MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

小室圭さん「米国ビザ期限切れ問題」で外務省に相談、今どんな状況?

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
ブログ主

NY在住の小室圭さん、本日からニューヨークの司法試験です! ニューヨークの司法試験は2月22日と23日の2日間。アメリカの時差もあるので、日本時間では本日の夜、日付が変わる深夜頃から試験が始まると思われます。準備は万全でしょうか? ミーハーなボク的には、小室さんのNYのお住まいがちょっと受験勉強に向いていない間取りだったのが気になっていますー。日本で言うところの1LDKの間取りなんですが、自宅で集中して勉強できるスペース確保できてるのかなーと。。。まー大きなお世話なんですけどねー。

◆ 小室夫妻大勝利!!司法試験の合否関係なくNYでの生活継続可能に!!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
NY小室夫妻、司法試験の合否に関わらずアメリカ永住権(EB-5)の取得が可能に! 

ブログ主

そして、小室圭さんと言えば、ご自身の米国滞在の為のビザの期限切れが迫っています。その更新について外務省(在ニューヨーク日本国総領事館?)に相談を持ち掛けているそうです。何か困っているようなんですけど、どうされたんでしょうねー。。。いろいろ想像してみましたー。

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次

小室圭さん「米国ビザ切れ問題」で外務省に相談。
小室圭さんの置かれている状況を想像してみます。

ビザ
Photo by mana5280 on Unsplash

小室圭さんの件については詳細が発表されているわけではないので、事実と照らし合わせながら、こうなんじゃないかな、というものを書いていこうと思います。

小室圭さんは2018年8月にNYのロースクール「フォーダム大学」に入学されました。フォーダム大学在学中にLLMコース(単に大学で法律を学んで学位を取るコース)からJDコース(将来、米国で弁護士として働くための学位を取るコース)に編入されて、JDコースを2021年5月に卒業されたという事になっていますー。

米国は、ある一定期間米国内に滞在するために、その滞在の目的に適したビザを取得しないといけません。
小室圭さんの様に米国に留学する学生さんはF-1ビザと呼ばれる学生ビザを取得しないといけません。2018年に米国留学した小室圭さんも取得したはずです。F-1ビザの有効期限は学業が終了するまでの期間、最長5年間だそうです。このF-1ビザには大学卒業後1年間、取得した学位を使った労働につくことが許されています。(Optional Practical Training=以下OPTプログラム)

小室圭さんはフォーダム大学卒業後、「ローウェンスタイン・サンドラー」という法律事務所に就職されて、「ロークラーク」(法務事務職)として就労していることから小室圭さんもこのOPTプログラムを利用しているようです。
このOPTプログラムは1年間有効、大学卒業から60日以内にこのOPTのプログラムをスタートさせる必要がありましてー小室圭さんが卒業後、どのタイミングで「ローウェンスタイン・サンドラー」に雇用されたか不明ですが、早ければ2022年の5月、遅くても7月には小室圭さんのF-1ビザ+OPTプログラムの期限が切れてしまうわけなんですよー。

スポンサーリンク

小室圭さんが眞子様とともにNYでの生活を引きつづき継続していくためには、小室圭さんはF-1ビザから就労ビザに切り替えしないといけないんですよー。米国の就労ビザにはいくつか種類があって、弁護士として働く場合はH-1Bビザ(特殊技能ビザ)というものが申請できるんですが、小室圭さんの場合、まだ、合格されていないので今すぐこれに申請するというのはあまり現実的ではないんですよ。「ロークラーク」職が特殊技能に当たるかどうか微妙ですよね。特殊技能者ではない場合のビザにHー2Bビザ(熟練・非熟練労働者ビザ)と言うのがあって、こちらなら現状の小室圭さんでも申請できるビザなんですが、このHー2Bビザは小室圭さんの雇用主が一時的にこの小室圭と言う日本人がどうしても必要だという事を届け出ないといけないんですよ。小室圭さんを雇う事で他の米国人労働者の職が失われたり、彼らの就労条件や報酬に悪影響を及ぼすものであってはならない、という前提があるので「小室圭さんでなければならない」と「ローウェンスタイン・サンドラー」が主張してくれることがビザ取得の条件と言ってもいいんですが、小室圭さんが外務省(在ニューヨーク日本国総領事館?)に相談を持ち掛けている時点で、「ローウェンスタイン・サンドラー」はそれをしてくれていない、という事なんやと思いますー。という事は、今日の司法試験が上手くいかなかった場合は、小室さんが「ローウェンスタイン・サンドラー」に「ロークラーク」として残ることは厳しい事を意味しているんですよねー。試験に合格してH-1Bビザに申請できれば、いいんですけどねー。(H-1Bビザは雇用主の人材必要証明は不要のようです。)

小室さんが外務省(在ニューヨーク日本国総領事館?)に相談を持ち掛けたところで、米国のビザ発給に日本の外務省のコネは通用しないようなんですよ。外務省側も困惑しているようです。。。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

一方、眞子様が狙う米国のコネは強力そうな件

小室圭さんが米国で作れないコネは、眞子様が着実に作ろうとしています。
2021年のクリスマスに、眞子様はおひとりでニューヨークのパークアベニューにある、故ジョン・F・ケネディ大統領の長女、キャロライン・ケネディ氏の自宅を訪問して3時間も過ごしたとのことですー。

Caroline Kennedy US State Dept photo

キャロライン・ケネディ氏
US Department of State, Public domain, via Wikimedia Commons

このキャロライン・ケネディ氏、オバマ政権時の2013年~2017年まで駐日大使として日本に滞在していました。その時、皇室とも交流があり、眞子様とキャロライン・ケネディ氏は通訳なしで親しく会話されていたそうですー。眞子様が主導してNYでの生活を計画されていたなら、その後もずっと交流あったでしょうし。。。そのつながりで眞子様はキャロライン・ケネディ氏宅を訪れたものとみられています。キャロライン・ケネディ氏は弁護士でもあるため弁護士を目指す小室圭さんにとっても何かと力になってくれそうですし、メトロポリタン美術館でも働いていたこともあるので、眞子様が将来的に米国の美術館の学芸員として働かれるときに、後見人として動いてほしいとお願いしたんじゃないかと思いますー。現時点での眞子様の米国ビザはF-1ビザの小室圭さんの配偶者と言う扱いでF-2ビザで入国しているはずで、このままだと就労できない上に、小室圭さんのF-1ビザが期限切れになれば眞子様のビザも一緒に期限切れとなってしまう可能性があります。眞子様もいずれ就労ビザに切り替えしないといけないので、その時、日本の外務省のコネは米国で役に立たなくても、キャロライン・ケネディ氏のコネは十二文に発揮できそうなんですよ。

スポンサーリンク

まとめ

そんなわけで、キャロライン・ケネディ氏のコネがあったら、小室圭さんも弁護士業にこだわらずに別の分野でもきちんとしたところに収まりそうな感じしますよねー。今回の小室圭さんの試験の結果はどうであれ、小室さん眞子様のNYの暮らしは安泰っぽいんですよー。小室さんのF-1ビザが切れる前に、眞子様が先にキャロライン・ケネディ氏のコネを使って、就労ビザHー1Bビザを取得して、小室圭さんが逆に眞子様の配偶者という事でH-4ビザが取得すればとりあえずはNYの生活は続けられるでしょう。でもH-4ビザは就労できないので小室圭さん みたいになっちゃいますけどね。。。小室圭さんの今日の司法試験の結果は4月末~5月の初旬頃だそうです。その頃また騒々しくなりそうですね。

◆ NY小室圭さん最新動画!3回目の試験終了後の様子についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【NY小室圭さん最新動画】3回目の司法試験終了後マスコミに追われまくる 

◆ 小室夫婦のNYの新居の問題点についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室夫婦のNYの新居と伝えられているお部屋の間取りの問題点。 

◆ 小室圭さん2回目の不合格で眞子様が就労ビザ取得か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
眞子様が就労ビザを取得するの?小室圭さん2度目の不合格でビザ切り替えが絶望的 

◆ 小室圭さん2度目の不合格。「合格点に5点足りず」は本当か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室圭さん2度目の不合格。「合格点に5点足りず」は本当か? 

◆ 小室夫妻80万ドルで米国永住権取得か!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
NY小室夫妻、司法試験の合否に関わらずアメリカ永住権(EB-5)の取得が可能に! 

◆ NYの小室夫妻警備費用年間8億円についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【NYの小室夫妻警備費用年間8億円】その財源と言われる外交機密費って何? 

◆ キャロライン・ケネディ氏と眞子様についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室圭さん「米国ビザ期限切れ問題」で外務省に相談、今どんな状況? 

◆ 小室夫妻のNYでのボディーガード事情についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室夫婦のNY生活、ボディーガードなしって危ないですよね!? 

◆ 小室圭さんの普段着についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「小室圭さん 服」で検索される位の普段着のレベルは保って欲しい件 

◆ 小室さん、眞子様の格差婚を連想させるディズニーアニメについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室さん、眞子様の格差婚を耳にする度に思い出す、あのディズニーアニメ 

◆ 女優/杏さんの「子連れフランス移住」がいうほど無謀ではない件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【大丈夫?】杏、幼子3人と犬1匹を連れてのフランス移住が無謀ではない理由 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次