MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

風間公親は盲目のフランス人レジスタンスの生まれ変わりなの?そんな人物実在するの?【教場0/最終回】

記事内に広告を含む場合があります。
新人兵士の教育係
WavebreakMediaMicroが撮影した画像

2023年6月19日放送の「風間公親ー教場0ー」の「最終回/仏罰の報い」で、北大路欣也演じる犯人の清家総一郎は、風間公親(演 木村拓哉)に対して、第2次大戦中にナチスドイツと戦っていたフランス人のレジスタンスの隊員の話をするシーンがありました。その隊員は盲目でしたが視覚以外の感覚が異常なまでに発達しており、新人兵士の中から組織に向かないものを次々とふるいにかけ、兵士の教育係をしていたという話を持ち出した後、風間公親に「あなたは彼の生まれ変わりかもしれない」と言い放ちました。

「風間公親ー教場0ー」の最終回では、風間公親が捜査一課から警察学校へと転属するきっかけが描かれなければならない重要な回でした。北大路欣也演じる清家総一郎が突如として述べたこの強引ともいえるセリフで、グ、グ、グイーッと風間公親の警察学校行きに持っていくんかい!! とも感じた人も多かったことと思います。うぁ~教場0のご都合主義的な話の展開もついにここまで来たか!? こんな凄い作り話(?) で話を展開させるのかよ~とも思いましたが、北大路欣也さんの言うところの「盲目のフランス人兵士」が第2次大戦中に本当に実在したのか? について調査してみることにしたんですよ。そしたらですね~、驚きの事実が分かりました!

スポンサーリンク

◆ 【風間公親ー教場0ー】の「特別編」が酷い!2時間も使ったただの総集編で追加エピソード無しについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

犯人逮捕時に風間公親と清家総一郎の間で交わされた会話とは

「風間公親ー教場0ー」の「最終回/仏罰の報い」で、犯人の清家総一郎(演 北大路欣也)を仕留めるべく、隼田刑事(演 新垣結衣)、風間公親、谷本刑事(演 濱田崇裕)、尾山刑事(演 結木滉星) の4名が、清家邸を訪れました。

北大路欣也演じる清家総一郎

隼田刑事が清家総一郎を前にして、犯行の動機や犯行方法について一通り説明し、ゆえにこの事件の犯人は清家総一郎であると完全に追い詰めた上で、風間公親と清家総一郎の間で交わされた会話が以下のものとなります。

清家総一郎  風間さん。。。あなたが指導を?

風間公親  。。。

清家総一郎  あなた、もしかして目が。。。

風間公親  ええ、片眼を失いました。

清家総一郎  やはり、そうですか。。。その昔、第2次大戦の時ですが、ナチスと戦っていたフランスのレジスタンス組織に盲目の隊員がいたそうです。彼が任された仕事は新人の教育でした。視覚を失った分、他の感覚が異常なまでに発達していた。彼は驚くほどの正確さで組織に向かない者を見つけふるいにかけて行った。。。あなた、彼の生まれ変わりかもしれない!

引用:「風間公親ー教場0ー最終回/仏罰の報い」より

この赤文字部分のところ、まさに「教場Ⅰ・Ⅱ」で描かれた風間公親そのものじゃないですか! このセリフ、これまで何度も「風間公親ー教場0ー」でやられてきたご都合主義的ストーリー展開ですよ~。北大路欣也さんみたいな大物俳優にこのセリフ言わせて、強引に風間公親が捜査一課から警察学校の教官になる流れを作ろうとしている、こじつけもいいところだよな~と感じた方、多いと思うんですよ。

こんな話、ドラマ上の辻褄合わせで、
盲目のフランス人兵士なんて実在するわけない。

と誰もが思ったと思うんですが、調べてみたところ、
盲目のフランス人兵士、
存在したんですよ。。。

うそ~ん!? マジで?

スポンサーリンク

風間公親は第2次大戦時の盲目のフランス人兵士の生まれ変わり?そんな人物実在するの?

北大路欣也演じる清家総一郎が語った
盲目のフランス人兵士はこの人

Jacques Lusseyran

ジャック・リュセイラン

Wikipediaの情報によりますと、上記の人物、ジャック・リュセイラン氏は1924年9 月19日にフランスのパリに生まれ、7歳の時に学校で起きた事故により全盲なりました。彼は幼少期に隣国ドイツでヒトラーが台頭してきたことに不安を覚え、ドイツで何が起きているのかを知るためにドイツ語の勉強をして、14歳の頃にはドイツ語をマスターして日常的にドイツのラジオ放送を聞いていたそうです。

そして1940年にドイツがジャック・リュセイラン氏が暮らすフランスに侵攻、翌年、ジャック・リュセイラン氏が17歳の時に周囲の学生たちと共に「Volunteers of Liberty (自由のボランティア)」というレジスタンス組織を結成ジャック・リュセイラン氏はその組織で採用担当に任命されたといいます。ジャック・リュセイラン氏は新兵の訓練や教育に従事し、ナチス占領に対する闘志を教え込んだそうです。

北大路欣也演じる清家総一郎が語った
盲目のフランス人兵士の話と全く同じなんですよ!!

スポンサーリンク

「教場Ⅰ・Ⅱ」では風間教官の言葉にはその一つ一つに意味がある、とされてきましたが、「風間公親ー教場0ー」では、現実世界ではあり得ない事を事件の証拠にしたり※1することが多く、ご都合主義とまで揶揄されてしまっていましたが、北大路欣也演じる清家総一郎のこの話は、実在する人物の本物のエピソードが挿入されていたことに、正直ちょっと驚きましたよ。

※1 詳しくはコチラ

ちなみにこのジャック・リュセイラン氏は19歳の時にナチスに逮捕され収容所送りとなりましたが、21歳の時に終戦を迎え無事に解放され、アメリカに渡ってフランス文学を教えていたといいます。著書に「And There Was Light (そして光があった)」があります。

「And There Was Light」
The Extraordinary Memoir of a Blind Hero of the French Resistance
in World War II (英語版)

第二次世界大戦におけるフランス・レジスタンスの盲目の英雄の驚くべき回想録

 Kindle版/ペーパーバック

ジャック・リュセイラン氏、結婚は3回していますが、3回目の奥さんと共にフランスで交通事故に遭われ47歳で亡くなっています。

スポンサーリンク

まとめ

「風間公親ー教場0ー」の「最終回/仏罰の報い」で、北大路欣也演じる清家総一郎が語った、風間公親は盲目のフランス人兵士の生まれ変わりかもしれない! は全くの出まかせの作り話ではなく、実在する人物の本当の話であることが判明しました。

しかしながら、これまでのドラマの脈絡とは全然関係のないところから突然挿入されたエピソードでしたので、もう少し、この部分、丁寧に描いてほしかったですよね。折角実話に基づいたエピソードなんですから。。。

唐突過ぎて、
すごく嘘臭く感じました!

ドラマ「風間公親ー教場0ー」では、風間公親が捜査一課の第一線を退いた理由として、現場で新人刑事たちの指導をしてきたけれども、そもそも警察学校で何を教えてるんだ! と腹の立つことが多すぎで、現場に出る以前の警察学校で、警察官不適合者をふるいにかけるべきと判断したからのようです。

ちなみに原作小説では、執拗に風間公親を突け狙う千枚通しの犯人・十崎から風間公親を守るために、現場から警察学校へ避難させたという流れでした。原作小説でもこの時点では十崎が逮捕されておらず、2023年3月発売の最新刊でようやく十崎が逮捕されるのですが、その詳細については一切書かれていないんですよ。警察学校の風間公親のもとに、元風間道場の門下生が訪ねてきて十崎を逮捕しました、という報告を受けたと記されているのみです。今後、テレビや映画で十崎の逮捕劇を描くために、原作小説では先行して書かないようにストップがかかっているのかもしれません。

まーでも、ドラマ「風間公親ー教場0ー」の出来は、過去作品と比較すると、解決に至る過程のシーンを端折り過ぎていて深みが無く、視聴者がドラマに感情移入する時間がないという珍しい構成のドラマでした。その結果、ドラマとしては非常に出来が悪かったと思います。まだまだ続きがありそうな感じで最終回に新たな謎を被せてきましたけど、もうあんまりテンション上がりませんよね。。。根本的に構成を考え直してもらわないとついてくる視聴者は少なくなると思うんですよ。。。 

6月26日20時から放送されるという特別編というのも謎ですよね。余計な事はするくらいなら本編をもっと丁寧に作ってほしかったです。

スポンサーリンク

✔あわせて読みたい

・ 【風間公親ー教場0ー】が酷い!「特別編」とは何だったのか!?ただの総集編で追加エピソード無し 

・ カプセル内視鏡で人の顔や姿は写せるのか?【教場0】第9話「橋上の残影」ネタバレ感想 

・ 【風間公親ー教場0ー】第8話のタイトル「闇中の白霧」ってどういう意味?【ネタバレ有】 

・ 森山未來演じる千枚通しの犯人は捕まらない?/「教場0」続編月9枠でシリーズ化か? 


・ 【教場0】ウザキャラ事務員の堀田真由はなぜいつも仕事場で遊んでいるの? 

・ 【教場0】大雨の惨劇、ネオン看板の屋上駐車場のロケ地はどこ?第6話ネタバレ感想 

・ 「犯人に背を向けた」のは遠野刑事だけではなかった!【教場0】予想外の伏線回収 

・ 「森山未來」顔、変わった? 整形? 誰だか分らなかった!【風間公親教場0/第6話感想ネタバレ】 

・ 【教場0】北村匠海出演後どうなる?風間公親は第7話以降、義眼になるの!? 

・ 候補者4名!】風間公親を襲った千枚通しの犯人を演じる俳優は誰?  

・ シングルマザーの隼田刑事(演 新垣結衣)が風間道場に来たのはなぜ?理由は?【教場0/第3話ネタバレ有】 

・ 【風間公親-教場0-第3話】冒頭に出た「4日前」のテロップの意味は?/感想ネタバレ有 

・ なぜ風間公親は警察に恨みを持っているの? 誰を恨んでる?【徹底予想】 

・ 実際の神奈川県警の警察事務員の服装ってどんな感じ? 教場0の堀田真由のファションはあり得る? 

・ 「教場0」で風間公親が右目を失った襲撃事件の発生日や内容にズレ。「教場Ⅰ」との設定の違いについて。 

・ 瓜原刑事が書類をトントンしなくなった理由【風間公親ー教場0ー】第2話感想ネタバレ 

・ 「風間公親-教場0-」第1話で元SMAPの香取・草なぎが登場、どこに出てた!? 

・ 木村拓哉主演「教場0」で風間公親はなぜ眼鏡をかけている?辻褄は合うの? 

・ 【風間公親ー教場0ーは失敗か?】コアなファンが感じた違和感/第1話感想ネタバレ有 

・ 【徹底予想】風間公親─教場0─に電撃復帰の坂口憲二はどんな役で出演? 

・ 教場2のラストシーン】風間と部下が襲われたあの場所は何?ビルの屋上? 

・ 【教場2ラストシーン】犯行現場のネオン看板に「隠し文字」!詳細を解説【ネタバレ有】 

・ キムタク主演ドラマ「教場0」にも明石家さんまは出演するのか? 

・ フランス・パリ視察の自民党女性局のメンバー、自己負担額はいくら?【徹底予想】 

・ 【特定?!】自民党女性局のフランス・パリ研修にいた子供は誰の子供? 

・ 自民党女性局フランス研修が異例の38人という大所帯になった理由

・ 自民党女性局のフランス・パリ研修写真、撮影場所はどこ?写っているのは誰? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次