MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

自民党女性局のフランス研修の費用と参加者の自己負担額はいくらだったか?【徹底予想】

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

エッフェル塔
Günter Albersが撮影した画像

参議院議員の松川るい議員や元speedの今井絵理子議員がSNSにアップした自民党女性局のフランス・パリ研修の画像が「旅行気分で浮かれている!」「税金使って旅行してる!」と国民から反感を買って大炎上しています。このフランス・パリ研修の旅費に関しては、党費と参加者の自己負担金で賄われているとされていますが、その割合については明らかにされていません。今回のフランス・パリ研修の費用が総額いくらになるのかにスポットを当てるのではなく、一人当たりいくらの旅費がかかって、党費からいくら支払われて、自己負担額はどの位だったのか? について徹底予想していきます。これって国民が一番気になる事ですよね。

スポンサーリンク

◆ 8月6日WEBメディア「Smart FLASH」がフランス研修の旅程表を暴露!!
【確定】自民党女性局のフランス研修で実際に利用したホテル/レストランが判明!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【確定】自民党女性局のフランス研修で利用したホテル/レストランはどこ? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

自民党女性局のフランス・パリ研修に税金が使われていないって本当?

日本は今、生活必需品の値上げや電気代の高騰、増税、さらには自然災害で大変な目に遭っている方たち、苦しんでいる方たちが数多くいらっしゃいます。そんな中で国民の事を第一に考えるべき国会議員や地方議員の方たちが、エッフェル塔の前でこんな写真を撮影して、SNSにアップしたらそりゃー大炎上しますよね。日本が置かれている状況や国民がどんな思いで暮らしているかというその辺の想像力が欠けてしまっているのは、議員としてどうなんでしょう。。。って思っちゃいます。

税金使って旅行するな!

という声が国民の多くから上がって、大炎上したわけなんですが、フランス・パリ視察に参加した参議院の松川るい議員や今井絵理子議員は以下のようにX’s(旧ツイッター)で釈明しています。

費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています。

引用:松川るい議員のX’sより引用

海外研修に対して、「公金を使って無駄だ」という指摘もありますが、無駄な外遊ではありません。旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています。 先のベトナム訪問についていえば税金を原資としたお金は1円も支出していません。

引用:今井絵理子議員のX’sより引用

旅費の内訳は
党費参加者の自己負担

党費と参加者の自己負担なら、
税金は全く使われていないのでしょうか?

「党費」というのは「自民党の収入」の事です。「しんぶん赤旗」によりますと、自民党の収入の約7割は、国から支給される政党交付金だということです。政党交付金の原資は国民から集めた税金ですから、フランス・パリ研修の旅費の一部が党費から捻出されているとすれば、間接的に国民の税金が投入されている、という事になりますよね。フランス・パリ視察に税金は1円も使われていない、という認識は少しずれているわけなんですよ。

では、その党費、このフランス・パリ研修にどの位投入されたんでしょう? 松川るい議員や今井絵理子議員はSNSでその額について明らかにはしていませんが、この記事を通して根拠を示しながら予想していきます。では、まずこのフランス・パリ視察に1人当たりどのくらいの費用が掛かったのか計算していきます。

スポンサーリンク

フランス・パリ研修の費用は一人当たりどのくらいかかっているか?

UnsplashMarkus Spiskeが撮影した写真

今回の自民党女性局が実施したフランス・パリ研修の費用について、公式な情報は明らかになっていませんがざっくりした費用を計算していきます。費用の内訳は以下の通り。

  • 羽田↔パリの往復航空券
  • パリのホテル宿泊費
  • パリでの外食費
  • 現地移動用観光バス代

上記の4点について計算していきます。

羽田↔パリの往復航空券の費用

画像はイメージ
UnsplashJoakim Honkasaloが撮影した写真

航空機の運賃はシーズンによってかなり料金に開きが出るために、今回の自民党女性局のフランス・パリ研修の日程に限りなく近い日程で計算しています。松川るい議員や今井絵理子議員のX’s(旧ツイッター)の書き込みから、自民党女性局のフランス・パリ研修は2023年7月24日月曜日~7月28日金曜日だったことが判明してていますので、曜日を合わせて、8月7日月曜日~11日金曜日の日程で航空機運賃を計算しました。

自民党女性局が利用するので航空会社はJALかANAの2択になると思われます。ANAは8月7日発で直行便がなく、パリのシャルル・ド・ゴール空港に翌日着だったことから、今回はJALを利用する前提で計算しています。議員の海外視察・研修の時の航空機の座席は最低でもビジネスクラスになると言われています。今回の視察団38人の内、国会議員4人と複数の地方議員が含まれているのでエコノミークラスを利用したとは考えにくいため、ビジネスクラス利用として計算しました。

羽田 パリ(シャルル・ド・ゴール空港)
ビジネスクラス 52万5000円 × 往復 = 105万円

スポンサーリンク

パリのホテル宿泊費

画像はイメージ
Unsplashreisetopiaが撮影した写真

今回の自民党女性局のフランス・パリ研修で宿泊したホテルについては情報は明らかになっていません。パリのどのランクのホテルのどんな部屋に宿泊したか不明ですが、一般人の節約海外旅行という訳ではないので、国会議員や地方議員の方たちが満足する一定以上のレベルのホテルに宿泊されたはずです。議員の海外視察・研修で利用されるホテルは5つ星ホテル利用が一般的といわれています。

8月7日月曜日~11日金曜日の日程で、パリの5つ星ホテルの料金を調べたところ、ホテルのランクによって1人1泊4万円~26万円の室料となっていました。自民党女性局のメンバーが納得する部屋はどのレベルなのか。。。そこで参考にしたのが下記のニュースです。

2023年11月に予定されている香川県議会議員の海外視察の見積もり

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次