MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

吉本興業発表のコメントが匂わす松本人志契約解除(解雇)の可能性

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

人を切り捨てる様子
rudall30が作成したイラストを加工して掲載
画像/FREE FOWLS新石垣島ブログ
当画像を二次使用される場合はコチラをお守りください

昨年末から報じられているお笑い芸人ダウンタウン松本人志さんの文春砲を受けて、1月24日に松本人志さんが所属する吉本興業がコメントを発表。これまで主張してきた「事実無根」からかなり退き、吉本興業側が完全に守りの体制に入ったと思わせる文面でした。場合によっては松本人志さんを契約解除(解除)するのではないか? という事を匂わすコメントになっています。吉本興業が発表したコメントで、松本人志さんの契約解除(解除)を匂わす部分について解説します。

スポンサーリンク

◆ 松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

吉本興業発表のコメントが匂わす松本人志契約解除(解雇)の可能性

1月24日、吉本興業が自社のホームページで発表したコメントは以下の通り。
※長文が鬱陶しい方は、下記の要約にお進みください。

週刊誌報道等に対する当社の対応方針について

昨年末以来の当社所属タレントに関する様々な報道により、ファンの皆様及び関係先各位に多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことをまずもって心からお詫び申し上げます。 

今般、私的行為とはいえ、当社所属タレントらがかかわったとされる会合に参加された複数の女性が精神的苦痛を被っていたとされる旨の記事に接し、当社としては、真摯に対応すべき問題であると認識しております。

当社は、これまでもコンプライアンスの徹底・ガバナンスの強化に取り組んでまいりましたが、とりわけ昨年7月以降は、事業整理・組織改編と共に、社外有識者を交えたガバナンス委員会を設置し、複数の外部弁護士をコンプライアンスアドバイザーとして招聘するなど体制を整備して、様々な事案について指導・助言を仰ぎながら、コンプライアンスの周知徹底及びガバナンスの強化に努めてまいりました。

現在、当社におきましては、コンプライアンスアドバイザーの助言などを受けながら、外部弁護士を交えて当事者を含む関係者に聞き取り調査を行い、事実確認を進めているところです。

そして、昨日開催されたガバナンス委員会において、これまでの経緯及び現状等を報告したところ、「所属タレントが提訴した訴訟の経過も注視しつつ、事実確認をしっかり行った上で、何らかの形で会社としての説明責任を果たす必要がある。」「当初の『当該事実は一切なく』との会社コメントが世間の誤解を招き、何を指しているのか不明確で混乱を招いたように思う。時間がない中での対応とはいえ、今後慎重に対応すべきである。」等の厳しい指摘を受けるとともに、今後、タレントのみならず、全てのグループ会社を含めた当社社員に対しても、改めて個人の尊厳に対する意識を高め、日常におけるハラスメントを防止するための教育・研修を実施していく必要があるとの意見を承りました。

もとより、当社におきましては、様々な差別・ハラスメントは重大な人権侵害であり、到底許されるものではないとの認識に基づき、吉本興業グループ行動憲章の中で「人権の尊重」「法令等の遵守」を掲げ、社員及び所属タレントに対して同憲章の周知徹底を図ってきているところです。

今後、当社といたしましては、引き続き、コンプライアンスアドバイザーの指導等を受けながら事実確認を進め、その中でコンプライアンスの指導・教育を行っていくとともに、ガバナンス委員会からのご意見等を踏まえ、個人の尊厳・人権の尊重という基本的な理念について改めて教育の場を設け、ハラスメント等に対する意識を高める研修を実施してまいりたいと考えております。

こうした取組みを継続することで、ファンの皆様及び関係先各位からの信頼を取り戻してまいりたいと存じますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

引用:吉本興業のホームページより

スポンサーリンク

1144文字にもなる長い長いコメントなんですが、読むのが鬱陶しい方も多いはずですので、1/3程度に要約し、箇条書きにしたものが以下になります。

要約

  • 当社タレント(松本人志) の報道により、ファンや関係者に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
  • 当社所属タレントの私的な会合で、複数の女性が苦痛を被ったとする内容を真摯に受け止めている。
  • 吉本興業は2023年7月から、ガバナンス委員会を設置し、複数の外部弁護士を招聘し、コンプライアンスの周知徹底及びガバナンスの強化に努めてきた。
  • 現在、外部弁護士を含む調査チームで事実関係の確認を進めている。
  • カバナンス委員会からの指摘
    ・事実確認をした上で、吉本興業として説明責任を果たす必要がある。
    ・初期対応時「当該事実は一切なく」とのコメントが世間の誤解を招いた。
    ・所属タレント、および全グループ会社社員に対して、人権教育強化する必要がある。
  • 人権侵害は決して許されないという認識の下、コンプライアンス徹底に努める。
  • 事実関係確認と人権教育強化の両面から信頼回復に全力を尽くす。

文春砲第1弾が報じられた翌日に、吉本興業は

当該事実は一切なく、事実無根だ!!

と強く反論し、松本人志さんを全面的に守る体制を敷きました。

Image by Sammy-Sander from Pixabay

しかし、1月24日発表のコメントからは、松本人志さんを守ろうという意気込みが微塵も感じられないものになっていますよね。。。特に、

今般、私的行為とはいえ、当社所属タレントらがかかわったとされる会合に参加された複数の女性が。。。

のくだりでは、今回の騒動は、松本人志が勝手にやった事と暗にほのめかしており、吉本興業は関係ないと言わんばかりの文面構成になっていると感じました。最初に「事実無根」を主張したのは今から思えば、松本人志さんが出演していた年末年始の特番番組をつつがなく放送するための方便だったと思われます。。。

Image by Tung Thanh from Pixabay

吉本興業はコンプライアンスも強化してるし、カバナンス委員会も作っているし、外部から複数の弁護士も入れているし、タレントや社員にも人権教育を徹底していますよ、今回の騒動が事実であったとしたら、それは松本人志が個人的にやらかしたことなんですよ! という内容を長い長いコメントにして発表したものだと受け止めました。

なので、1月24日に吉本興業が発表したコメントは
松本人志さんを今後、契約解除(解雇) する匂わしをした、
フラグを立てたという事かも
しれません。

スポンサーリンク

吉本興業は松本人志さんの行動を本当に、把握できていなかったのか?

metamorworksが撮影した7画像

吉本興業は松本人志さんの行動を本当に、把握できていなかったのか? ここが今後のカギになってきますよね。週刊文春の記事も文春砲第2弾以降、松本人志さんの「部屋飲み行為」が複数の後輩芸人を巻き込んで組織化、システム化されておりそれが20年間に渡って行われていた事を指摘する内容になっています。そこを立証できそうな証拠を週刊文春はどんどん記事に掲載しています。

週刊文春が吉本興業を追い詰めようとしている証拠の数々

  • 松本人志さんにアテンドしていた複数の後輩芸人を特定している。
  • 松本人志さんの「部屋飲み」はその場での盛り上がりの延長ではなく、あらかじめそうなるように準備されたものである事を報じている。
  • 松本人志さんが部屋飲みの会場とした地方の高級ホテルに吉本興業が松本人志さんのお泊り用の荷物を宅配していた証拠写真、宅配伝票の画像を入手している。→吉本興業が手配した宿泊先だという事を示している。
  • 吉本興業の幹部が松本人志上納システムについて知っていたという証言を得ている。

松本人志さんが福岡や大阪などで部屋飲みに利用したホテルは、もともと地方での番組出演のための出張で手配されたホテルの可能性が高いので、宿泊料金も吉本興業が支払っていた可能性があります。ホテルの支払い明細の内容に部屋飲みで利用した飲食代などが記載されていた可能性があります。それまで吉本興業が支払っていたりすると、それはそれで問題ですよね。吉本興業のタレントの管理責任が問われてきます。

スポンサーリンク

まとめ

1月24日に吉本興業がホームページで発表したコメントは、松本人志さんの契約解除(解除) を匂わすものではないか? 松本人志さんを契約解除(解除) するフラグを立てたのではないか? という事で、発表されたコメントで気になった部分を深掘りしました。

裁判するにあたり、松本人志さんがつけた代理人弁護士さんの評判があれなんで、吉本興業的にも松本人志さんの敗訴を見込んで早々に

ウチは関係おまへんで!

という立場を明らかにするために、1月24日のコメントを発表したのかな。。。と感じました。これまでの関係を見てきたら、松本人志さんと吉本興業は一蓮托生の関係やと思うんですけどね。。。今後の展開に注目です!

スポンサーリンク

追記 2024年2月17日 吉本興業の事実確認はどこまで進んだのか?

吉本興業が、裁判沙汰になった松本人志事件に対して、独自に「事実確認を進める」とコメントを発表してから、3週間が経ちました。吉本興業は、現時点で事実確認の結果、何が判明したかについてなんの発表もしていませんが、事実確認を調査すると言った以上、何かしらの答えを発表せざるを得ませんよね。

いまさら、何も出てきませんでした。松本人志の行為を裏付ける証言はえられませんでした。では世間が納得できないことはいくらなんでも吉本興業も理解しているはず。「事実確認を進める」と発表した事の裏には松本人志さんの解雇を暗に示すものであると考えるのが自然ですよね。

吉本興業が事実確認の結果をいつ発表するか不明ですが、松本人志さんの処遇をこのままにしておくことも苦しくなってくるのではないでしょうか。。。近いうちに、松本人志さん、自ら引退宣言されるか、吉本興業からの解雇通達があるかもしれませんね。。。

スポンサーリンク

◆ 松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧 

◆ 西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由 

◆ 松本人志裁判、なぜ提訴した訴状を隠す(公開しない)のか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志裁判、なぜ提訴した訴状を隠す(公開しない)のか?理由は? 

◆ 松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】 

◆ 【解散?】ダウンタウンは今後どうなる?/浜田雅功、松本人志騒動に初言及についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【解散?】ダウンタウンは今後どうなる?/浜田雅功、松本人志騒動に初言及 

◆ フライデーの写真の女性と週刊文春に登場した女性は同じ人?【松本人志上納システム】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
フライデーの写真の女性と週刊文春に登場した女性は同じ人?【松本人志上納システム】 

◆ 【文春砲第4弾】松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第4弾】松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰? 

◆ 松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?! 

◆ 【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら? 

◆ 松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】 

◆ 松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は? 

◆ 【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡 

◆ 文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う? 

◆ たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?

◆ 松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次