年あたりの収入がさらに高額となる短期契約にとても前向きである、と報じました。

Bleacher Reportの記事

「Bleacher Report」によると単なる短期契約ではなく、メジャーリーグで良く行われている「オプトアウト付きの短期契約」が成されるのではないか? と言われています。

オプトアウト付きの短期契約
・ 契約期間は通常1年間
・ シーズン終了後に選手は再びフリーエージェント(FA)となり、他球団と契約できる。
・ 契約満了時に、球団側はオプションとして契約更新権が与えられる。
・ 球団がオプションを行使した場合、選手は拒否できず、契約更新する義務がある。

※契約期間は契約によって数年の場合もあり。選手が契約を更新した場合は、受け取る契約金は最初に結んだ契約金と同額になります。

この「オプトアウト付きの短期契約」を使った契約でメジャーリーグ史上最高年俸額を獲得しているのは、お金持ち球団で有名な、ニューヨークメッツの、ジャスティン・バーランダー選手と、マックス・シャーザー選手の2名でその年俸額はそれぞれ年俸4330万ドル(約65億2000万円)となっています。

ジャスティン・バーランダー選手(左)、マックス・シャーザー選手(右)

スポンサーリンク

大谷翔平選手が、この「オプトアウト付きの短期契約」で契約した場合も契約金の最高額を更新するのは確実と言われていて、アメリカのスポーツメディア「Dodger Blue」によりますと、年俸5500万〜6000万ドル(約82億8160万~90億3450万円)を予想しています。

要するに大谷翔平選手が長期契約した場合と短期契約した場合を比較すると以下のようになります。

12年長期契約/5億ドル(約752億8750万円)の場合1年あたりの年俸 4166万6666ドル(約62億7400万円)
12年長期契約/6億ドル(約903億4500万円)の場合1年あたりの年俸 5000万ドル(約75億2875万円)
数年短期契約1年当たりの年俸 5500万~6000万ドル(約82億8160万~90億3450万円)
大谷翔平選手が長期契約した場合と短期契約した場合を比較
表/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

長期契約5億ドルとして比較すると、
短期契約の方が年間約1333万ドル~1833万ドルも高くなり、
日本円にすると年収に約20億~27億6000万円も差が出るんですよ!!

スポンサーリンク

肘の手術を終えたばかりの大谷選手、来期は投手は出来ず、バッターのみでしか活躍できません。なので今回の大谷翔平選手の評価はその分差し引かれての評価になります。肘が元に戻るであろう1年後に改めてFA権を取得しリセールにかければ、今よりもさらに評価が高くなる可能性があります。なので、現在提示されている金額で長期契約を結ぶのはもったいない、という考えが働き、「短期契約に前向き」、という話が出ているという事です。

12年長期契約を結ぶメリットは、この先怪我をしても、調子が悪くて成績が落ちても、この先12年間の収入は保証されているので安泰ではあります。しかし、その安定よりも、肘が完治して完全体となった大谷翔平選手にどれだけの価値が付くのか? それを評価してほしいと考えているんだと思います。1年後のFAであれば12年の長期契約で6億ドルを超えてくる可能性も十分考えられますからね。

まとめ

大谷翔平選手のFA権行使による移籍で莫大な契約金が動きますが、大谷翔平選手個人としては、それほどお金に執着するタイプの方には見えませんよね。日本の小学校2万校にニューバランスのグローブ6万個も寄贈しちゃう方ですからね。大谷翔平選手の契約金の額に躍起になっているのは、彼のエージェント、Nez Balelo(ネズ・バレロ)だと思われます。

大谷翔平選手のエージェント/Nez Balelo(ネズ・バレロ)氏

Nez Balelo(ネズ・バレロ)氏は、大谷翔平選手の価値を最大限引き出して、1ドルでも高い契約金をゲットしようと考えているはず。。。メジャーリーガーの代理人・エージェントが手にする金額は、契約金の3~5%です。長期契約12年5億ドルの契約なら1500万~2500万ドル(約22億6000万~37億6400万円)の収入です。短期契約で年間5500万ドルなら、年間165万~275万ドル(年間約2億4800万~4億1400万円)の収入です。

3%~5%でも
どえらい金額になるんやな~!!

「年俸を高くするから、短期間でもいいからウチの球団に来て!!」という手法は、ロサンゼルス・ドジャースのフリードマン球団社長が好んでよく使う手法だといいます。Nez Balelo(ネズ・バレロ)氏はそれを知ってて、短期契約を匂わせてるのかもしれませんね~

◆ 大谷翔平選手、移籍先はドジャースが有力?カギを握るのは通訳の水原一平氏?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平選手、移籍先はドジャースが有力?カギを握るのは通訳の水原一平氏? 

大谷翔平選手が何処に移籍するのか? どこへ移籍したとしても、楽しみです! 興奮しますよね!

スポンサーリンク

◆ 大谷翔平が飼っている犬の名前は何?犬種は?昔の愛犬の名前と同じ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が飼っている犬の名前は何?犬種は?昔の愛犬の名前と同じ? 

◆ 大谷翔平寄贈のグローブ、盗難事件が絶対起きる。問われる小学校の管理体制についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平寄贈のグローブ、盗難事件が絶対起きる。問われる小学校の管理体制 https://www.freefowls-blog.com/archives/32270

◆ 【いつ届く?】大谷翔平が日本の小学校に寄贈した6万個のグローブ!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【いつ届く?】大谷翔平が日本の小学校に寄贈した6万個のグローブ! 

◆ 【内訳計算】費用総額はいくら?大谷翔平が日本の小学校2万校に6万個のグローブを寄贈!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【内訳計算】費用総額はいくら?大谷翔平が日本の小学校2万校に6万個のグローブを寄贈! 

◆ 大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか? 

◆ WBC優勝を決めた大谷翔平がグローブを投げ捨てたのはなぜ?グローブのメーカーはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
WBC優勝を決めた大谷翔平がグローブを投げ捨てたのはなぜ?グローブのメーカーはどこ? 

◆ 大谷翔平が足しげく通う、通訳・水原一平の父親が働くレストランはどこ?【2023年最新】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定】大谷翔平の通訳・水原一平の父親が働くレストランはどこ?【2023年最新】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次