MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

小室圭さん、NY司法試験合格!今後の流れ。NY州弁護士として登録されるまで。

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
弁護士事務所
Photo by mrmohock
ブログ主

ニューヨークの司法試験に合格された小室圭さん。いや~正直驚きましたね。小室圭さん、凄い!! もともと地頭がいいんでしょうけど物凄い努力されたと思います!! 一般人ではなかなかこうはいきませんよ。今日は小室圭さんがニューヨークの司法試験に合格した後の今後の流れについて書いていきます。

スポンサーリンク

◆ NY小室圭さん最新動画!3回目の試験終了後の様子についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【NY小室圭さん最新動画】3回目の司法試験終了後マスコミに追われまくる 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

目次
スポンサーリンク

小室圭さん、ニューヨーク司法試験合格!!!

小室圭さん、
合格おめでとうございます!!

正直、ほとんどの日本国民は今回も不合格だろうと思っていましたからねー。それを跳ね返しての合格です。小室圭さんのメンタルの強さ相当なものだと思います。日本国民の小室圭さんへの評価もこれでがらりと一変する可能性も高いです。秋篠宮様の小室圭さんを見る目も変わるんじゃないでしょうか? ほんとうに合格、凄いです。御見それいたしました。。。

小室圭さん、NY司法試験合格後の流れ。
NY州弁護士として登録されるまでの5つの要件。

小室圭さん、ニューヨーク司法試験に合格されましたが、直ぐにニューヨーク州の弁護士になれるわけではありません。ニューヨーク大学のロースククールのホームページの情報 によりますと、ニューヨーク司法試験の合格の他に、まだまだ受けなければならない試験やクリアしなければならない要件が幾つか存在することが分かりました。要約して5つにまとめましたのでその5つの要件について解説いたします。

1 ニューヨーク法律試験(NYLE)を受験し合格しなければならない

マークシート
Photo by chompoo

ニューヨーク法律試験は、英語ではNew York Law Exam(通称 NYLE)となり、ニューヨーク州の法律と規則に関する試験です。オンライン形式で年に4回行われ、試験時間は2時間。資料持ち込み可のマークシート方式の試験になります。このニューヨーク法律試験(NYLE)を受験するにはニューヨーク法律コース(NYLC)というオンラインの講義(約15時間)を受講する必要があります。講義中、正解しなければならない問題がありそれを解いて受講を完了するとニューヨーク法律試験に受験できるとのことです。

ニューヨーク法律試験(NYLE)は50問中30問正解で合格となり、しっかり資料を準備できれば難易度はそれほど高くないといいます。

小室圭さんであれば難なくクリアできそうな試験です。すでにロースクール時代にこの試験をパスしている可能性もあります。

スポンサーリンク

2 複数州の専門職責任者試験(MPRE)に登録し受験、合格しなければならない

テスト
UnsplashのBen Mullinsが撮影した写真

複数州の専門職責任者試験は、英語て言うとMulti-State Professional Responsibility Exam(通称 MPRE)となり、複数の州で対象となる弁護士の懲戒規則なども含んだ弁護士の行動規定などについての試験となります。まー簡単に言うと、弁護士はどうあるべきか? という弁護士の規範についての試験ですね。

複数州の専門職責任者試験(MPRE)は60問が出題でそのうち10問は非採点問題となり、合格点は85点。試験は3月・8月・11月に実施されます。難易度は高くなく、ロースクールでしっかり授業を受けていたら十分合格できると言われています。

これも小室圭さんであれば難なくクリアできそうな試験といえそうです。こちらもロースクール時代にすでにパスしている可能性あります。

スポンサーリンク

3 50時間のプロボノ活動が必須

司法ポランティア活動
Photo by amnaj

プロボノとは何かといいますと、専門職の知識やスキルを活かしたボランティア活動の事です。今回の場合は弁護士としての知識、スキルを活かした社会貢献活動を50時間しなければなりません。小室圭さんにとってはこれも容易い要件の一つでしょうね。ロースクールにはプロボノ案件が準備されているといいますから、小室圭さんの勤め先にもそういった案件が準備されていても不思議じゃないです。

4 スキルコンピテンシー要件を満たしていなければならない

弁護士のスキルコンピテンシー要件
Photo by Africa Studio

「スキコンピテンシー要件」とは何かといいますと、弁護士として、効果的かつ倫理的に責任のある法律サービスを提供するためのスキルと価値を備えた人物であると証明することです。この件についてはロースクール時代にすでに証明されているようなので小室圭さんはこの件についてはすでにクリアされているものと思われます。

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

5 「キャラクター&フィットネスに対する評価」を受ける必要があります

Photo by mapo

「キャラクター&フィットネスに対する評価」とは何かといいますとこれは、上記のスキルコンピテンシー要件とはまた別に、そもそもこの人物は弁護士の適性があるのか? という事を評価されるわけです。ニューヨーク州弁護士登録申請書類に記載される、その人物の出身校やかつての雇用先、裁判所などに連絡して必要な情報を収集され、この人を本当に弁護士にしていいのか? を評価されるんですよ。これは司法試験を含め上記の要件をすべて満たしていないと申請できないものとなっています。

小室圭さんにとっては、
これが一番の難関といえるかもしれません。

小室圭さんがかつて自身の母親の借金問題について、あれは支援していただいたもので借金ではないと頑なに主張されていましたが、ご結婚後、眞子様と共に渡米される直前に、その借金問題について小室さんが支援を受けたというお金全てを返金して母親の元婚約者の方と和解したという件がありました。あの件は、この「キャラクター&フィットネスに対する評価」で悪く見られないように、自身のトラブルに調べが入る前に精算したものだと言われています。ですが、小室圭さんの母親には新たなお金のトラブルも発生していますし、その辺の評価がどう下るかによって、小室圭さんの運命を左右しそうなんですよね。。。

「キャラクター&フィットネスに対する評価」は最終段階で本人と試験官との面談もあるそうです。これにパスすすると晴れて裁判所によってニューヨーク州の弁護士として承認されることになります。裁判所で後日行われる弁護士および法律顧問としての憲法上の宣誓を行う宣誓式に出席する、という流れになります。

スポンサーリンク

小室圭さんはいつ頃、ニューヨーク州弁護士に登録されるのか?

小室圭さんがこれからニューヨーク法律試験(NYLE)、および複数州の専門職責任者試験(MPRE)を受験するという前提で考えた場合、直近のニューヨーク法律試験(NYLE)は、2022年の12月15日(受付登録締切11月15日)なのでこの試験に申し込むことが出来ます。複数州の専門職責任者試験(MPRE)につきましては年内の試験はすでに受付登録を閉め切っており、直近の試験は2023年3月28日です。この2つの試験に合格した後、「キャラクター&フィットネスに対する評価」を受けますので順調に事が進んだとしても小室圭さんがニューヨーク州弁護士に登録されるのは2023年の4月~5月頃が最短コースなのかなと思われます。ロースクール時代にニューヨーク法律試験(NYLE)と複数州の専門職責任者試験(MPRE)をすでにクリアしていたらもう少し時間短縮もあり得ますけどね。。。その辺は情報がないので分かりません。

まとめ

いやーでも、小室圭さんがニューヨークの司法試験に合格するとは思っていませんでした。この合格ははっきり言ってデカいですよ。小室圭さんを見直す人、かなり増えると思います。ボク自身も小室夫妻については批判的な目で見ていた節がありましたが、今回の件で見直しました。小室圭さんのお母様も自身の新たなお金のトラブルは決着を見せるんじゃないですかね。そのままにしておくとどこでミソがつくか分かりませんからね。身辺さえキレイにできれば、小室圭さん、このままニューヨーク州弁護士に就任ですよ~。なんとか頑張ってほしいですね!!

とにかく、
この度は合格おめでとうございます!!

スポンサーリンク

◆ NYの小室圭・眞子夫妻、秘密裏に引っ越していた?! 1BR→2BRについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
NYの小室圭・眞子夫妻、秘密裏に引っ越していた?! 1BR→2BR 

◆ NY小室圭さん最新動画!3回目の試験終了後の様子についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【NY小室圭さん最新動画】3回目の司法試験終了後マスコミに追われまくる 

◆ 小室夫婦のNYの新居の問題点についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室夫婦のNYの新居と伝えられているお部屋の間取りの問題点。 

◆ 小室圭さん2回目の不合格で眞子様が就労ビザ取得か?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
眞子様が就労ビザを取得するの?小室圭さん2度目の不合格でビザ切り替えが絶望的 

◆ NYの小室夫妻警備費用年間8億円についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【NYの小室夫妻警備費用年間8億円】その財源と言われる外交機密費って何? 

◆ 小室夫妻のNYでのボディーガード事情についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室夫婦のNY生活、ボディーガードなしって危ないですよね!? 

◆ 小室さん、眞子様の格差婚を連想させるディズニーアニメについてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小室さん、眞子様の格差婚を耳にする度に思い出す、あのディズニーアニメ 

◆ 秋篠宮邸の改修に26億円もかけたのに安っぽい感じなのはなぜか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
秋篠宮邸の改修に26億円もかけたのに安っぽい感じなのはなぜか? 

スポンサーリンク

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次