MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

乃木憂助が言った「鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す」(けいぐんのいっかく、がんこうしはいにてっす)の意味は?

記事内に広告を含む場合があります。

第7話ネタバレあります!

UnsplashGerrie van der Waltが撮影した写真

TBSドラマ日曜劇場「VIVANT」第7話、もうメチャクチャ。。。

乃木憂助が別班のチームを裏切って、二宮和也さん演じるテントのノコルに取り入るという衝撃の第7話が放送されました。乃木憂助、いくら父親の愛情を受けたいからと言って、寄りにもよって別班を裏切るってどういう事なんでしょう。。。今回の乃木憂助の行動は、バルカへ向かう飛行機の中で、乃木憂助が野崎の手を握って、呟いた言葉に秘密が隠されていると思われます。何て言っているのか? 非常に聞き取りずかったんですが、乃木憂助は野崎に「あなたは鶏群の一鶴(けいぐんのいっかく)、眼光紙背に徹す(がんこうしはいにてっす)と言っていることが確認できました。一体この言葉にはどんな意味があるのか? 深堀しました。

スポンサーリンク

◆ 「あなたは7回撃たれた狼だ」の間違った解説がネットに拡散?【VIVANT第9話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「あなたは7回撃たれた狼だ」の間違った解説がネットに拡散?【VIVANT第9話考察】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

乃木憂助は機内で野崎に何て言った?「鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す」(けいぐんのいっかく、がんこうしはいにてっす)の意味は?

鶏群
Image by -Rita-👩‍🍳 und 📷 mit ❤ from Pixabay

乃木憂助がバルカへ向かう飛行機の中で、眠っていた野崎の手の上に自らの手を重ねてつぶやいた言葉は、「あなたは鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す」という言葉でした。

「鶏群」とは鶏の群れを意味します。見た目が似たような鶏の群れ。。。でもその中にひと際、際立った鶴が1羽いる、という事を言い表しています。その際立った鶴こそが野崎であると述べています。

窓辺に置かれた本
木村 亨が撮影した画像

また、「眼光紙背に徹す」とは、表面に書かれた文字の意味を理解するばかりでなく、その鋭いまなざしは、紙の裏側まで見通して、書かれている文章ばかりでなく、行間やその奥深くにある真意までも理解する、という意味になります。

つまり乃木憂助は野崎に対し、

「あなたは日本の大勢いる公安警察の組織の中の一人ですが、あなたの能力はその中でも飛びぬけて秀でています。そしてあなたは目の前で起きている事だけを見て物事を判断せずに、その裏に隠されたものまで見通す能力がある。これから起こる事のその裏側までどうか見てほしい。あなたならきっとそれが出来る。」

という思いが込められた言葉だったのではないでしょうか。。。

しかし、野崎は飛行機の機内でウトウトとしている状態で、突然上記の言葉を投げかけられて、どの位理解できたかが問題ですよね。上記の言葉を耳で聴きとると以下のようになります。

あなたはけいぐんのいっかく、
がんこうしはいにてっす

ちょっと、
何言ってるかわからない

「音」だけで聞くと、どういう意味なのかさっぱり分からない日本人も多いはず。漢字があってなんとか理解できるという難しい言葉ですよね。。。

野崎は理解できてるんでしょうか?

第7話の後半は野崎に関してシーンが割かれていなかったのでこの件については8話以降にならないと判明しません。

スポンサーリンク

乃木憂助は本当に別班を裏切ったのか?

天才ハッカー「ブルーウォーカー」の太田梨歩がテントのサーバーをハッキングして入手した情報から、テントとロシアの反政府武装組織「ヴォスタニア」のメンバーが会合を開くという情報を別班がつかみました。乃木憂助ら別班メンバーは、会合に向かうヴォスタニアのメンバーを襲って、別班メンバーがヴォスタニアの6人と入れ替わり、テントと接触。しかし乃木憂助は、その場でテントの幹部、ノコル(演 二宮和也)を拘束せずに、あろうことか味方の別班メンバー5人を銃撃、テントに寝返り、父親であるノゴーン・ベキに会いたい申し出ました。別班メンバー4人は乃木憂助に撃たれて亡くなってしまったように見えましたが、実際どうなのかは第8話を観ないとわかりません。唯一、黒須は生きていましたが肩を撃たれていました。乃木憂助と黒須はテントのアジトに連行されました。

一方、野崎は乃木憂助を見失っていましたが、ドラムが乃木憂助に取り付けた発信機の信号を追って現場に駆け付けるとそこにはボスタニアの6人が拘束されていました。そして現場には、バルカに来る飛行機でドラムが乃木憂助に手渡した薫とジャミーンの写真を見つけます。野崎はこのヴォスタニアの6人を拘束したのは乃木ら別班の仕業と悟ったことでしょう。そしてその時、野崎のスマホに着信があり、スマホを見て野崎が驚くシーンがありました。何を見て驚いたのかは描かれていませんでしたが、野崎が見たのは、恐らく、乃木達別班がテントと接触し、乃木憂助が仲間を銃撃して寝返るシーンの映像ががライブで送られてきたのだと思います。

その後、別班のメンバーが倒れている現場に野崎が到着した際、野崎は別班のメンバーがボディーカメラを装備していることを確認しています。乃木憂助の身体にもボディーカメラが付いているはずですから、そのテントとの会合の現場の映像が野崎のスマホに送信されたんだと思うんですよ。

その映像を野崎が見て、
「あなたは鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す」
と言った乃木憂助の言葉が意味を持ってきます。

乃木憂助はこの行為の裏側にある意味を
野崎にくみ取ってほしいと。。。

要するにあの乃木憂助の裏切りは
フェイクという事です。

きっと乃木憂助に撃たれた別班メンバーもこの作戦を承知していて演技していた可能性あります。実は亡くなっておらず運ばれた病院、もしくは遺体安置所から全員姿を消す。。。みたいな展開になると思われます。黒須にはあえてこの作戦を伏せて黒須の怒りを利用して真実味を演出したのではないか? と思うんですよ。

スポンサーリンク

まとめ

乃木憂助が、バルカに向かう飛行機の中で野崎に何と言ったのか? そしてその「あなたは鶏群の一鶴、眼光紙背に徹す」という言葉にはどのような意味が込められているかについて深堀しました。

第6話でGFL社のアリ社長の口を割らせるために、アリ社長の家族に危害を加えてようやく情報を聞き出したという経験から、乃木憂助はテントの結束力の強さについて理解を示していました。乃木憂助はテントの幹部、ノコルを拘束して日本に対して企てているテロの詳細を聞き出すことは難しいと踏んで、別班を裏切ったふりをしてテントに潜入したのではないでしょうか。。。

テントに寝返った行為をリアルに見せるために黒須はこの裏切りフェイクの作戦を伝えられてなかったんでしょうね。黒須の怒りがこの作戦を盛り上げていました。別班の司令官、櫻井里美にも作戦の真意を伝えていないかもしれません。そうすることでテントを油断させ、乃木憂助は、野崎にだけ作戦の真意を伝えて、野崎と二人でテントを潰そうと考えているのかもしれません。(もちろんドラムも協力してくれるでしょう) しかし一方で、乃木憂助が別班メンバーを銃撃した銃は、ノコルの銃を奪ったものを使っていた事を考えると、乃木憂助とノコルも通じている、協力関係にある可能性もあります。それとも乃木はGFL社のアリ社長のスマホをすり替えた時の様にまた得意の手品をつかったか。。。

まーこの続きは第8話を見るまで分かりませんけどね。。。
また、来週まで待たないとですよ。。。

ドラマ「VIVANT」第8話予告

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次