MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【文春砲第4弾】松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰?

記事内に広告を含む場合があります。
乾杯
Zoran Zeremskiが撮影した画像

2024年1月24日に報じられた松本人志さんに対する文春砲第4弾は、2006年と2005年に松本人志さんの飲み会に参加したとされる新たな2名の証言が掲載されました。新証言者2名の内、1名は実名・顔出しで登場された元タレントのOさん※1です。Oさんは2006年にあったとされる松本人志さんの飲み会について詳細に語っているのですが、その場にいた後輩芸人についての証言がありました。その記述を基に、当時その場にいた後輩芸人は誰なのか? について考察します。

※1 Oさんの実名と画像は有料記事の文春電子版、または【広告】週刊文春有料Kindle版に掲載されています。

スポンサーリンク

◆ 【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

【文春砲第4弾】2006年8月の松本人志の飲み会にいた後輩芸人とは誰?

kues1が撮影した画像

【広告】週刊文春Kindle版

松本人志さんに向けられた文春砲第4弾では、2006年にOさんが参加した東京都内のカラオケ付きバーで開かれた飲み会に参加していたとされる後輩芸人に関する記述があります。名指しはされていませんが、下記の表現で記されていました。

  1. 「後にM-1王者として芸能界で確固たる地位を確立する後輩」
  2. 「海外出身の異色の芸人」
  3. 40歳前後の大人に囲まれ、あまりの恐怖で苦笑いしてしまった。」
引用:週刊文春電子版1月24日号より

上記の記述から現場にいた後輩芸人は誰だったのか?考察していきます。
考察に当たっては、松本人志さんが同級生で構成作家の高須光聖さんとやっていたラジオ番組「放送室」(2001年~2009年放送)での2人の雑談を参考にしています。Oさんが参加した飲み会が2006年ですから時期的にも重なっています。ラジオ番組「放送室」のファンであればいろいろ気付くことが多いと思います。

【広告】ラジオ番組「放送室」のCD/全10シリーズ

また文春砲第4弾では後輩芸人たちを名指ししていないことを考慮して、当ブログでも実名を避けた別の言い回しとなりますことをご了承ください。

スポンサーリンク

1. 「後にM-1王者として芸能界で確固たる地位を確立する後輩」

2024年1月時点でM-1王者の座についたお笑いコンビは以下になります。

M-1歴代王者一覧

M-1王者になった年コンビ名
初代2001年中川家
2代2002年ますだおかだ
3代2003年フットボールアワー
4代2004年アンタッチャブル
5代2005年ブラックマヨネーズ
6代2006年チュートリアル
7代2007年サンドウィッチマン
8代2008年NON STYLE
9代2009年パンクブーブー
10代2010年笑い飯
11代2015年トレンディエンジェル
12代2016年銀シャリ
13代2017年とろサーモン
14代2018年霜降り明星
15代2019年ミルクボーイ
16代2020年マヂカルラブリー
17代2021年錦鯉
18代2022年ウエストランド
19代2023年令和ロマン
M-1歴代王者一覧

「後にM-1王者として芸能界で確固たる地位を確立する後輩」

この言葉をどう解釈するか、ちょっと難しいです。「この飲み会の後にM-1王者となった」と受け止めるか、「この飲み会の後に芸能界で確固たる地位を確立したM-1王者」ととらえるか2通りの意味があるんですよ。

仮に前者の意味としてとらえた場合、2006年以降、芸能界で確固たる地位を確立した芸人さんと言えば、圧倒的にサンドウィッチマンなんですが、サンドウィッチマンが松本人志さんと特別親しかった、一緒に飲んで回った等の話は聞いたことがないんですよ。

後者の意味としてとらえると思い当たるコンビが出てきます。上記のM-1王者の中で芸能界で確固たる地位を築き、且つ、松本人志さんと仲が良い後輩芸人。。。そしてラジオ番組「放送室」でもたびたび名前が挙がり松本人志さんと交友関係のあった後輩芸人は、

第3代M-1王者しか
見当たらないんですよね。。。

スポンサーリンク

文春砲第4弾に出てくる被害者とされる方以外の登場人物は全員関西弁をしゃべっていますから、その点でもこのコンビは当てはまっています。このコンビは2人とも松本人志さんの飲み会に参加されていたようなので、二人のうちのどちらか、または2人ともOさんが参加した2006年の飲み会の現場にいた可能性があると言えます。

2. 「海外出身の異色の芸人」

日本で活躍している名の知れた海外出身の芸人さんはそれほど多くはありません。

海外出身の異色の芸人一覧

海外出身の芸人活動期間
厚切りジェイソン
※アメリカ出身
流暢な標準語を話す
2014年~
パックン(パックンマックン)
※アメリカ出身
流暢な標準語を話す
1997年~
アイクぬわら(超新塾)
※アメリカ出身
流暢な標準語を話す
2011年~
植野行雄(デニス)
※ブラジル(父)と日本(母)のハーフ
流暢な標準語と関西弁を話す
2010年~
チャド・マレーン(チャド・マレーン)
※オーストラリア出身
流暢な関西弁を話す
1999年~
アントニー(マテンロウ)
※アメリカ(父)と日本(母)のハーフ
流暢な標準語を話す
2009年~
海外出身の異色の芸人一覧

Oさんが参加した飲み会が2006年だった事、現場は関西弁だらけだった事を考慮すれば検討はつきますよね。この芸人さんもラジオ番組「放送室」でたびたび名前が挙がり、あまりにも流暢な関西弁を話すので松本人志さんにオーサカ(大阪)ラリア出身やね、と言わしめた芸人さんです。

スポンサーリンク

3. 「40歳前後の大人に囲まれ、あまりの恐怖で苦笑いしてしまった。」

松本人志さんからの誘いを断固として拒否したOさんは、松本人志さんから延々と説教を受けたそうです。その時、Oさんを取り囲んだのが40歳前後の大人だったという事です。40歳前後の大人は果たして現場に何人いたのか? 「囲まれた」という表記から3人以上いたのではないでしょうか。。。2人なら「40歳前後の大人に挟まれて」という表記になったと思います。

松本人志さんは大阪の吉本のお笑い学校NSCの第1期生で、NSCに先輩はおらず、交友関係にも芸能界の先輩とはほとんど交流がありません。Oさんが参加した飲み会は2006年8月、松本人志さんは42歳でした。そう考えると2006年当時40歳前後で松本人志さんと交友関係があったのはフジテレビ「ごっつええ感じ」に出演していた松本人志さんに最も年齢が近い下記の後輩芸人たち、いわゆる初代松本軍団が候補として浮上します。

2006年当時、40歳前後の松本人志さんの後輩芸人一覧

名前2006年当時の年齢
今田耕司40歳
東野幸治39歳
板尾創路43歳
ほんこん43歳
木村祐一43歳
2006年当時、40歳前後の松本人志さんの後輩芸人一覧

ラジオ番組「放送室」で上記全員の名前がたびたび挙がっていましたが、東野幸治さん、板尾創路さん、ほんこんさんとは交流がほとんどないというエピソードを語っていました。という事は、残りの2名は2006年当時かなり親しくお付き合いされていたようなのでこの方たちが現場にいた可能性があります。40歳前後の大人が3人以上とすると数も合いますよね。

スポンサーリンク

まとめ

2024年1月24日に報じられた松本人志さんに対する文春砲第4弾でに掲載された新証言。2006年の飲み会に参加していた松本人志さんの後輩芸人は誰なのか? について考察しました。週刊文春でも後輩芸人の名前を名指ししていないので当ブログでも名指しを避けて記述しました。

文春砲第4弾に記載されていた内容で、ボクが特に注目した点が、週刊文春の記者が2006年の飲み会に参加していたとされる後輩芸人を突撃取材している様子が記載されているんですが、そこには突撃した日時が「1月21日昼」と書かれていました。ココ、意外と重要なんですよ。2005年の飲み会に参加した後輩芸人にも週刊文春の記者は突撃取材していますがそちらは日時が書かれていません。

2006年の飲み会だけわざわざ「1月21日昼」と書いたのには理由があるはずです。ピンと来た方はいると思います。1月21日に何が起きたかを知りたい方は、コチラをご覧ください。

また、その1月21日昼に突撃取材を受けた後輩芸人は、取材に答える際、松本人志さんの事を「あの人」と呼んでいます。松本人志さんを「あの人」と呼べる後輩はなかなかいないです。非常に限られると思います。1月26日に相方の浜田雅功さんが自身が出演するラジオ番組「ごぶごぶラジオ」で松本人志さんの騒動にで初言及しましたが、その際、浜田雅功さんも松本人志さんの事を「あの人」と呼んでいました。そう考えると、この突撃を受けた後輩芸人は、浜田雅功さんとも近しい関係であると考えられますよね。そうなるとやはりこの後輩芸人は。。。という事になるんですよ。

被害を受けたとするOさんが週刊文春に実名・顔出しで告発しました。その時、飲み会に出席していたメンバーも週刊文春側は全て掴んでいるという事です。松本人志さんが延々と正座させたOさんに暴言を浴びせていたのを全員が目撃しています。「松本さんは、そういう事を言う人ではない」という発言と食い違ってきますよね。週刊文春はさりげなく、そういう部分を記事の中にちりばめているんですよ。飲み会に参加されいたメンバーの今後の行動に注目が集まりますよね。

当ブログでは、文春砲第4弾はその標的が松本人志さんから後輩芸人へ移るのではないかと予想していましたが、気付く人だけが気付く形でその後輩芸人が第4弾に差し込まれていた、という事なのかもしれません。まー気付いた人がどの位いらしたかは分かりませんけど。。。

スポンサーリンク

◆ 【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【松本人志裁判】週刊文春は訴状内容を全文公開するか? 

◆ 松本人志の文春砲はいつまで続く?→最低、第10弾まであるについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の文春砲はいつまで続く?→最低、第10弾まである 

◆ 【文春砲第6弾】松本人志上納システムの下敷きはスーパーフリー事件か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第6弾】松本人志上納システムの下敷きはスーパーフリー事件か? 

◆ 松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志と吉本興業が記者会見しない理由は旧ジャニーズの影響か? 

◆ フライデー記事に対する渡邊センスの釈明動画がよくわからない【松本人志騒動】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
フライデー記事に対する渡邊センスの釈明動画がよくわからない【松本人志騒動】 

◆ 松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志に対するこれまでの文春砲、時系列でまとめた一覧 

◆ 松本人志の芸能界引退はいつ?吉本興業OB木村氏の助言で確定かについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の芸能界引退はいつ?吉本興業OB木村氏の助言で確定か 

◆ 松本人志2014年のマッサージ店での暴挙は本当に時効?【文春砲第5弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志2014年のマッサージ店での暴挙は本当に時効?【文春砲第5弾】 

◆ 西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
西川のりお吉本興業での芸歴ランク(序列)は?松本人志を批判できる理由 

◆ 松本人志裁判、なぜ提訴した訴状を隠す(公開しない)のか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志裁判、なぜ提訴した訴状を隠す(公開しない)のか?理由は? 

◆ 松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の自宅マンションの天井が低いのは本当?【文春砲第4弾】 

◆ 【解散?】ダウンタウンは今後どうなる?/浜田雅功、松本人志騒動に初言及についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【解散?】ダウンタウンは今後どうなる?/浜田雅功、松本人志騒動に初言及 

◆ フライデーの写真の女性と週刊文春に登場した女性は同じ人?【松本人志上納システム】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
フライデーの写真の女性と週刊文春に登場した女性は同じ人?【松本人志上納システム】 

◆ 吉本興業発表のコメントが匂わす松本人志契約解除(解雇)の可能性についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
吉本興業発表のコメントが匂わす松本人志契約解除(解雇)の可能性 

◆ 松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第4弾どうなる?次の標的は今田耕司?! 

◆ 【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【週刊文春を提訴!】松本人志が支払う民事裁判費用はいくら? 

◆ 松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の「女性セレクト指示書」が示すもう一つの意味【文春砲第3弾】 

◆ 松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志文春砲第3弾の内容で最も注目すべき重要な点は? 

◆ 【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【文春砲第3弾】松本人志が福岡で利用したホテルはどこ?/ホテルオークラ福岡 

◆ 文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
文春は松本人志のネタをタレ込んだ女性に謝礼金いくら払う? 

◆ たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
たむらけんじ文春砲に即反論&謝罪は松本人志を追い詰めるのか?

◆ 松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
松本人志の芸能活動休止の本当の理由は?誰かを守ろうとしている? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次