MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【内訳計算】費用総額はいくら?大谷翔平が日本の小学校2万校に6万個のグローブを寄贈!

記事内に広告を含む場合があります。
札束を見せびらかす男性
Syda Productionsが撮影した画像

FAを取得した大谷翔平選手、どこの球団に移籍するか注目が集まる中、日本の小学校2万校の全てに、ジュニア用の野球グローブを3個ずつ、計6万個を寄贈するというニュースが飛び込んできました! これ、費用は総額どの位になるのか計算しました!
テレビなどでは費用総額6億円と伝えられていますが、当ブログで詳しく内訳を計算、調査したところ、6億円はちょっと盛り過ぎ! という事も判明。実際はこのくらいかかった、という金額を細かく計算しています!

スポンサーリンク

◆ 水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

費用総額はいくら?大谷翔平が日本の小学校2万校に6万個のグローブを寄贈!

をクリックして
2枚目の画像に実際贈られるグローブが写ってます。

大谷翔平選手が、日本に2万校あると言われている小学校に、ニューバランスのジュニア用の野球のグローブを3個ずつ、合計6万個寄贈するというニュースが報じられました。

この6万個のグローブの寄贈にいくらかかるのか? 費用を計算してみました。

グローブ6万個、いくらかかるか?

上記の大谷翔平選手のインスタグラムに掲載されている画像では、グローブのメーカーは大谷翔平選手が契約しているニューバランス社製の超カッコイイ、ジュニアサイズのグローブですが、ニューバランスではまだ野球のグローブの市販が開始されていません。大谷翔平選手が使用しているグローブですら、まだ販売されていないのでグローブの正確な価格は不明です。

しかし、このニューバランス社製のグローブは、ウィルソン社のグローブを基に製作されているので仕様が似ていることもあるため、ウィルソン社のジュニア用のグローブの価格を参考にして計算しました。

ウィルソン社のジュニア用野球グローブはサイズが9インチ~11インチまで5サイズ展開しています。大谷翔平選手が小学校に各3個寄贈したという事は、「このグローブを付けて友達とキャッチボールしてみて」という思いがあったと思います。日本においてどんどん野球をプレーする人口が減っていく中で、グローブに触れてみて、野球に少しでも関心を持ってもらえたら、プロ野球選手やメジャーリーグを目指す子供たちが一人でも多く現れてくれたらという大谷翔平選手の思いがうかがい知れますよね。革製のグローブは革製品の独特の香りもありますから、その香りが子供たちの記憶にグローブの記憶を鮮明に刻むのではないでしょうか。

野球はサッカーの様にサッカーボール一つあったらみんなで楽しめるというスポーツではありません。グローブ、バット、ボール、ヘルメット。。。用具がたくさん必要になります。そしていずれの用具もなかなかの高価なものになります。現在の日本は自民党政権のおかげで全般的に国民が貧困になっていますから、親が子供に高価なグローブを買い与えるという機会が激減しているはずです。生活苦から、子供が野球に興味持たれても。。。っていう親も増えているはず。

大谷翔平選手は、そんな野球人気が萎んだ日本に、ズバッと切り込んできたわけです。

野球やろうぜ!

大谷翔平選手が、グローブを贈ってくれるとなったら、まず親が興奮しますからね。未来に何も希望が持てない、貧しくなった日本人にとって、大谷翔平選手の活躍だけが希望の光、みたいなところありましたからね。大谷翔平選手が全小学校にグローブを寄贈することで、「生活は少しきついけど、子供に野球させてみようかな」、って思う親がきっと増えますよ。

スポンサーリンク

11月10日のスポニチ・アネックスの記事によると贈られる3個のグローブは右利き用のグローブが2個、左利き用が1個、いずれも小学校低学年用だという事です。

ウィルソン社のジュニア用野球グローブで低学年向きのモデル
9インチ~10インチサイズでモデル名は「A200」になります。

ウィルソン社のA200をはめる少年

ウィルソン社のジュニア用野球グローブA200の販売価格は、アメリカで1個/24.95ドル(日本円で約3777円)です。本革のグローブでこの価格は驚きです。さすがベースボールが盛んなアメリカです。

※テレビやWEBメディアでは、ジュニア用グローブ1個約1万円、1個2万円として計算しているところもあるんですが、これはアメリカの一流ブランドのグローブの日本での販売価格です。日本メーカーのジュニア用グローブも一流メーカーの物は1万5000円~2万円くらいします。これらのグローブはリトルリーグや、少年野球チームに所属する子供たちが使用する本格的なグローブです。
今回大谷翔平が贈るグローブはアメリカのニューバランス製ですが、上記にも記しましたがウィルソン社と提携してニューバランスのグローブが開発されました。ウィルソンはアメリカでも老舗の野球用具のトップメーカーですが、アメリカでは小学校低学年用のグローブにもプロが使うものと同じ「Pro Stock Leather」という革が使われていますが価格は驚くほど安価に抑えられています。1個4000円弱で購入可能です。※ウィルソンのアメリカの公式ページ【PR】を参照
子供に初めて持たせる「ファースト・グローブ」はしっかりした本物の革、しかも安い、というのはいかにも野球王国、アメリカって言う感じですよね。
日本でも3000円前後の小学校低学年用のグローブが販売されています。※Amazon【PR】を参照
国内の有名メーカーでも取り扱いがありますが、素材が「ポリ塩化ビニル」で革ではありません。
※ちなみにウィルソン社の9インチ~10インチサイズのグローブは日本では販売していません。

24.95ドル × 6万個 = 149万7000ドル (日本円で2億2661万2866円)

※ グローブを製造するのはグローブメーカーでもあるニューバランスなので、ウィルソン社の販売価格よりは安価で提供される可能性高いので上記の試算よりも低くなるかもしれません。

スポンサーリンク

アメリカから日本への送料は、いくらかかるか?

UnsplashJan Rosolinoが撮影した写真

送料を計算するのに必要なのが箱のサイズと、荷物の重さです。
仮に、箱はアメリカの宅配サイズの規格サイズでMサイズ(45 × 45 ×30 センチ) を使用したとします。※Sサイズでは小さすぎたので規格のMにしました。ウィルソン社のジュニア用野球グローブA450の重さが1個340グラムなので3個で約1キロ、梱包材の重さをプラスして荷物は1個1.5キロと仮定します。

この荷物を2万個、アメリカから日本へ発送した場合の送料を計算したものが以下になります。
※料金は計算しやすい日本郵便の国際小包の料金を参考にしています。

航空便場合
送料1個当たり6700円 × 2万個 = 1億3400万円

船便の場合
送料1個当たり3300円 × 2万個 = 6600万円

※ 大谷翔平選手のこのビッグなプレゼントに日本の国際輸送会社が提携したいと持ち掛けてきたら、送料に関しては少し安くなるかもしれません。

さらに日本国内の送料がゆうパックの120サイズで計算しますと、最遠方となる東京都→沖縄県の料金2490円で計算すると

日本国内の送料
送料1個当たり2490円 × 2万個 = 4980万円

スポンサーリンク

グローブ6万個の代金と送料の合計はいくらか?

svetaが撮影した画像

6万個のグローブを2万か所の日本の小学校に送る費用

単価数量小計
ジュニア用野球グローブ/ニューバランス
※ニューバランスのグローブは未発売の為、ウィルソンのグローブの価格を参照
参考価格 
24.95ドル
約3777円
グローブ
6万個
参考価格
149万7000ドル
約2億2661万2866円
アメリカから日本への配送費※小包1.5キロで計算(航空便の場合)
※日本郵便の国際小包料金を参照
6700円小包
2万個
参考価格
1億3400万円
アメリカから日本への配送費※小包1.5キロで計算(船便の場合)
※日本郵便の国際小包料金を参照
3300円小包
2万個
参考価格
6600万円
日本国内の配送費※ゆうパック120サイズで計算
※日本郵便ゆうパックの東京→沖縄料金を参照
2490円小包
2万個
参考価格
4980万円
合計航空便の場合
4億1041万2866円
船便の場合
3億4241万2866円
6万個のグローブを2万か所の日本の小学校に送る費用
表/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

送料込みの総額
約3億4200万円~4億1000万円

という感じになりそうです。

スポンサーリンク

【考察】ニューバランスは大谷翔平選手との契約金を6万個のグローブで支払ったのではないか?

たくさんの荷物を配達する業者
Orapunのイラスト

子供たちへのグローブ寄贈プロジェクトにかかる費用約3億4200万円~4億円って、もしかしたら大谷翔平選手とニューバランスの広告契約金だった可能性があります。

インドのスポーツニュースのWEBサイト「sportskeeda」の情報によりますと、大谷翔平選手とニューバランスが結んだ広告契約は500万ドルだったと報じています。日本円にすると約7億5669万円です。

一般的にメジャーリーガーの収入からは以下のものが差し引かれます。

  • エージェント料 5%
  • 税金 「連邦所得税」24%~37% /「州所得税」 10%~13.3% (カルフォルニア州)

メジャーリーガーの一般的なエージェント料は収入の5%、大谷翔平選手が住んでいるカルフォルニア州ロサンゼルスの税金は、「連邦所得税」と「カルフォルニア州所得税」を合わせた税率が34%~50%になります。大谷翔平選手はスーパーセレブなので最高税率50%と仮定します。

すると、エージェント料と税金を合わせた55%が契約金から差し引かれると大谷翔平選手の手元に残るのは、契約金の45%になります。その金額が3億4051万円となります。

グローブ寄贈プロジェクトにかかる費用約3億4200万円~4億円
大谷翔平選手の手元に残るニューバランスの契約金3億4051万円
非常に近い金額になります!!

大谷翔平選手、ニューバランとの契約金を「6万個のグローブ寄贈」という形で物品支給を受けたのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

大谷翔平選手が日本の子供たちにもっと野球に注目してもらおうと、日本の全ての小学校にグローブを3個ずつ寄贈するという、どえらいスケールの事をやらはる、という訳で、これ、費用がどの程度かかるのか概算で計算してみました。

大谷翔平選手、FAでの移籍の契約金は6億ドル(900億円) に達するのではないかという声もありますから、6億程度のお金は、大谷翔平選手のイメージアップと野球に関係した慈善事業に気前よく使っちゃえ! って感じなのかもしれません。いや~、このお金の使い方はカッコイイですよ~。このグローブをはめた子供たちがやがて成長してプロになった時に、一緒に野球ができたら、という大谷翔平選手の思いも、ゾクゾクしちゃうほどカッコイイです!

グローブを製作するニューバランス社も、日本でこれ以上ない良いイメージでプロモーションが出来ますよね。アメリカでも、大谷翔平選手の6万個のグローブ寄贈のニュースは大きく取り上げられているとのことです。2023年3月のWBC大会で大谷翔平選手が使用して話題になったニューバランス製のグローブ、実はまだアメリカでも市販されていないんですよ。この6万個のグローブ寄贈は、実は壮大なニューバランスのプロモーションで、グローブを手にして喜ぶ子供たちの姿が世界のメディアに報じられるのと同時に、華々しくニューバランスのグローブが発売されるのかもしれません。今後の展開に注目なんですよ。

また、日本の小学生の子供たちに「NB」のロゴを今のうちに刷り込んでしまえば、その後子供たちが大人になった時、ニューバランスのシューズやウェアを無意識のうちに買う事になるかもしれません。

日本の高校野球では、使用される用具に対して厳しいルールがあり、ブランドロゴが大きい海外メーカーは日本の高校野球の用具の規定に引っかかってなかなか参入できていません。高校生以下の子供たちにニューバランスの用具を浸透させることで、高校野球の用具のルール変更になるように外堀を埋めているのかもしれません。

いずれにしても、小学生たちは大喜びですよね。絶対に自分たちの学校にもグローブが届くわけですから!ボクが暮らしている沖縄県の石垣島には公立・私立あわせて小学校は14校ありますから、石垣島にも42個のグローブが贈られてきます。全国各地でニュースになって、日本国中が盛り上がりますね。機会があったら、大谷選手の贈ってくれたグローブ、実際に見てみたいです!

12月22日、大谷翔平選手の母校、
岩手県奥州市立姉体小学校にグローブ届きました!!
詳しくはコチラ をご覧ください!!

スポンサーリンク

◆ 水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット? 

◆ ロサンゼルスに登場した大谷翔平選手の壁画はどこにある?場所は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ロサンゼルスに登場した大谷翔平選手の壁画はどこにある?場所は? 

◆ ドジャースの歴代チャンピオンリングの画像一覧/大谷翔平、唯一の物欲についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ドジャースの歴代チャンピオンリングの画像一覧/大谷翔平、唯一の物欲 

◆ 大谷翔平の価値が7億ドルから4億6000万ドルに減るのはなぜ?計算方法は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平の価値が7億ドルから4億6000万ドルに減るのはなぜ?計算方法は? 

◆ 大谷翔平が記者会見でつけていた腕時計のブランドとモデル名は何?価格は?【ドジャーズ入団】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が記者会見でつけていた腕時計のブランドとモデル名は何?価格は?【ドジャーズ入団】 

◆ 背番号17を譲ってくれたジョー・ケリー選手に大谷翔平は何をプレゼントする?【徹底予想】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
背番号17を譲ってくれたジョー・ケリー選手に大谷翔平は何をプレゼントする?【徹底予想】 

◆ MLB選手が背番号を譲り受けた際にお礼に贈ったプレゼントは何?事例は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
MLB選手が背番号を譲り受けた際にお礼に贈ったプレゼントは何?事例は? 

◆ 【考察】大谷翔平が出席する関西の極秘パーティーの主催企業は?利用するレストランや宿泊するホテルはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【考察】大谷翔平が出席する関西の極秘パーティーの主催企業は?利用するレストランや宿泊するホテルはどこ? 

◆ 大谷翔平の引っ越しは必須?!エンゼルスからドジャーズ移籍/LA内移動についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平エンゼルスからドジャーズ移籍で引っ越しはするのか? 

◆ 大谷翔平が支払う税金はいくら?ドジャース契約金の手取りはどのくらい?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が支払う税金はいくら?ドジャース契約金10年7億ドル(1014億円) 

◆ 大谷翔平が飼っている犬の名前は何?犬種は?昔の愛犬の名前と同じ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が飼っている犬の名前は何?犬種は?昔の愛犬の名前と同じ? 

◆ 【徹底比較】FA権取得の大谷翔平が前向きな短期契約、長期と契約金はどの位違う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【徹底比較】FA権取得の大谷翔平が前向きな短期契約、長期と契約金はどの位違う? 

◆ 大谷翔平寄贈のグローブ、盗難事件が絶対起きる。問われる小学校の管理体制についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平寄贈のグローブ、盗難事件が絶対起きる。問われる小学校の管理体制 https://www.freefowls-blog.com/archives/32270

◆ 【いつ届く?】大谷翔平が日本の小学校に寄贈した6万個のグローブ!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【いつ届く?】大谷翔平が日本の小学校に寄贈した6万個のグローブ! 

◆ 大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか? 

◆ WBC優勝を決めた大谷翔平がグローブを投げ捨てたのはなぜ?グローブのメーカーはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
WBC優勝を決めた大谷翔平がグローブを投げ捨てたのはなぜ?グローブのメーカーはどこ? 

◆ 大谷翔平が足しげく通う、通訳・水原一平の父親が働くレストランはどこ?【2023年最新】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定】大谷翔平の通訳・水原一平の父親が働くレストランはどこ?【2023年最新】 

◆ 【下剋上球児第6話考察】楡(にれ)君はおかしい!病気?発達障害+ナルコレプシーの可能性についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【下剋上球児第6話考察】楡(にれ)君はおかしい!病気?発達障害+ナルコレプシーの可能性 

◆ 【下剋上球児】翔君の祖父・犬塚樹生(小日向文世)の目の病気は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【下剋上球児】翔君の祖父・犬塚樹生(小日向文世)の目の病気は何? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次