MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【特定】VIVANT海外ロケ事故現場はどこ?アゼルバイジャン山間部

記事内に広告を含む場合があります。

8月29日配信の「JIJI.COM」が、TBSの人気ドラマ「VIVANT」の海外ロケで悲しい事故が起きたと報じました。報道によると、撮影クルーの輸送トラックが、山間部の道路から転落し、1名が亡くなられ、1名が重傷を負ったとのことです。「VIVANT」第1作がモンゴルの広大な砂漠で撮影されたことから、続編のロケ地がどこになるのか? ファンの間では大きな注目が集まっていました。今回報じられた日本のニュースだけでは、事故現場の状況が掴みにくいと感じた方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、一体どこで事故が起きてしまったのか? 現地のニュース報道を基に写真も交えながら詳しく解説していきます。

※この記事にはドラマ「VIVANT続編」のロケ地ネタバレを含みます。ご注意ください。

【特定】VIVANT海外ロケ事故現場はどこ?アゼルバイジャン山間部
bilanolが撮影した画像(加工して掲載)

スポンサーリンク

◆ 【VIVANT続編】なぜ舞台がアゼルバイジャンなのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【VIVANT続編】なぜ舞台がアゼルバイジャンなのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【特定】VIVANT海外ロケ事故現場はどこ?アゼルバイジャン山間部

続編を楽しみにしている視聴者も多いドラマ「VIVANT」ですが、海外のロケ先のアゼルバイジャンで、現地スタッフが亡くなるという痛ましい事故が起きてしまいました。日本の報道だけでは、どういった状況で事故が発生したのか分かりにくかったため、アゼルバイジャンのローカルニュースを基に調査しました。

VIVANTロケ事故現場動画
霧が立ち込めています

アゼルバイジャンのニュースサイト「afqazinfo.az」によると、事故が起きたのは、現地時間8月27日の午後。アゼルバイジャンのクバ地区を通るクバ-アルパン-スサイ-ヒナリグ道路のカライフダット村~グリズ村の区間で、衛生機材(簡易トイレ) を積んだトラックが約100メートルある谷に転落。1名が亡くなり1名が重傷を負ったと報じられています。

事故原因は、濃い霧によるハンドル操作の誤りとみられています。

アゼルバイジャンのグリズ村周辺は標高が高く、霧が割と発生しやすいようです。

グリズ村周辺に発生する霧

事故に遭ったトラックは、ドラマ「VIVANT」の撮影が行われているグリズ村に向かう途中だったとのことです。

事故が起きた、カライフダット村~グリズ村の区間の道路は以下の通りです。

カライフダット村~グリズ村の区間の道路
出発地点はカライフダット村(左/Kalaykhudat)、目的地がグリズ村(右/Qriz)

航空写真だと、土地の高低差が分かりずらいですよね。以下のGoogle Earthの画像を見ると、現地の地形がより立体的に理解できます。

VIVANTロケ事故が発生した道路の地形
カライフダット村(Kalaykhudat)
グリズ村(Qriz)

VIVANTロケ事故が発生した道路の地形
画像出典:Google Earthより

これまた、
凄いとこやな!!

スポンサーリンク

事故発生場所はピンポイントでは明らかになっていませんが、画像を見ますとカライフダット村(Kalaykhudat) を出発した道が北へ向かって大きく左にカーブしているのが分かります。当日の天候が濃霧だったことを考えると、このカーブを曲がりきれなかった可能性が考えられます。航空写真やGoogle Earthの画像からも分かるように、道路は舗装されておらず、道路と谷の境界線も曖昧に見えます。下記は、カライフダット村(Kalaykhudat) を見下ろす映像です。周辺の厳しい自然環境や、道路の様子がよくわかります。

カライフダット村(Kalaykhudat) を見下ろす動画

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次